アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年01月08日

めまいに漢方 冷え性対策 耳鳴りにも

春先に…というか2月くらいから毎年のようにめまいになっていた時期がありました。
冷え性だからなのか、耳鳴りもしてきて…
ということで耳鼻科に行ったのですが、
原因はわからないねぇ〜と言われたのでした。
ストレスかもね、と。

その時に処方してもらったのは漢方薬。
慣れると普通に飲める?食べる感じで、気にならなくなります。
(これは自分の感想です。味は苦いというかお茶っぽい?)
漢方は続けて飲むんですがそんなに効いた!という劇的なものではなく、
そこから春になり暖かくなると冷えもなんとなく良くなりつつ…
めまいはだんだんおさまり、耳鳴りも桜が咲く頃には消失していき…
という経過をたどります。

やはりお薬ということもあり、お医者さんに行かなくなっても
薬局でツムラやクラシエを見たりして、処方されたお薬と同じものとか、
風邪に効くみたいな葛根湯(カッコントウ)を飲んでみたりもしました。

飲んだら安心するのか、そうしてよく休んだらちょっとずつ良くなる…
という地道な自分へのいたわりを忘れず、ケアすれば身体も答えてくれる気がします。

冷え性の体質なのか、今でも冬は手足が寒いですが昔ほどひどくなくなりました。
原因というか、強制的にでも身体を休ませないといけない時もある…と、
張りつめていた糸を緩めた感じです。

今は漢方は飲んでおらず、お医者さんにかかるのは酷い風邪とかでしょうか。
十数年でインフルに一度かかった…ような気もしますが幸い苦しまず、
吸入するお薬を医院でしてもらえて早めの対処ができました。

免疫については詳しくないですが、何事も頑張りすぎず…頑張る方向を考えつつほどほどに。
体調の限界を知って調整できるようになったのは漢方と付き合った期間があるからかも。
症状にぴったりくるのかは体調にもよりますが、失敗もそんなになく、
じんわり効いている気がします。


ツムラだったかな、薬局でトリカブトの入ってるものを見たことがあります。
附子(ぶし)というそうで毒性は取ってあり、冷えに効くみたいですね。
ただこれはちょっっっとだいぶお高くて手が出ませんでした。
もう冷え性にはあまり悩んでないので飲むことはないかも…。

なんとなく冬になると思い出す、漢方の味でした。

DSC_3173b.jpg

参考:漢方医会 メール

2024年01月07日

画像生成AIで遊んでみた

クリップドロップ で元の絵から違うパターンの絵を作ることができます。

(Gigazineの記事から)
>画像生成AI「Stable diffusion」の開発元であるStability AIが、参考画像を指定するだけで「参考画像に似た画像」を生成してくれるサービス「Stable diffusion reimagine」をリリースしました。
>記事作成時点では一部機能を無料で使用可能だったので、実際に使ってどんな画像を生成できるのか試してみました。
引用:https://gigazine.net/news/20230320-stable-diffusion-reimagine/


記事を参考にやってみました。
現在でも無料で使うことができます。枚数制限あり。

20240106i.jpg


元の絵はイラストなのですが、ちょっと恥ずかしいので処理をしてます><
雪原+オーロラ+人物+犬 です。

AIが3枚作ってくれます。

20240106j2.jpg


オーロラはなんとなく空が明るい感じになってるみたいです。
人物は女の人っぽく描いてるみたいですね。
犬は後ろ向きだったんですがAIはしっかり顔も描いてくれてるのもあります。

20240106l2.jpg


20240106j3.jpg


20240106k2.jpg



感想。
ふわっとしたイラストからしっかりした絵を作るのが得意そうだと思いました。
自分で書くとイラストは1枚ですが、
そこからお手軽に数パターン増やせるのはとてもいいと思います。


クリップドロップ
Stable diffusion reimagine
https://clipdrop.co/stable-diffusion-reimagine

Stable Diffusion Reimagine -Stability AI
https://ja.stability.ai/blog/stable-diffusion-reimagine


2024年01月06日

大阪クリスマスマーケット 梅田

2010年12月
大阪
梅田スカイビルのクリスマスマーケット

little_clothes_by_mira2c_d5kg06z.jpg
小さい小人のサンタクロースの服が干してありました。

ジンジャークッキーのお店はぬいぐるみがたくさんありました。
by_mira2c_d6yvk02.jpg

キャンディを作っているところ。
by_mira2c_d6yvjld.jpg
posted by さえき at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2024年01月05日

京都

2010年11月 京都駅の噴水

fountain_by_mira2c_d33mwxh.jpg


ライトアップの演出がきれいでした。
posted by さえき at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

沖縄へ

2005年夏 沖縄
沖縄本島と慶良間諸島、渡嘉敷島へ行きました。

the_way_along_the_sea_by_mira2c_d5cbzpe.jpg

沖縄、市役所駅の近く?
猫が数匹いました。
a_cat_and_milk_by_mira2c_d5cbyul.jpg

離島。ヤギがのんびりしていました。
the_goat_by_mira2c_d61w851.jpg

ビーチでは10数メートル海に入るだけでサンゴがたくさん。
a_marine_fish_by_mira2c_d5cbyd2.jpg


道中も旅で、船の上では星がきれいに見えました。

この年の夏は美ら海水族館は改修工事のためやっていなかったと思います。
posted by さえき at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

富士山

2006年夏
富士山

朝日が昇る様子
an_angel_s_stairs_by_mira2c_d61wjkx.jpg

関東平野にふしぎな雲ができていました

cloud_by_mira2c_d61wjej.jpg

御殿場から入り、砂走へ下りました。
降りる際には少し霧が出てきていましたが下界は晴れ。
初登山の時でした。
posted by さえき at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2024年01月04日

京都 琵琶湖疎水



https://www.youtube.com/watch?v=NSl7Snbose4

2022年3月末、琵琶湖疎水に行ってきました。
桜が咲く頃かな…と思ったのですがまだつぼみのほうが多かったです。


琵琶湖疏水は、琵琶湖の湖水を滋賀県大津市から西隣の京都府京都市へ流すため、明治時代に作られた水路である。(引用/ウィキペディア)
所在地: 〒520-0034 滋賀県大津市三井寺町7
posted by さえき at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

三重 伊勢神宮

2018年9月に伊勢神宮に行きました。

20180917150713081a.jpg
20180917150949c20a.jpg
20180917150919942a.jpg


五十鈴川で手を清め、
内宮に参拝した後、おかげ横丁へ。
伊勢うどんを食べました。







posted by さえき at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2024年01月03日

動画を編集する?

動画編集について。

YouTubeは専ら見る専門なんですが…

「動画を編集するってなんだろう?」
と思ってYouTubeで見た感想。

プロパイダはニューロ光がいいらしい。
早そう。NURO光。
読み方やっとわかりました…今日の収穫。

編集するにも準備することから色々あるんですね。
いつかフォトショ・イラレ・After Effectを使いこなしてみたい、と思いました。
タグ:動画編集
検索
プロフィール
さえきさんの画像
さえき
食べることが好き https://fanblogs.jp/mmtdskv/archive/38/0
プロフィール
タグクラウド
最新コメント
プロフィール by さえき mmtdsk (02/02)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。