アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

インフルエンツァ

先週の金曜日から昨日まで、夫と私、2人同時にインフルエンツァにかかってしまい大変でしたー。
子供が病気をすると看病が大変で、夫が病気になるとまたそれは大変なんですが、自分が病気になると一大事ですねー。。。しかも今回は2人とも同時だったので、きつかったです。

子供が生まれてから私が寝込んだのは確か、昨年の冬、半日だけだったと思います。夫も普段丈夫でほとんど風邪をひかないタイプなので、こんな事は初めてでした。金曜日の夜から2人で39度の熱を出してしまいましたが、子供達はいたって元気!
確かに、子供達まで病気になっていたらもっとえらいこっちゃーでしたが、自分達が具合悪くて子供達が元気というも辛いですね。寝込みたいけど寝込めない。。。。しかも土日だったので、保育園も休み、元気もりもりの3歳児を1日中家に閉じ込めておくのは可哀想。

運が悪い事に義父母も金曜日から旅行に出かけていたので、どこにも預けられず結局、土曜日は1日中家の中で我慢してもらいました。

土曜日の午前中は、ソファーに横になり娘をあやしながら休んで、息子には日本語のDVDを見せたりして過ごしましたが、熱が上がってあまりにも辛いので、寝込んでいた夫に交代を頼みました。夫に息子のお昼を作って食べさせてもらい、私は娘と一緒にベッドで少し寝て、息子がお昼を終わった時点で、全員でお昼寝。という感じで、要所要所、熱が私より高かった夫にも手伝ってもらい乗り切りました。日曜日の午前中は、薬のおかげで気分が良くなって来ていたので、午前中子供達を連れて出かけましたが、家に戻ると気分が悪くなり、午前中休んでいた夫と交代。

という事で、、、子供達には申し訳ない週末でした。でも子供達には感染しなくて本当に良かったー。後で分かった事ですが、近所に住む息子と同じ保育園に通う2家族も子供は元気だが、両親の方が具合が悪かったとの事。

先週の木曜日に保育園の遠足で農村(アグリツーリズモ)に家族同伴で出かけた際、バスの中で子供達の間で流行っていたインフルエンツァがまだ感染していない大人にうつったのではないか?と思いました。
まだ幼い娘にうつる事を心配しましたが、母乳育児のおかげで私の抗体をもらったのか、うつりませんでした。母乳育児中だと飲める薬も限られてくるのですが、医師に相談したところ、飲んでも問題ない熱冷ましと抗生剤を教えてくれたので、助かりました!

本当に母は強しじゃないとやって行けないですね。自分が病気になっても家族にはご飯作らなくちゃいけないし、洗濯や、掃除等家の事、少しはやらないとまとまりがつかなくなりますしね。
しかし、こんなに辛い体験は初めてでした!健康第一ですね!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。