アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月02日

手に負えないゴーヤとキュウリ


夏の終わりを感じるこの頃なのに、

ゴーヤとキュウリは相変わらず勢力を拡大し続けている。



そこは新婚・新築のお隣さんのエリアだ。


951BC57E-6B3E-41F4-B1F1-8B094E420393_1_105_c.jpeg

そして百日紅(さるすべり)の木の枝に隠れて、オレのキッチンガーデン史上最大級のクソでかいゴーヤが成っていた。


ゴーヤのクセにド迫力だ




60B0E96C-3861-4B02-B795-7E8F8404B282.jpg


秋冬の種まきの準備をしたいのに、まだ決断出来ない。






PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
posted by M's MM at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2022年09月04日

作るぞ、ライズドベッド

四苦八苦したけど、丸ノコ スライドガイド台が完成した。



東南アジアの山奥にある密造銃工場みたいな、クソ狭い物置で、

5E80BDAF-4EC1-4670-86A0-81C5C46553BF.jpg

いよいよ作るぞ、ライズドベッド。

1306E9DF-081B-4AC9-BF84-72B190FFC4F5.JPG

わずかなスペースを有効活用だ。


Tチン君、持って来てくれたパレット木材は1インチたりともムダにしない。

自作の丸ノコスライドガイドがあれば木材を無駄なく正確にカットできるハズだ。


そして、長年放置されていたクソ古いブラックアンドデッカーの電動ドリルはクソ使いにくいので、

paypayフリマで見つけたマキタの型遅れのインパクトドライバーを買った。

389418FB-9B05-434B-8963-C4EDD0572C33.JPG

格安の2,499円だ。

これがあれば完璧だ。

paypayフリマ、出品者サン、ありがとう。



B49550AA-BD6F-4FE7-864D-07E002A54544.JPG

まずは割れた板切れの接着からだ。

SDG’sはよくわからないないけど、エコセコは結構得意だ。



 






PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

posted by M's MM at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2022年09月06日

苦節二ヶ月


苦節二ヶ月。

9D88F0E7-3C8E-456A-9AAE-E690FBC59B96_1_102_o.jpeg

オレの移動設置型ライズドベッド完成だ。



四苦八苦して解体したパレット木材を中国の金属加工工場からネットで仕入れたヒンジ金具で繋いだだけだけど、

久々に感じる充実感と達成感だ。

これはほぼ引きこもりでも、それなりにDIYができる証明だ。

スクリーンショット 2022-09-06 01.24.24.png0D35F3FF-309A-4CDF-A144-D06A61708D1C.jpg

オレの移動設置型ライズドベッドは、折りたたみ方式で使わない時は畳んで1.6メートルの長さでコンパクトに収納ができる。

そして、中国製の金属パーツがアメリカンなスタイルを感じさせるインダストリアルデザインだ。

設置せずにクソ狭い物置に保管しておきたい気分だ。


パレットを持って来てくれたTチン君、ありがとう。









PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

posted by M's MM at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2022年09月08日

ヘンプと大麻 - CBDと麻炭(またん)のチカラ


ヘンプ(Hemp)は、直訳すると大麻だ。

IMG_3113.jpeg

同じ麻科麻属の植物でもいわゆるマリファナとヘンプは異なるらしい。


そんなヘンプのCBD成分と麻炭が配合されたパッケージデザインもお洒落な歯磨き粉をUラタさんが送ってくれた。

IMG_0382.jpeg

CDB成分と一緒に配合されているのは、防臭・防虫・湿気とり、更には吸着効果のある

炭が古来よりあらゆるシーンで活用されているのは日本だけでなく世界中で広く知られている。

そして、この炭もヘンプを使った麻炭(またん)だ。

スクリーンショット 2022-09-08 08.56.57.png
麻炭(またん)は、竹炭の約1.6倍、備長炭の約4倍の多孔質があるらしい。

この多孔質性が不要物質を吸収排出し、高い吸着・解毒作用を発揮する。

以前にデトックス目的でココナッツチャコールのカプセルを飲んでいたので炭の解毒効果は実感済だ。

麻炭だけのカプセルがあるなら飲んでみたい。


本当にうつがクソ酷い時は歯を磨くことすら出来なかったけど、

1_000000000016.jpg

今日からこの真っ黒い歯磨き粉のCBDと麻炭のチカラで、

輝くあなた自身との出会い。

スクリーンショット 2022-09-08 09.46.48.jpeg

Return to Yourself だ。


いつか日本でも海外のように大麻が合法化されたら、家庭菜園で育ててみたい。

ドライフルーツと一緒に甘めのクッキーにして焼けば、きっと美味しいハズだ。





PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



続きを読む
posted by M's MM at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月09日

真のクソ土とIoT

クソ土に植えたエダマメの成長がイマイチだ。

葉っぱはバッタに食われて、実っているマメの鞘もペラペラのままだ。

A6092E4F-7C4C-4801-BE85-23C79CB646C2.JPG0E8EBA48-8D8D-45D9-909D-D16FDD0AEB17.jpg

素人目にも勢いがなくて何かおかしい。

ふと、春先に友人のエヌブシくんと一緒に行ったディスカウントショップで買った、

5A1317EC-ADD9-4120-BC8B-4BFFC31AE7B2_1_201_a.jpeg

植物栽培ガジェットがあるのを思い出した。


プランター内の植物の生育状態をリアルタイムでお届け

ガジェット本体をプランターの土に挿すなどすることで、植物の状態を検知できる特殊なセンサーが作動し、植物が置かれている環境の情報を細かく把握することができます。

さらに野菜や花など、約6,000種類もの植物の情報が登録されたアプリと連動させることで、その植物に合わせたアドバイスを確認することも可能です。


スクリーンショット 2022-09-09 09.30.42.png

水分・養分はもちろん、照度・気温などの細かなデータをスマートフォンで確認することができるので、観葉植物を初めて育てる方や、一度枯らしてしまった経験から苦手意識を持つ方などでも植物を元気に育てられます。

スマートフォンをデバイスと同期させると、1時間ごとの生育環境がグラフで表示され、対応が必要な状態になっていればすぐに把握することができます。

植物からのSOSはすぐにスマートフォンへと送信されるので、植物が危険な状態のまま放置されるということがありません。

植物との暮らしをより楽しく快適にしてくれる、画期的なデジタルツールです。

希望小売価格 10,560 (税込)

面白そうだったのと格安の1,199だったので買ったものの、既に製品自体が製造・販売終了になっていて、説明書に書いてある専用アプリがダンロードもインストールも出来なくて放置したままだった。


ダメ元でカスタマーセンターに問い合わせてみたら、丸1日かけて代替え後継のアプリを探し出してくれてメールを送ってくれた。

教えてもらったアプリをスマホにダンロード・インストールして本体とBluetooth接続すると、

F1F113A4-7E76-47D6-8844-7FA6C250D839_1_201_a.jpeg

問題なく接続が完了して本体のロゴがサイバーチックに一瞬ピカッと青白く点滅した

カスタマーサポートのダブル田サン、ありがとう


ピカッと輝く青白い光でテンションが上がってきたので、

化成肥料より格段にクソ安い牛ふん・鶏ふんのクソ肥料を適当に投入した。

D6489D9B-E5DF-4513-BBF4-4BB437CDECB5.jpg

鶏ふんは臭いがちょっとキツイけど、ちょっとカッパえびせんみたいな臭いがする。
牛ふんはほぼ無臭だ。


早速デバイス本体からスマホに送られてきたデータを見ると、クソ土の枝まめは完全に水不足のようだ。

でも、これで単なるクソ土から

正統派のリアルクソ土でのエダマメIoT栽培だ。
 

ほかの野菜もいいけど、

3BD27F7D-53A6-4782-BF0F-BF3C9E23BE8C.jpg

マメが食べたい。
 







PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 
posted by M's MM at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2022年09月14日

最後の収穫と希望と未来

夏の野菜最後の収穫。

12DB1C04-140D-419A-BC81-3DF5EDADC620.jpg


ついに決断のタイミングが来た。


9月になって朝夕は少し涼しくなってきたものの、日中はまだまだクソ暑く、相変わらず蚊は飛び回っているし、ゴーヤとキュウリは家庭菜園経験ゼロのオレには判断できない微妙な状態だ。

その上、物事をテキパキ判断できない鬱のクソ症状も相まって決断するのを先延ばし・後回しにしていた、

IMG_4650.jpeg

気がすすまない夏の野菜の後片付け

これは秋を楽しむためのケジメの作業だ。


2日ほど前に思いつきでプランターに撒いた白菜と水菜の種が発芽した。

IMG_4640.jpegIMG_4639.jpeg

このプランターで発芽した芽は秋冬に向けてのオレの小さなホープ、希望だ。

プランターでなく地植えで育てたい。地植えする為のスペースが必要だ。

白菜は漬物に。水菜はインスタントラーメンの具材に。

食べたい気持ちがオレのキッチンガーデンへの原動力だ。


IMG_4644.jpeg

それに向かいのエヌ村サンから挿し木用のイチジクの枝を数本頂いた。

挿し木のやり方もうまくいくかも全くわからないけど、

これはオレの家庭菜園のフューチャー、未来だ。


小さな希望と不確かな未来を信じて、気が進まない面倒くさい夏の後始末だ。


そして、レッツ 家庭菜園の秋








PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 
posted by M's MM at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2022年09月16日

蘇った癒やしのモンステラ

もういつだったか覚えていない、たぶん十数年前。

友人のエヌコサンが誕生日プレゼントに贈ってくれたモンステラ。

このモンステラは数少ない部屋を飾るトロピカルなオシャレアイテムの一つで、毎日のささやかな癒やしだった。

観葉植物としてマンションの室内に置いていたので、元気よく育ち何度も株分けをして何人かにおすそ分け的に贈ったりもした。

IMG_2424.jpg

そんなモンステラだったけど、日光浴中に発生した地震で倒れて鉢が割れ、

その後、鬱になり気に留める余裕も気力もなくなり、

最後は一本の大きめ葉を残した茎を水を入れた空き瓶に挿したままで最後を迎えるハズだった。

この空き瓶に残った茎と葉が枯れてきたら終わりだ。

空き瓶の水を入れ替えたりする気力さえなかった。

もう諦めていた。



それでも空き瓶のわずかな水で健気に根を伸そうとするその茎を、

欝のクソ症状がクソキツい時に朦朧とした意識でダメ元、ヤケクソで植木鉢に植えた。

その後も何ヶ月も水遣りもせず、真夏の炎天下に放置したまま大して水遣りもせず、真冬も屋外に放置したままだった。


何度も枯れて、何度も茎を伸ばして、春になると何度も不格好な葉をつけては枯れた。



そして今、

IMG_4670.jpegIMG_4674.jpeg

0AF37DB2-114A-4DB0-B5DC-35F1D4B91CC0.jpg



癒やしのモンステラ、完全に復活

すごい、うれしい、ハッピー、グレイト、ワイルド アンド トロピカルだ。


以前の様に株分けして、無限に増やしたい。










PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

続きを読む
posted by M's MM at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2022年09月21日

どうしていいのかわからない


台風が過ぎて、彼岸に入り、季節は一気に秋モードだ。

クソ暑さもクソ鬱陶しい蚊もほとんどいなくなった。

時折、赤とんぼが軽快に飛んでいる。

少しひんやりと感じる風がクソ心地いい。

IMG_4745.JPG

友人のティハシ君が青空カットをしてくれた

夏の終り、台風一過の秋晴れの青空の下でのヘアカット。

オレの人生で最高のヘアカット体験だ。

ティハシ君、ありがとう


気候もいいし、髪をスッキリと切ってもらえたこともあって近年稀にみる活動的な気分だ。

このチャンスに癒しのモンステラの株分けと植え替えだ。

数本の根っこが鉢から飛び出している。

モンステラあるある。だ。

何はともあれ、まず鉢から出してどうするか考えよう。

IMG_4781.jpeg

そう思っていた。



IMG_4774.jpegIMG_4769.PNG

鉢の土の上にも、鉢底からも小さい根っこがびっしりだ。

鉢から取り出そうにも根っ子と土がクソがっちり締まっていて取り出せない

茎を持って引っ張り出そうとすると、簡単に茎は折れてしまいそうだ。


楽で楽しい作業だと思っていたのに、全く楽に鉢から取り出せる気配が無い。

鉢を揺すってみたり、木槌で鉢を叩いてみたり、土に水を大量にかけてみたり、四苦八苦して何とか鉢から取り出すコトができたけど、プラスチックの鉢はヒビ割れだらけになった。

IMG_4776.jpegIMG_4770.jpeg


そして、鉢から取り出せたもののどこが土でどこが根っこか区別できない状況だ。

根の状況として良くないのはわかる。

けど、どうしたらいいかはわからない。


ふと、アメリカ人ユーチューバーのガーデナースコットが言っていた言葉を思い出した。

「よく観察しなさい 」

それだ。わからないなら観察だ。



とりあえず、タバコを吸いながら30分ほどぼんやりむき出しになったモンステラを眺めてみた。

けど、これといった考えは浮かばず、

やっぱりどうしたらいいかわからないままだ。



IMG_4773.JPG

とりあえずバケツに入れた水につけて放置しておこう。

IMG_4767.JPG

カップヌードル方式でいい感じに根がほどけてくるハズだ。たぶん。










PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 
posted by M's MM at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2022年09月26日

サーフィンが教えてくれたこと


IMG_0384.jpeg


サーフィンをしたことがありますか

海に色々な変化があることを知っていますか

日の出から、陽が沈むまで海にいたことがありますか

風があることを知っていますか

潮の満ち引きを肌で感じたことがありますか

赤く染まる海の西の空を綺麗だと思ったことがありますか

夏と秋の空の高さの違いを見分けることができますか

崩れる波を見ながらラインを想い描いたことがありますか

波のない海を見て、物足りなさを感じたことがありますか

崩れた波が白いことを知っていますか

波頭がキラッと輝く瞬間を見たことがありますか

波に硬さがあることを知っていますか

波を怖いと想ったことがありますか

サーフィン談議に花を咲かせたことがありますか

海から上がってきた友人の顔が、とても穏やかだったことを覚えていますか

彼女と海に居たことがありますか

貝拾いに夢中になったことがありますか

波の音、風の音が心地よく想ったことがありますか

凪があることを知っていますか

雲の形の違いが分かりますか

空を見上げたことがありますか

夏を待ちきれなかったことがありますか

夏の終わりを見届けたことがありますか

秋の始まりに気づいたことがありますか

冬の海を知っていますか

春の訪れを感じたことがありますか

うねりで、水平線が曲がることを知っていますか

しけている海と、波がある海が違うことを知っていますか

天気図をよめますか

海を共有できないばかりに、大切な人を失ったことがありますか

海から離れたことがありますか

海に戻ってきたことがありますか

ちっぽけな悩みを海に洗い流してもらったことがありますか

その時、その波に乗らなければ、その波は二度とないことを知っていますか

波が動くように、時間も流れていることを実感したことがありますか

歳の数だけしか夏を体験できないことに気づいたことがありますか

波は、止まれば崩れ、走り去れば無くなることを知っていますか

いつしかサーフィンができなくなる日が来ることを考えたことがありますか

「スタイル」ってことを教えられたことがありますか



surfboard.JPG




 

PVアクセスランキング にほんブログ村
posted by M's MM at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月30日

キモい…クソキモすぎる...


ムリ、ムリ、ムリ、ムリやねん!!

IMG_4914.jpegIMG_4918.jpeg

じっと観察するとなんか時々小さく動いたり、脈打ったりしてるカンジがする

箸でつまんで捨てようとしたけど、クソキモくて手が震えるし罪悪感で処分できない…

IMG_4923.jpeg

若かりし頃にタイの田舎の村でイナゴやタガメやイモムシのフライは食べたコトがあるけれど、、、

IMG_4934.jpeg

今はもう絶対にムリ。昆虫食の時代は来ないで欲しい....



IMG_4896.JPGIMG_4929.jpeg

食べるのはクソ不味くても花とか野菜のほうがいい。

2006D57A-2758-400B-99DF-A7DE68A79585.jpg

気がつけばもう10月、早く夏の後片付けを終わらせよう。



 



PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 
posted by M's MM at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
HEMPの力で「心と身体のバランス」を整える



プロフィール
M's MMさんの画像
M's MM
鬱に効く野菜を自分で育てたい。
途切れ途切れに湧いてくるかすかな気力をもとにガーデニングと家庭菜園ぽいコトをはじめました。半自給自足生活を夢見ていますが、ガーデニングも家庭菜園もブログの更新もいつ途切れるか自分自身でも全く予想ができません。
潮見表

徳島県-小松島
提供:釣り情報フィッシングラボ


本当のことなんか言えない



ブックマーク
hummanERROR



ブログ総合ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へM's MM garden - にほんブログ村

ブログカテゴリーランキング



Wild Lettuce / ワイルドレタス



グリーンハウス




園芸・カーデニング

種まき用,育苗箱 12セル 10セット
¥1,998 | 翌日配送 |



ITガジェット



DIY tools



検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。