アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月01日

「うしはどこでもモー」。学校での「読み聞かせ」のつかみに。

うしはどこでも「モー!」


DSC_2084.jpg



学校に行くと、

子どもたたちが床に座って待っている。


今日は「どんなお話かな」


「読み聞かせ」は朝に行っていたので、

今日1日笑って過ごせるよう

「おもしろい話」を読む事にしていた。


最初にお勧めするのが、

「うしはどこでもモー!」という絵本。


中身は関西弁で、

いろんな動物の鳴き声を紹介している。


例えば犬は英語で「バウワウ」だったり、

「グァウグァウ」だったりする。

が、牛だけはどこに行っても

「モー」

と鳴くというお話。



本来「読み聞かせ」は、

子どもたちの想像力を掻き立てるため、

「淡々と読む」のが基本なのだが、

朝から笑って過ごすためには、

大げさに読んでいた。








絵本の最後の一文。
けど、うしは どこへ いっても・・・
もう しってるやろ?
そうそう


モー!


最初にこの本を読んでニコッとさせてから、


本編に行くのがオススメ。








↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8935984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
海の音さんの画像
海の音
プロフィール
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。