アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ローラちゃん式お洋服整理術を見習って

私は片付けがとても下手です。

片付けができないというよりかは、ものを捨てるのが苦手でとにかくものの量が多いのですあせあせ(飛び散る汗)

棚や収納BOXに無理やり収めているので「足の踏み場もない」と言った状態にはまだなったことがないのですが、人がみればゴミだと思われるようなものもたくさんあると思いますたらーっ(汗)

特に洋服はクローゼットと衣装ケースに収まりきらず、スーツやシャツをかけているハンガーバーにはパーカーやTシャツなど着る頻度の高いものを洗って干したままかけっぱなしになっています。

しかも、服が多いというのは決してオシャレでたくさんもっているのではなく、もったいなくて捨てられないというだけのヨレヨレのTシャツなどが溢れ返っているのですたらーっ(汗)

「これ着て外に出たらマズいだろうけど部屋着としてはまだイケるよね!」的な…。


ところが、年末にたまたま観たテレビ番組(たしか「スッキリ」)の1コーナーにローラちゃんが出ていて、すごく参考になるお話をしていました。

ローラちゃんはお洋服が大好きで、同じコーディネートは2度としないそうです。

でも次々に新しいお洋服を買うのではなく、お店に行って気に入った商品を見つけたら、まず手持ちの服との組み合わせを色々想像。

うまく組み合わせられるなと思ったら購入、いいコーディネートが思い浮かばなければ購入しないと言っていました。

そうやって上手に必要なものだけを買っても、どうしてもお洋服はどんどん増えてしまいます。

そんな時は、ローラちゃん自身が決めた「クローゼットのスペース」に収まらない分をご家族やお友達にあげてしまって、常に自分で決めたスペースに収まる分しか持たないようにするのだそうです。


「そんなのあたりまえじゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、今まで私は
「もったいないからまだ着よう」
「収まらなくなったから新しい衣装ケースを買ってこよう」
という考え方で生きてきたので、ローラちゃんの考え方がすごく新鮮というか斬新だったのです。


そして私は決めました。

ローラちゃんを見習って洋服の整理をしよう
と。


現在まさに、少しずつローラちゃん方式で洋服を整理している途中なのです。

実はつい先日30歳の誕生日を迎えたのですが、中学生の頃から着ているTシャツもあるのです(^^;

でも、だいぶ着古した感はありつつも、首元や裾がよれたりしているわけではないので、ヨガなどの運動をするときに着たりしています。

なので、このTシャツたちは自分の中では「現役チーム」なのです。

ムリに捨てようとすると後でちょっと後悔するかもしれないので、まずは毛玉だらけのトレーナーや薄汚れた冬用のアウター、中学生の頃から着ていた今となっては全然歳相応ではない迷彩柄のジャンパーなど、私ですらも「アウト」と判断できるようなものから捨てています。

あと、自分はもう着ないけどまだ着れるなと思うものがいくつかあったので、この子たちは区の古着リサイクルに出してみましたリボン


私はあまり洋服を買う方ではないので(年に数着レベル)、うまく整理できればだいぶスッキリするはずです◎

まだまだ途中ですが、ローラちゃんを見習って頑張って片付けようと思いますぴかぴか(新しい)


ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ


エンプレス【ローズヘアグロス&フレグランス】

エンプレス【ローズヘアグロス&フレグランス】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。