アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

再就職決定!!

なんと、突然再就職が決まりました電球
9月中旬から何社にも応募して何枚も履歴書を書き、転職斡旋会社や派遣会社にもいくつも登録して、結構大変だったのですが、最後はたった5日間の超スピード内定でした(^^;

紹介予定派遣のお仕事で、以前お友達から紹介されて登録した派遣会社の方からご紹介いただいた企業さまでお世話になることになりました。

正確には“5日間”ではなく“2日間”の超スピード内定でした!

今週の月曜日に担当営業さんから案件紹介のお電話をいただき、翌日の火曜日に面接、そして、面接終了の10分後くらいに担当営業さんより「企業さまから是非来ていただきたいとのお返事をいただいています!」との連絡をいただきました電球

やっと再就職が決まった!と思いとっても嬉しかったのですが、実はその1時間後くらいに別件の正社員の面接のお約束をいただいていたので「就業希望」の即答ができず、金曜日の今日まで返事を待っていただけることになっていました。

ここまでが月・火曜日の出来事です◎

水曜日はずっと「他の案件の結果を待たずに内定をいただいた会社で決めてしまおうか、どうしようか・・・」ということを考えながら単発のお仕事をしていました。

そして木曜日。

実は上記の面接後すぐに内定のご連絡をいただいた企業さまの前にも別件の長期派遣のお仕事の面接を受けていて、水曜日の朝一でこちらの担当営業さんからも内定のご連絡をいただきました。

あんなに苦労して1社も受からなかったのに、ここに来て同時に2社から内定をいただけるなんてありがたい話なのですが、今度はどちらのお仕事をさせていただこうか?という新しい選択をしなければならなくなってしまいました汗

どちらも同じ派遣会社の案件で、案件の違いは下記内容です。

1、CMもたくさん流れている大企業

オフィスは駅から遊歩道で辿りつける大きくて素敵な高層ビルの14階。
「あのビルで働いてるんだよ」と言えばみんなからうらやましがられるような素敵な環境でした。

業務内容は過去に経験がある制作進行管理というポジションで、大変だろうけど頑張ればなんとかやっていけるだろうというものでした。

しかし・・・
ゲームの制作進行だったのですが、内容がアダルト系で、多少のエロ程度なら気にしませんが帰宅してからネットで調べてみると割と激しく・・・
母にはともかく、父や祖父には言えないなぁ・・・と思ってしまいました。

でも仕事の詳細まで話す必要もありませんし、「仕事」と割り切ってしまえばなんてこともない程度の話だとも考えました。

2、小さいけど自分の成長に繋がりそうな会社

場所は上記の1同様都会ですが、会社自体は比較的小さい会社です。
でも、社長が女性で雰囲気もアットホームな感じで、お料理のレシピなどを扱っていたりする環境がとても気に入りました。

また、小さい会社だけにやりたいことがあれば頑張り次第で業務の幅を広げることもできるそうで、web関係のお仕事もあるので自分のやりたかった業務内容に近く、自分のスキルアップに繋げることもできると考えました。

どちらも魅力的な点があります。

私はどちらかというと、キレイで素敵なオフィスでスーツを着てバリバリ働いているのが自分の理想なので、1番の職場環境はとっても魅力的でした。

でも、業務内容は2番の方が魅力的でした。

できることなら、1番の環境で2番の仕事をしたい!と思いましたダッシュ
そのくらい私にとってはどちらの点も魅力的だったのです。

本当に1日中、夜遅くまで悩んで迷いました汗

そして私は気づきました。

1番に関しては、もはや「あのビルで働きたい」という気持ちばかりで業務内容がそっちのけになっていたのです(^^;

そこでもう一度冷静になり、
「今度こそこれを最後の転職にしたい。仕事はずっと続いていくんだから、かっこいいビルで働くという見栄よりも業務内容の方が大切だ」
という結論に辿り着いたのです。

その結果、2番の企業さまを選ぶことにしました電球

昨日の夜遅くに2番の担当営業さんへメールにてお仕事をさせていただきたい旨のメールを送信しました。
その少し後に「採用決定」の返信をいただきました。

1番の担当営業さんにも辞退の連絡をしなければ、と思っていたのですが、疲れてうとうとし始めてしまったので、今朝早めに起きてメールを送りました。

金曜日の今日、2番の担当営業さんに電話連絡もして詳細を確認し、ちょうどキリも良いとのことで、急ではありますが週明けの月曜日から就業することになりました電球

会社は、結局は入ってみなければどんなところかわかりません。
でも、今後どうなるかは自分の考え方や頑張り次第です。

失業していた3か月の間に色んな事を考えました。

あの会社にいた時もう少し頑張ってみればよかったなぁ汗
最後の会社はノープランで辞めたけど、やっぱりあの会社では働き続けるのは難しいから辞めたのは間違ってなかったはずだ!
などなど。

ノープランとは言え、ちゃんとボーナスもらってから退職しましたし、最低限の事は考えていましたけどね(^^;
次の就業先が決まる前に退職したのは初でしたダッシュ

なにはともあれ、再就職が決まって良かったです電球

両親や祖父にも連絡をしましたし、これで家族共々安心して年を越すことができます電球

大変なこともたくさんあると思いますが、これまでの失業期間に比べれば、何てことはないはずです。

なので、自分なりに頑張ってみようと思いますキラキラ

IT業界の転職『マイナビエージェント×IT』

IT業界の転職『マイナビエージェント×IT』

ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。