アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月25日

モロッコ人でもモロッコから出国・帰国できるルートについて紹介します

モロッコ人でもモロッコから出国・帰国できるルートについて紹介します

妻がモロッコ人ですが、次のルートでモロッコを出国いたしましたので参考までに掲載します。
この方法であれば、当然に日本人も出国可能です。
ただし、日本人の場合には、ヨーロッパ経由便が利用できるため、このルートに限定されるものではありません。
ただ、モロッコ人では、このルートしか実質的に利用できないため、参考までに記載しておきます。(EUシェンゲンビザが出ないため)


利用できるのは、次のルートです。

1.カサブランカ(CMN)⇒イスタンブール・サビハギョクチェン空港(SAW)⇒ドーハ(DOH)⇒成田(NRT)
エアアラビア航空・カタール航空で別切りチケット購入
サビハギョクチェン空港にて要一泊
週2本くらいしか飛んでません。
予算 800-900USD(内訳 エアアラビア323.74 EUR 、カタール 674.56 USD)

2.カサブランカ(CMN)⇒イスタンブール空港(IST)⇒ドーハ(DOH)⇒成田(NRT)
エアアラビア航空・カタール航空で別切りチケット購入
イスタンブール内で、空港変更が必要(サビハギョクチェン空港⇒イスタンブール空港)
サビハギョクチェン空港にて要一泊
予算 1200-1300USD(エアアラビアは変わりませんが、カタールが900USD超えます)

3.カサブランカ(CMN)⇒イスタンブール空港(IST)⇒成田(NRT)
エアアラビア航空・ターキッシュエアラインズで別切りチケット購入
イスタンブール内で、空港変更が必要(サビハギョクチェン空港⇒イスタンブール空港)
サビハギョクチェン空港にて要一泊
予算 1200-1300USD(エアアラビアは変わりませんが、ターキッシュが900USD超えます)

どれでもよいかと思いますが、1番が最も安いです。
3番が早いですが高いです。

まず、カサブランカから脱出できるのは、現実的なところではエアアラビアのサビハギョクチェン空港行きのチケットを購入するところから始まります。
トルコでは入国制限がなく、かつ、14日間の自粛(待機)期限もないためです。
何らの問題もなく入国が可能です。

ただし、このフライトは、サビハギョクチェン空港に深夜12時ごろに到着してしまうため、空港内、もしくは近隣ホテルにて一泊する必要があります。
近隣ホテルは、ISG エアポート ホテルというものがあり、価格は70USD/泊くらいです。

https://jp.hotels.com/ho342052/?q-check-out=2020-07-24&tab=description&q-room-0-adults=2&YGF=0&q-check-in=2020-07-22&MGT=2&WOE=5&WOD=3&ZSX=1&SYE=3&q-room-0-children=0

このホテルの欠点は、空港から必ずお迎えのシャトルバスでないと移動ができないことです。
マップ見るとすぐ横なので歩けそうなのですが、それができないのが最大の欠点です。
インフォメーションとかで呼んでもらいましょう。


さて、これができたなら、あとは日本に帰国するだけです。
別切りチケットで後続の飛行機を購入するのみです。
サビハギョクチェン空港からドーハまでのフライトがとても少なく、週2本くらいしかないので、日程を合わせて購入する必要があります。

空港変更を問わないのであれば、イスタンブール空港(旧アタチュルク空港は閉鎖され、新しいイスタンブール空港が開港しています)まで移動する必要があります。
価格は30リラ。一時間に一本位のペースで出います。
タクシーはかなり危険なのでおすすめできません。正規の価格で1万円くらいですが、まずぼられます。

ここからは普通のフライトですから、好きな方法を選べばいいでしょう。

3番が一番楽だと思いますが、価格が最も高くなる可能性が高く、まあそれなりに。
直行便なので、イスタンブールから成田まで11時間ちょっとで移動できます。

カタールを経由すると、乗り継ぎ時間が5時間とかあるのでその点がネックですが、サビハギョクチェン空港から乗れるタイプを購入すると、300USDくらい安いので、その点はお得です。
また、空港移動しなくていいので、無駄に現地通貨に両替しなくていい点もメリットです。
トルコリラは通貨価格の下落が激しく、保有していると価値がどんどん下がります。
ちなみに、この4年くらいで通貨価値が半分以下に落ちてます。2015年には1リラ45円くらいだったのが、今では16円くらいまで下がってます。

そんなこともあり、脱出される方の状況に応じてフライトを選択していただければと思います。

なお、エアアラビアは荷物が20kgまでしか搭載されず、食事・飲み物なし。
30kgにするためには、40EUR追加で支払う必要があります。
カタール航空は30kgですので、それに合わせてたくさん荷物がある人向けですね。
個数制限ではなく、重量制限のため、23kg+7kgでも、15kg+15kgでもどちらでも構いません。
また、キャビンバゲッジ(手荷物)も制限がされているようですが、現実的には得に細かい制限を言われなかったようです。普通に持ち込み可能な手荷物は持ち込めたようです。
当初は、コロナウィルスの関係により、混雑緩和のため、手荷物制限があったようですが、実際にフライトをみると20人くらいしか搭乗していないようです。
そのため、緩いんだと思います。


とにかく、日本人はフランス経由などを利用することが可能ですが、EU圏内を利用できないモロッコ人としては、このフライト経路しかまともな経路がないため注意が必要です。
この記事へのコメント
ご返答ありがとうございます。
いろいろ調べて検討してみます。
Posted by SR at 2021年08月19日 21:18
コメントありがとうございます。
残念ながら最近はモロッコに行っておりません。帰国後1年を経過いたしますが、現状新型コロナウィルス感染症の関係もありまして海外自体に出かけていない状況です。

カタール経由がNGというより、ロイヤルエアモロッコがNGでした。
その後のことについて記事を書いておりませんが、一応バウチャーらしいものは提供されましたが、それも利用することができず、はっきり言って廃棄状態です。(泣き寝入り)

可能であれば、ロイヤルエアモロッコを利用しない便を選択されるとよろしいのではないでしょうか。
カタール経由であること自体については何ら問題はないかと思いますが、航空会社側の問題で搭乗拒否されましたので・・・
Posted by 管理人 at 2021年08月15日 16:08
こんにちは。
以前もコメントさせて頂きましたものです。
質問ですが、最近モロッコへ行かれましたか?
この前の記事でカタール経由便は搭乗拒否されると書かれており、
まさにその便を購入するか迷っている段階だったので、
もし最近行かれたのであれば、その際の出国、入国についてお聞きしたいです。
宜しくお願い致します☺
Posted by SR at 2021年08月15日 12:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10062008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

2014年12月。韓国に行きました。すべてはそこから始まりました。 そこから海外旅行に嫌というほど、びっくりするほど行くようになりました。パスポート1冊、4年で使い切りました。現在増補したページを消化中です。 2019年GW、モロッコにも行くことにしました。 そこでモロッコ人彼女を作り、結婚することになりました。 ここからいろいろなことが始まります。 結婚するだけでも書類手続きが日本人同士の結婚の比ではないこと、そして、その情報がとにかく手に入らない。 ネット検索しまくってもレアなパターンすぎて出てこないんです。 大使館に聞き、ビザの手続きを専門にやっている行政書士に聞き、本を読み・・・どんどん知識をつけていくしかありませんでした。 こういう苦労をしないためにも、情報を共有していきます。 と言っても、モロッコ人女性と結婚する男性で、かつ、日本に結婚後も住むというパターンは極めて少ないので、だれのためになるのかなんてわかりません。 まあそれはそれでいいんです。 とりあえず、手続きに関する情報だけでもまとめられたらと思って作成したブログです。 記事更新がなくても、何か質問などがあれば親身になって相談に応じるつもりです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。