昨日書いたパ・リーグ順位予想。一部変更します。
1位西武ライオンズ
前回は2位予想としましたが、これは先発候補のエンスとスミスがどれほどの実力なのかが未知数だったので2位予想にしました。
ただ2軍戦の投球内容を見る限り2人とも本物。エンスについては最優秀勝率投手候補に上げておきます。13勝でも負けを2つ3つに抑えられる投手です。
スミスも先発としたらニールにスピードを加えた感じ。以前ロッテにいたグライシンガーみたいな投手。
西武はいい外国人投手を獲得したと思われます。
変更はここだけです。後はソフトバンク、ロッテ、オリックス、楽天、日本ハムの順位と変わりません。
ソフトバンクもやはり外国人選手がいい。一時期より戦力は過渡期にありますが、それでもAクラス復帰は間違いないでしょう。
よって2位予想。
ロッテは佐々木投手が軸になる反面、小島が良くない。左投手先発が課題に上がります。
それと4番を誰にするのか、レアードも長打はありますが、不調が長い。この辺りが課題となりそう。
ただロッテは近年Aクラスを続けているので3位。
オリックスは昨年交流戦と西武の貯金で優勝している。ましてや最下位のチームでどこもマークはしていない。
ただ今年は優勝チームでマークしてくるだろうし、他球団の打線は昨年のように低調にはならない。山本。宮城が昨年のような貯金はできないので5割前後、他の投手次第では借金になる。
よって4位、
楽天はオープン戦絶好調だから良くない。ベテランはスロースタートで6月ぐらいから調子を上げる方がいい。
この時期に則本が全開で投げたら1年持たない。
最下位は日本ハム。と言っても前向きな最下位。今年は多く若手を起用される。
その中で新庄監督の言う投手頭3人、後ろ1人、野手タレント3人をどう作るかに注目している。