アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

朝から耳鼻科に行ってきた

数週間前からなんだか耳の調子が悪くて、2年前に1度だけお世話になった近くの耳鼻科に行ってきました。

私は2才頃から中耳炎で何度も鼓膜に水がたまり、その都度鼓膜の切開手術をしていましたが、6才頃には鼓膜がぼろぼろになって鼓膜にチューブを入れる手術をしました。

鼓膜に水がたまらずに外に流れ出てくるようにするためです。

手術自体は成功でしたが、すでにぼろぼろだった鼓膜は手術後の小さい穴が開いたままになっていました。

その後、穴はものすごく小さくなりましたが、中耳炎が治ったわけではないので鼓膜に水がたまることもあり、小学生の頃は痛みに耐えきれず、深夜に救急病院に駆け込んだこともありました汗

今でも完全に穴が塞がったわけではありませんが、日常生活には全く支障はありません。
人より微妙に聴力が劣るかな?というくらいです。

でも、数週間前からなんだか耳の調子が悪くて、くしゃみなどの衝撃で右耳が痛むようになりました
早く病院行った方がいいよなーと思いつつ放置していましたが、土曜日でも午前中は病院が開いていたので今朝やっと病院に行ってきました。

すいていた上に1人にかかる時間が少ないので、すぐに呼ばれて診察を受けました。

右耳の調子が悪かった原因は・・・耳掃除のしすぎでした(^^;
耳の中の水分がすごく気になるあまり、綿棒を奥の方まで入れてしまうこともあるのですが、それが良くないようです落ち込み
それにより少しずつ皮膚が削れて耳の内部に落ちたものと耳垢がくっついてしまい、さらにそれが鼓膜にくっついてしまっていたため、調子が悪かったようです困った

すると先生が、ピンセットの持ち手部分にハサミの持ち手をくっつけたような怖い器具を手に取りました困った

そして、それを耳に入れようとしたので、「えー汗何するんだよー困った」と思って思わず握っていた両手に力が入ってしまいました汗

そしたら、先生に「痛くしないから大丈夫だよー」と言われました(^^;

びびったのがばれたーダッシュと思ったのもつかの間、微妙に耳の奥が痛かったものの、鼓膜にくっついていた異物が取り除かれました電球

そしたら、耳がとってもスッキリしましたキラキラ

左耳もこないだまで、何かで耳を塞がれたように聞こえにくかったのですが、最近は調子が良くて、先生も左は異常なしと言っていました。
長い綿棒で薬も塗ってもらって、終了しました。

先生に、「あなた中耳炎やってるでしょ?」と言われ、「お風呂入ったりしたら(耳の中の)水分が気になるだろうけど、耳掃除は耳の入口だけで大丈夫!」と言われました。

微妙に口が悪そうな感じもありますが、根は優しそうなおじいちゃん先生で、看護師さんや受付の方々もみんな感じのいい方たちです笑顔

診察を受けるまでは不安なので、スタッフのみなさんがそういう感じだと気分的にちょっと救われます月

病院についてから5分で治療費の支払いまで終了しましたクローバー
早い♪キラキラ
1200円かかってしまいましたが、耳の痛みや違和感から解放されてスッキリですキラキラ

今度また調子が悪くなったら、早めに病院に行こうと思います笑顔



塗るだけカンタン憧れの二重まぶたにキラキラ【☆割引中☆】塗るだけカンタン♪憧れの二重まぶたに♪キラキラ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。