アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

もも
リンク集

広告

posted by fanblog
2009年02月16日
耳が聞こえない!
2週間の救急病棟での治療を終えて、ようやく一般病棟にもどってきました!

ただし、決して良くなったといくことでなく、病状が落ち着いただけでした。

ここで、更にショックなことが・・・・


母に聴覚障害がでてきました。


子供のころの中耳炎が原因で、もともと耳は弱いほうでしたが、

このころから、近くの音や声も聞こえづらくなってきているようでした。

暇でぼーっとしているからだろう・・・と最初は思っていましたが、

点滴が終わったときの大きな警告音ですら聞こえなくなってきていました。


私が家にいるときに、父が電話をかけてきました。

母に私の声を聞かせる、と言うのです。


やはり私の電話越しの声は母には聞こえなかったらしく、

聞こえない自分にイラついて叫んでいる母の声が聞こえました。


聞こえない   もう嫌だ   やめて


ごめんね・・・としか言えず、電話を切りました。


全く聞こえないわけじゃない、と父は言っていました。

それでも、「聞こえなくなってきている」という事実が

病床の母の上に重く圧し掛かっているのは明らかでした。



2,3日して病院に行ったとき、病状は変わりませんでしたが

母の気持ちは少しは落ち着いていました。

電話をしたときよりは少し聞こえやすくなっている、と言っていました。


耳鼻科の先生に診てもらったところ、両耳の鼓膜は昔から破れているようで、
破れた後が乾燥して固まっている、と言っていました。

鼓膜って破れても普通に生活できるんですね。。。。

すぐにでも補聴器を・・・・とも考えたのですが、

まだ全身にむくみがある状態で、今後良くなる可能性もある

と先生が言うので、少し様子を見ることにしました。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。