2015年04月23日
0034. メロディにコードをつける方法
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回は旋律にコードをつける話し。
先にことわっておくと
今回の内容は実際に習ってきた
音楽理論の進め方からすこし外れます
ほんとうならここで
Diatonic chordだけを使って
かんたんな曲をつくりましょうって
作曲の練習がはいるのだけど
内容かえました。
ごめんね(・ε・`*)
*すこしだけ自分の経験から得たコツとかも
*入れてるので内容が偏ってます
*あまり鵜呑みにせず気楽に試してみてね
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●まず準備から
メロディにコードをつける際
まず音を感じるリズムを
2つにわけて使い分けます
@曲に感じるビート的なリズムと
A音の聞こえ方の耳に感じるリズム
演奏をまとめていくうえでは@は
とても重要なリズムなんですが
曲づくりとしては
コードはこのAの
耳で感じるリズムの強弱に対してつけていきます
→Harmonic rhythmといいます
(後日ふれます)
ここでは細かい説明はおいておいて
すごく単純に
メロディに対して手拍子を打ちましょう
はい。ではコードづけいきます
注意)
まず今からのコードづけでつけれる曲ですが
Key=C で C major scaleを
ダイアトニックスケールにしている
シンプルな曲のみに対応しているやりかたです
なので
つけれない曲もあります
今回いろんな曲で試す場合は
メジャースケールで弾ける童謡とか
むかしのアニメソングとかくらいにしといて
このへんならいける
\(○^ω^○)/
と、その前にメロディの準備です
メロディ自体は、1つのフレーズとして
全体をとらえてもらってていいのですが
コードづけをする場合、
メロディの音階を調べておくことは大事です
とくに先ほどの手拍子(方法1)の音は
ぜったい必要です
■ではコードのつけ方いきます
Point!!)
コードのつけ方には
メロディがもっている
@コード進行感にあわせる場合と
Aコード感にあわせる場合があります
コード進行感@とは
メロディが持っている音階的なものよりも
フレーズがどこかに向かっている感じに合わせて
コード進行も流していくつけ方で、
U−Xなどのケーデンスの手法があります
→cadence(後日説明)
コード感Aとは、コード単体の響きのこと。
メロディの流れよりも、その音が何のコードを
あらわしているかにあわせてコードをつけます
かんたんにいうと
メロディの響きを盛り上げるためのコードづけで
今からするのはAです
すごく単純な話だけど
これで十分コードがつけれるから不思議。
コツはかんたんな曲で
たくさん練習することかな
すぐに感じが分かってくると思う
ひとまず今回はこんなかんじです。
手ごたえおしえてねえええ
ヾ(*・ω・)ノ゜+
♪♪今回は旋律にコードをつける話し。
先にことわっておくと
今回の内容は実際に習ってきた
音楽理論の進め方からすこし外れます
ほんとうならここで
Diatonic chordだけを使って
かんたんな曲をつくりましょうって
作曲の練習がはいるのだけど
内容かえました。
ごめんね(・ε・`*)
*すこしだけ自分の経験から得たコツとかも
*入れてるので内容が偏ってます
*あまり鵜呑みにせず気楽に試してみてね
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●まず準備から
メロディにコードをつける際
まず音を感じるリズムを
2つにわけて使い分けます
@曲に感じるビート的なリズムと
A音の聞こえ方の耳に感じるリズム
演奏をまとめていくうえでは@は
とても重要なリズムなんですが
曲づくりとしては
コードはこのAの
耳で感じるリズムの強弱に対してつけていきます
→Harmonic rhythmといいます
(後日ふれます)
ここでは細かい説明はおいておいて
すごく単純に
メロディに対して手拍子を打ちましょう
方法1) 手拍子を打つ拍は曲にもよるんですけど 今はシンプルに各小節1拍目だけ打ちましょう この場所だと、 ビート的にはどっしりとした ノリのない手拍子になりますが コードをつける場所を意識する意味では これが良い。 →おじいちゃんおばあちゃんが 宴会で手拍子してそうな感じの場所がいい これでメロディに対して 耳で感じるリズムを強めれたので 次はその場所にコードをはめていきます |
はい。ではコードづけいきます
注意)
まず今からのコードづけでつけれる曲ですが
Key=C で C major scaleを
ダイアトニックスケールにしている
シンプルな曲のみに対応しているやりかたです
なので
つけれない曲もあります
今回いろんな曲で試す場合は
メジャースケールで弾ける童謡とか
むかしのアニメソングとかくらいにしといて
このへんならいける
\(○^ω^○)/
方法2) 使うコードを限定します たとえば Key=C で メロディにつけるコードは ダイアトニックコードの C、F、Gの3音だけで十分です →Diatonic chord中の 1,4,5番目のコードは 3コードとも呼ばれてて コード進行の役割を大きく3つに分けた場合 その仕事をちゃんとするコードたちです (説明は後日) 各コードの構成音を確認します C ( ド ミ ソ ) F ( ファ ラ ド ) G ( ソ シ レ ) この構成音さえ把握できていれば C major scaleの曲は もうコードづけできますよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ |
と、その前にメロディの準備です
メロディ自体は、1つのフレーズとして
全体をとらえてもらってていいのですが
コードづけをする場合、
メロディの音階を調べておくことは大事です
とくに先ほどの手拍子(方法1)の音は
ぜったい必要です
■ではコードのつけ方いきます
Point!!)
コードのつけ方には
メロディがもっている
@コード進行感にあわせる場合と
Aコード感にあわせる場合があります
コード進行感@とは
メロディが持っている音階的なものよりも
フレーズがどこかに向かっている感じに合わせて
コード進行も流していくつけ方で、
U−Xなどのケーデンスの手法があります
→cadence(後日説明)
コード感Aとは、コード単体の響きのこと。
メロディの流れよりも、その音が何のコードを
あらわしているかにあわせてコードをつけます
かんたんにいうと
メロディの響きを盛り上げるためのコードづけで
今からするのはAです
方法3) メロディにたいしてコードをつけます つけるコードは3種(3コード) C ( ド ミ ソ ) F ( ファ ラ ド ) G ( ソ シ レ ) 手順@ メロディの手拍子の音を確認します たとえば、 「ドレミー」ってフレーズなら → 1拍目の【ド】 手順A 3コードの構成音をみる 3コード中 メロディの【ド】と共通するのは →「C」(【ド】ミ ソ ) か 「F」( ファ ラ【ド】) 手順B コードは合うほうを選べばいい → 完成です(●´艸`)フ゛ハッ |
すごく単純な話だけど
これで十分コードがつけれるから不思議。
コツはかんたんな曲で
たくさん練習することかな
すぐに感じが分かってくると思う
ひとまず今回はこんなかんじです。
手ごたえおしえてねえええ
ヾ(*・ω・)ノ゜+
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