アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2024年02月20日

不妊治療の助成金

次の移植周期開始にあたって
生理2〜5日目の間にクリニックへ行かなければならないのですが
なぜか移植周期開始はアプリ予約がNGのため
クリニックのHPを開いたところ
目に飛び込んできた


助成金申請についてのお知らせ”

の文字・・・



え、不妊治療って保険適用になったから
助成金出ないんじゃないの?????


え、え、え、適用されたらありがたいんだけど!たとえ1,000円でも!




焦って調べてみたところ、いくつか該当するようでした。

※東京都の場合
東京都特定不妊治療費(先進医療)助成事業の概要
・東京都では不妊治療における経済的負担を軽減するため、体外受精及び顕微授精を行う際に、保険適用された治療と併用して自費で実施される「先進医療」に係る費用の一部を助成します。
・申請には期限があります。ご注意ください。
・都内区市町村が実施している特定不妊治療に係る助成は、本制度とは異なる各自治体の独自事業です。お問合せはそれぞれの区市町村にお願いします。

https://fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funin-senshiniryou/gaiyou.html


ものすごく簡単に言うと、
保険適用からはみ出た部分(先進医療)を助成してくれるもので
SEET法
タイムラプス
EMMA・ALICE検査

などが該当するということでした。


同時に「特定不妊治療費」の助成だけでなく
「不妊検査等助成事業」というのもあるようで、
こちらは不妊検査・一般不妊治療(人工授精・タイミング法など)も含まれるそうです。


ただ、申請が4月〜3月の年度内ということだったので
昨年度の不妊検査や人工授精の分は助成してもらえないみたいです・・・(͒ ฅ;꒫;ฅ )͒



というわけで、慌ててクリニックへ申請書を依頼。
1部3,300円かかるとのことでしたが、いつも思うけどこれ高いよね…


次回来院時にお渡ししますということだったので、受取り次第申請準備をしたいと思います。

私はこういうのまったく苦手なので、
オット君にそのまま渡すことになりそう(^^;)


しかしこういうのは常に調べに行かないと損しますね。
異次元の子育て支援だなんだかんだ言っているのを聞いていて

「子育て支援より子供が欲しい人の支援をせんかい( ꐦ◜ω◝ )」
支援あるから子供産もうとはならんっちゅーねん

と思っていたけど

まさかされていたとはね。失礼ε=┏(; ̄▽ ̄)┛




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12436150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ちゃみたさんの画像
ちゃみた
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。