アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日注意された内容が腑に落ちないという話

今日はまじめな内容でちょっと長くなります。

今朝、7時半から3時間だけの日雇いのバイトに行きました。

現在社員で会社に勤めていて、お給料に不満はありませんが
祖父の介護費の足しになればと思い、
新卒のころに登録したままだった派遣バイトの紹介で行きました。

実は先月も1度だけ行ったので、今日は2回目でした。

先輩にあたる男性の方から指示を受けて作業をするという流れで、
私は文字通り日雇いの単発作業員なので難しい作業もなく
言われたことが終わるとその旨を報告して
次の指示を仰いでいたのですが、開始1時間後くらいに突然、

「あのな、いちいち確認するのめんどくさいだろ?
 俺も説明する時間が無駄なわけよ」

と言われ、最初は意味が分からなかったのですが、
そこから急にダメ出しスタートダッシュ(走り出すさま)

会って2回目(時間にして4時間ほど)のおっさんに
呼び捨てで指をさされながら
「やってほしい事があれば指示するから終わったらその場で待ってて」
に始まり、延々私がいかに派遣に向いてないかを注意されました。

腹が立っていることもあり「おっさん」と書きますが、
おそらく私(30歳)とさほど変わらない年齢だと思います。
(でも、私は未だに未成年に間違われるほど童顔なので、
 年下だと思ってなめられている気がします)

おっさん曰く
「スポットの派遣なんだから次に何をしたらいいかをわざわざ確認して
 自分で仕事を増やす必要はない。
 そうやって自分の考えを持つのは派遣には向いてない。
 それが必ずしも悪いことではないが、スポットで働くのは向いてない。
 他に仕事をしてて、それで食えなくてこの仕事をしてるならそれも良し。
 でもこれは性格の問題だから注意して直るものでもないし、
 派遣には向いてない。」
と、とにかく延々「お前は派遣に向いてない」とダメ出しをされました。
他にも言われましたが、メインはこの内容でした。

でも、私は前述のとおり平日は社員で会社に勤めていて、
祖父の介護費の足しになればと
数年ぶりに日雇いのバイトをしてみただけなんですダッシュ(走り出すさま)
(念のために書きますが、私は社員だから、バイトだからなどと
 区別するつもりはありません)

それを、会って間もない人に
人間性を否定されるようなことまで言われて
非常に気分が悪いです。

ついでに、私はそのときしゃがんで作業をしていたので、
いろんな意味で上から目線です。


でも、黙って待ってる方がおかしいし、とにかくひたすら唖然たらーっ(汗)

独断で何かしたならともかく、確認をして必要なことしかしていないつもりです。
また、作業中は避けるなど声をかけるタイミングも気を付けていたつもりです。

しかも、そう言われてしまったので仕方なく待っていたら、
別の方(Bさん)から強めの口調で
「作業終わったならちゃんと報告して次何するのか聞かないと!」
と注意されてしまい、そりゃそうなんだけど…と思い
どうしたらいいのかと困惑…。

最終的にはBさんから指示をいただいて作業を進めることになり、
最初に注意されたときはちょっとイラッとしましたが
作業が終わったと報告したらすぐに次の指示をいただけて、
その後はスムーズに仕事が進みました。
わからないことも、聞けばきちんと教えていただけました。


ということで、最後は一応無事にお仕事を終えたのですが、
おっさんにされた説教に近い注意が未だに腑に落ちません。

私の行動は間違っているのでしょうか?

今まで、バイトや正社員としてたくさんの現場や会社で
お仕事をしてきましたが、どの場所でも同じようにしてきました。

むしろ、言われたことが終わったのに報告もせず、
ただ黙って指示を待っている方が問題なのでは?
というのが私の考えです。

そもそも、やってたことが終わって次の指示を確認するのが
自分の考えを持つことなのでしょうか?
独断で何かしたならともかく、普通のことでは?

いろいろ疑問です。

それと、会って間もないおっさんに人間性を否定されても
根本的な何かが違うので痛くもかゆくもありませんが、
呼び捨てで指をさされながらってのはやはり気分が悪いです。


しかし、いつまでも気にしていても仕方ありません。

ものは考えようなので、
今後自分が人に指示をする側の立場になった場合に
同じことをしないようにするための見本とさせていただきます。


もやもやをはき出して、ちょっとすっきりしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日からまた頑張りますリボン


ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ


ケイコとマナブ.net 資料請求・体験予約

ケイコとマナブ.net 資料請求・体験予約

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。