2015年04月25日
0037. アナライズ(ダイアトニックコード(12key)一覧表つき)
おはようございます。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回もアナライズのつづきです
アナライズはコードの役割ごとに表します。
そのため、keyがかわっても
アナライズによるコードの表記は同じです
→つまりkeyに左右されず、
曲の構成を分析していくためには
とても便利な方法です
今回は逆に、そのアナライズを利用して
12keyそれぞれのDiatonic chordの
コードネームを導く方法を考えます
やりかた)
@まず各スケールでの構成音をしらべる
Aアナライズを利用してコードを書く
これでいけます( *´艸`)クスッ♪
【スポンサーリンク】
練習)
次のmajor scaleの
Diatonic chordを書いてみましょう
●C major scale
@【各スケールでの構成音をしらべる】
1 2 3 4 5 6 7
→ C D E F G A B
A【アナライズを利用してコードを書く】
→analyze
▲トライアド ■セブンス
▲T ■Tmaj7
▲U− ■U−7
▲V− ■V−7
▲W ■Wmaj7
▲X ■X7
▲Y− ■Y−7
▲Zdim ■Z−7(♭5)
Diatonic chordのT~Z部分を
スケールの各構成音に書き換えます
例)
1番目はC→ Tmaj7→ Cmaj7
2番目はD→ U − → D −
って感じで
それぞれスケール順に
Root音を書くだけ
その結果、
上記アナライズはこうなります
▲トライアド ■セブンス
▲C ■Cmaj7
▲D− ■D−7
▲E− ■E−7
▲F ■Fmaj7
▲G ■G7
▲A− ■A−7
▲Bdim ■B−7(♭5)
これを
全12keyを表でまとめてみました
よく使うkeyは
丸暗記したほうがいいと思うけど
慣れないkeyは見れば対応できるので
けっこう便利な表なんじゃないかな
ヾ(・ω・*)ノ
■♯方向
■♭方向
今回は以上です
(●´∀`)ノ+゜*。
♪♪今回もアナライズのつづきです
アナライズはコードの役割ごとに表します。
そのため、keyがかわっても
アナライズによるコードの表記は同じです
→つまりkeyに左右されず、
曲の構成を分析していくためには
とても便利な方法です
今回は逆に、そのアナライズを利用して
12keyそれぞれのDiatonic chordの
コードネームを導く方法を考えます
やりかた)
@まず各スケールでの構成音をしらべる
Aアナライズを利用してコードを書く
これでいけます( *´艸`)クスッ♪
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練習)
次のmajor scaleの
Diatonic chordを書いてみましょう
●C major scale
@【各スケールでの構成音をしらべる】
1 2 3 4 5 6 7
→ C D E F G A B
A【アナライズを利用してコードを書く】
→analyze
▲トライアド ■セブンス
▲T ■Tmaj7
▲U− ■U−7
▲V− ■V−7
▲W ■Wmaj7
▲X ■X7
▲Y− ■Y−7
▲Zdim ■Z−7(♭5)
Diatonic chordのT~Z部分を
スケールの各構成音に書き換えます
例)
1番目はC→ Tmaj7→ Cmaj7
2番目はD→ U − → D −
って感じで
それぞれスケール順に
Root音を書くだけ
その結果、
上記アナライズはこうなります
▲トライアド ■セブンス
▲C ■Cmaj7
▲D− ■D−7
▲E− ■E−7
▲F ■Fmaj7
▲G ■G7
▲A− ■A−7
▲Bdim ■B−7(♭5)
これを
全12keyを表でまとめてみました
よく使うkeyは
丸暗記したほうがいいと思うけど
慣れないkeyは見れば対応できるので
けっこう便利な表なんじゃないかな
ヾ(・ω・*)ノ
■♯方向
■♭方向
今回は以上です
(●´∀`)ノ+゜*。
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