アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

英会話よりスカイプの操作の方が難しかったという残念感

数日前にオンライン英会話を始めて、昨日は2回目のレッスンでした♪

自分の英語力を過信するのは良くないと思い、
というか本当に理解していないので
用意されていたオリジナルテキストの入門の1ページ目
「My name is 〜」
から練習しています。

一応その程度だったら理解できるのでレッスンで困ったことはまだなく、
先生も優しくてゆっくり話してくれるし、本当に困ったら日本語で質問できるので
今のところ楽しいですリボン

オリジナルテキストはオンライン上でいつでも見られるので、
予習復習をしっかりしていきたいなぁと思っています◎


レッスンそのものは楽しくて、先生も優しくて問題ないのですが、
私の第一関門はスカイプの設定と操作でしたあせあせ(飛び散る汗)

今使っているノートPCを買った時からスカイプは入っていたのですが、
今までスカイプを使う用事がなかったので
オンライン英会話を始めたことがきっかけで生まれて初めて
スカイプを使うことになりました。

しかし、私は極度の機械音痴で
ただ線を繋ぐだけのテレビチューナーの接続に30分くらいかかったり、
ウォークマンに音楽を入れる方法がわからなくて1時間近くかかったり、
ノートPCも弟についてきてもらって弟に選んでもらったものを購入しました。
ついでに初期設定なんかも弟がやってくれました(^^;

そんな感じなので、英会話以前にスカイプの設定と操作が
私にとってはすごく難しかったのですあせあせ(飛び散る汗)


まず、使う予定もないのになぜかアカウントの設定だけは済んでいて
(記憶が確かなら、数年前に思いつきで設定した)
ログインしようとしたのですがパスワードがわかりませんでした。

思いつくパスワードを片っ端から入れてみて、奇跡的にログインすることができました。

次の問題はアカウント名の変更です。

思いつきで設定した当時何を考えていたのか、
アカウント名が「princess mai」になっていました。

もう30歳なのにこれは恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

しかも、今まで生きてきてプリンセス感を出したことは一度もありません。

いろんな意味で、自分が残念でなりません。

なので設定を変更したのですが、
どうやったらその変更が保存されるのかがよくわからず
3回くらいやってやっと変更できたのを確認することができましたダッシュ(走り出すさま)

その後は音声テストもやってみることができて、
PC内蔵のマイクもちゃんと機能していることをかくにんできました。

音声テストはスムーズにできたのですが、
本当にちゃんとなってるのかが不安で3回やりました。


こうして、やっと初回のレッスンを迎えましたひらめき

ところが、レッスン中に疑問が発生。

自分の顔が出てないけど、先生にはちゃんとこちらの顔が見えてるのかなぁ???

レッスンは
開始時刻の前にスカイプでオンラインになっておいて、
先生からコールがきたらビデオ通話のボタンを押してレッスンスタート
となるのですが、
仕組みをよくわかっていない私は「ビデオ通話」ではなく
ただの「通話」のボタンを押してしまったようで、
それで自分の顔が映らなかったのでした。

なんでそれが判明したかというと、
LINEの友人グループでみんなに質問をしまくって
あーだこーだ、これが原因じゃないか?
とみんなが教えてくれたからです。

私はみんなに支えてもらって生きてるんだなぁ
と実感した瞬間でした。


私の大切なお友達のおかげで
昨日受けた2回目のレッスンはちゃんとビデオ通話で受けることができましたひらめき

別にこちらの顔が見えなくてもレッスンはできると思いますが、
対面で言葉に詰まった時とかわからなくて困っているところなんかを見て
アドバイスいただけるところがスカイプのいいところだと思うので、
解決できて良かったですぴかぴか(新しい)


まだ初回の無料レッスン中ですが、
1日1回のコースでちゃんと始めてみようかなぁと思っていますひらめき

スカイプの操作も早く慣れるように頑張ります!


ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。