アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月28日

0041. オルタード・テンションという音

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です


【スポンサーリンク】






♪♪今回はオルタードテンションについて


ナチュラルテンションが
トライアド部分のmaj9th上の音であったのに対して
オルタードテンションは、その逆になります


●オルタードテンションの条件


オルタードテンションは
トライアド部分の
→ maj9th上「以外」の音でつくるテンション


V7コードおよびV7sus4コードのときだけ
使用できる



ただし、X7sus4コードは、
オルタードテンションによって
sus4が持つ独特な響きを損なわせるので
使用することは稀。





●オルタードテンションのしくみ

オルタードテンションは
→maj9th上「以外」の音なので

それぞれのナチュラルテンションの音の
半音前後の音に注目する
(ナチュラルテンションがmaj9th上なので。)





C major scaleの場合

 ドミナントコード『G7』に
 テンションをつけると

theory0131_altered1.gif



・ナチュラルテンション9thから

→♭9th(フラットナインス)
→#9th(シャープナインス)



・ナチュラルテンション13thから

→♭13th(フラット・サーティーンス)



・特殊なテンション
→♭5(フラット・ファイブ)


Point!!)
♭5は、ナチュラルテンション#11thと同じ音。

ナチュラルテンションとしては
そのkeyのDiatonic scale外の音は避けるが

♭5は、special tensionと考えて
オルタードテンションに含める




さらにいうと、この♭5の音は
Rootとトライトーンとなっているので
→不協な響きをもつ。

その意味からも、オルタードとしても扱われている



逆に言うと、ナチュラルテンションとして
#11thが使える場合でも、
その使い方は気をつけないと音が濁ってしまう。





こういうところに気づけるかどうかが
理論を学ぶことのメリットかなって思う

(●´艸`)フ゛ハッ






ちなみにG7(sus4)のときのオルタード

theory0132_altered2.gif


♭5だけ省きます


♭5は、sus4らしさを出すためのP4と
半音でぶつかるので、あえて省いてます

→sus4として用いる意味が無くなるから






ただ、耳で聞いて問題なければ
使ってもいいと思う






それではまた次回。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3597030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【スポンサーリンク】
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)さんの画像
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。