アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年09月16日

蘇った癒やしのモンステラ

もういつだったか覚えていない、たぶん十数年前。

友人のエヌコサンが誕生日プレゼントに贈ってくれたモンステラ。

このモンステラは数少ない部屋を飾るトロピカルなオシャレアイテムの一つで、毎日のささやかな癒やしだった。

観葉植物としてマンションの室内に置いていたので、元気よく育ち何度も株分けをして何人かにおすそ分け的に贈ったりもした。

IMG_2424.jpg

そんなモンステラだったけど、日光浴中に発生した地震で倒れて鉢が割れ、

その後、鬱になり気に留める余裕も気力もなくなり、

最後は一本の大きめ葉を残した茎を水を入れた空き瓶に挿したままで最後を迎えるハズだった。

この空き瓶に残った茎と葉が枯れてきたら終わりだ。

空き瓶の水を入れ替えたりする気力さえなかった。

もう諦めていた。



それでも空き瓶のわずかな水で健気に根を伸そうとするその茎を、

欝のクソ症状がクソキツい時に朦朧とした意識でダメ元、ヤケクソで植木鉢に植えた。

その後も何ヶ月も水遣りもせず、真夏の炎天下に放置したまま大して水遣りもせず、真冬も屋外に放置したままだった。


何度も枯れて、何度も茎を伸ばして、春になると何度も不格好な葉をつけては枯れた。



そして今、

IMG_4670.jpegIMG_4674.jpeg

0AF37DB2-114A-4DB0-B5DC-35F1D4B91CC0.jpg



癒やしのモンステラ、完全に復活

すごい、うれしい、ハッピー、グレイト、ワイルド アンド トロピカルだ。


以前の様に株分けして、無限に増やしたい。










PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

モンステラの語源は「モンスター」
花言葉は、「 壮大な計画 」・「嬉しい便り 」・「深い関係 」
posted by M's MM at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11591105

この記事へのトラックバック
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
HEMPの力で「心と身体のバランス」を整える



プロフィール
M's MMさんの画像
M's MM
鬱に効く野菜を自分で育てたい。
途切れ途切れに湧いてくるかすかな気力をもとにガーデニングと家庭菜園ぽいコトをはじめました。半自給自足生活を夢見ていますが、ガーデニングも家庭菜園もブログの更新もいつ途切れるか自分自身でも全く予想ができません。
潮見表

徳島県-小松島
提供:釣り情報フィッシングラボ


本当のことなんか言えない



ブックマーク
hummanERROR



ブログ総合ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へM's MM garden - にほんブログ村

ブログカテゴリーランキング



Wild Lettuce / ワイルドレタス



グリーンハウス




園芸・カーデニング

種まき用,育苗箱 12セル 10セット
¥1,998 | 翌日配送 |



ITガジェット



DIY tools



検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。