中国でモバイル機器からVPNに繋がらない理由
iOS,AndroidでVPNに繋がらない
これは以前使っていたVPNのサポートセンターに問い合わせたときの返事なのですが、
今の中国のネット規制では主にモバイル機器に対する規制を強めていて
同じサーバーでPC経由でVPN接続できても、そのサーバーがモバイル機器では使えないことがあるそうです。
私は華南地区に住んでいますが、今まで使ってきたVPNの中で半分以上はiOSやAndroidで繋がりませんでした。
しっかりと接続情報を入れても、 VPN Connection failedになってしまうんですね。
(私は英語で使っているので日本語だと「VPN接続に失敗しました」あたりでしょうか・・・?^^;
特に無料VPNについては接続状況が安定しないことが多く、
昨日はつなげていたのに今日は全くつなげないということもしょっちゅうです。
これもモバイル機器に対するネット規制が厳しくなっている証拠ですね。
中国政府がモバイル機器からのアクセス制限を課している大きな理由としては
中国人の主に使っている電子機器がPCではなくスマホだからかもしれません。
お金のない人でも借金してまでiPhone買ったりしていますからね。
中国人も中国政府がネット制限をしていたりGoogleサービスが制限されていることを知っていて、VPNをはじめ超壁(yueqiang)のソフトを使って海外のサイトにアクセスしています。
中国国内でもVPNサービスは見つかりますが、運営が中国だとセキュリティ的に危ないとも言えますね。
参考⇒日本のVPNサービスをいろいろ試した私が行きついたオススメ有料VPNは?
VPNを使う理由
上に取り合げた通り、インターネット規制が強いのでGoogle,Facebook,Twitter,FC2などのウェブサイトにアクセスできないですし、iOSのinstagramやLINEなど他のSNSアプリも使用することができません。
私が最近使い始めたのはセカイVPNというサービスですが、
PPTP, L2TP, OpenVPNの3つのプロトコルを使うことができます。
モバイル機器でも、順調につながっています。
iOSやAndroidであれば設定は楽ですし、windowsやmacであればこのような接続ソフトがあるので
接続も簡単です。
運営が日本企業なのも安心して使える理由です。
詳しくは別のレポートに書きましたので、ご覧ください。
いまなら最大2か月無料で試用できますので、繋がるか心配な人もゆっくり試すことができます!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3745108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック