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2016年03月29日
【2016年1月に起きた愛知製鋼知多工場爆発の影響】トヨタ、2月国内生産18.8%減 愛知製鋼事故で9万台影響【関心度★★★★☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
トヨタ、2月国内生産18.8%減 愛知製鋼事故で9万台影響
ソース元である、SankeiBizさんの記事へリンク↓
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160329/bsa1603290500001-n1.htm
関連リンク:愛知製鋼知多工場、約2カ月ぶりに「特殊鋼」の生産再開
関連リンク:【震災5年】トヨタ、BCP道半ば。“効率と備え"は両立できるか
ということで
たいつんもブログを始めた当初こういう記事を書いた↓
【賠償恐ろしい】トヨタ自動車 8日から国内工場のすべての自動車組み立てラインを停止。【関心度★★★★★】
この爆発の影響の結果が出たようだ。
二つ目の関連リンクより↓
たしかに、この爆発による、部品の供給方法については
トヨタ式だと難題であるのである。
>「約9万台(押し下げの)影響があった」(広報部)ためだ。
これが結果である。
結果の記録のために記事にした。
関心度★★★★☆
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たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
トヨタ、2月国内生産18.8%減 愛知製鋼事故で9万台影響
ソース元である、SankeiBizさんの記事へリンク↓
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160329/bsa1603290500001-n1.htm
関連リンク:愛知製鋼知多工場、約2カ月ぶりに「特殊鋼」の生産再開
関連リンク:【震災5年】トヨタ、BCP道半ば。“効率と備え"は両立できるか
トヨタ自動車が28日発表した2月の国内生産台数は前年同月比18.8%減の22万3850台となり、7カ月ぶりに前年割れだった。グループの愛知製鋼で1月に起きた爆発事故により国内の組立工場を約1週間稼働休止したことで、「約9万台(押し下げの)影響があった」(広報部)ためだ。
ということで
たいつんもブログを始めた当初こういう記事を書いた↓
【賠償恐ろしい】トヨタ自動車 8日から国内工場のすべての自動車組み立てラインを停止。【関心度★★★★★】
この爆発の影響の結果が出たようだ。
二つ目の関連リンクより↓
効率生産のため部品供給が”タイトロープ“でつながっているTPS。それを守りながら有事への備えも完全にする。トヨタとしても現時点で、その解を持ち合わせているわけではない。震災から5年を目前に起きた今回の大規模生産停止は、再びトヨタに大きな難題を突きつけた。
たしかに、この爆発による、部品の供給方法については
トヨタ式だと難題であるのである。
>「約9万台(押し下げの)影響があった」(広報部)ためだ。
これが結果である。
結果の記録のために記事にした。
関心度★★★★☆
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【オイ、トヨタ、ダサいぞこれ!!】新型「プリウスPHV」 大画面ディスプレイ、独自エクステリアで差別化 【関心度★★☆☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
新型「プリウスPHV」 大画面ディスプレイ、独自エクステリアで差別化
ソース元である、SankeiBizさんの記事へリンク↓
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/160327/gll1603271705001-n1.htm
プリウスのPHVについては、あまり、興味がないというかニュース性があまりないのだが、
なぜこれをピックしたかって、さっき関連リンク検索しているときにSankeiBIzさんに立ち寄ったのだが
その時トップに出ていた”画像”に衝撃を受けたからである。
一瞬
エッ? (;゚听)ノ マジ?
マジで言ってるのかトヨタは!!
これ、たいつん的に一刀両断していい?
ダサい
ダサいぞトヨタ!!!もう我慢できないから言う、
たいつんは愛知県のトヨタの城下町豊田市に住んでるから、車はトヨタという宿命を背負ってこの世に誕生したわけだが、
外装も若干だけど、なぜか、トヨタの内装がとてつもなくダサいと感じてしまうのはたいつんだけであろうか。
トヨタ→内装のデザインもっと考えて、頼むから
である。アクアもヴィッツもである。
それでもトヨタが売れるのは、「安全」「安心」「壊れない」という品質なのである。
デザインは多分、二の次(っていっちゃだめか?)
んで、ここぞとばかりに、デザインと車好きに媚を売ったのが86なのであるが、、、
関連リンク:トヨタ 新型「86」は進化ではなく“深化”! 登場から5年目で大幅改良!
おいっ!
である。まぁ車は今後、実用性、利便性で選ぶ時代になるから、内装とか外装とかは大したスパイスではないかもしれないけどさぁ、、、
関心度★★☆☆☆
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たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
新型「プリウスPHV」 大画面ディスプレイ、独自エクステリアで差別化
ソース元である、SankeiBizさんの記事へリンク↓
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/160327/gll1603271705001-n1.htm
プリウスのPHVについては、あまり、興味がないというかニュース性があまりないのだが、
なぜこれをピックしたかって、さっき関連リンク検索しているときにSankeiBIzさんに立ち寄ったのだが
その時トップに出ていた”画像”に衝撃を受けたからである。
それがこれ↓である。
一瞬
エッ? (;゚听)ノ マジ?
マジで言ってるのかトヨタは!!
これ、たいつん的に一刀両断していい?
ダサい
ダサいぞトヨタ!!!もう我慢できないから言う、
たいつんは愛知県のトヨタの城下町豊田市に住んでるから、車はトヨタという宿命を背負ってこの世に誕生したわけだが、
外装も若干だけど、なぜか、トヨタの内装がとてつもなくダサいと感じてしまうのはたいつんだけであろうか。
トヨタ→内装のデザインもっと考えて、頼むから
である。アクアもヴィッツもである。
それでもトヨタが売れるのは、「安全」「安心」「壊れない」という品質なのである。
デザインは多分、二の次(っていっちゃだめか?)
んで、ここぞとばかりに、デザインと車好きに媚を売ったのが86なのであるが、、、
関連リンク:トヨタ 新型「86」は進化ではなく“深化”! 登場から5年目で大幅改良!
外装はおkとして、内装がこれまた↓
おいっ!
である。まぁ車は今後、実用性、利便性で選ぶ時代になるから、内装とか外装とかは大したスパイスではないかもしれないけどさぁ、、、
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【今年の初めは、ユニクロでしか買ってないけど、潮目変わったの?】ユニクロが高額品だらけ?ジャケット約1万3千円、毎年ほぼ同じ商品でも段々値上がり【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
ユニクロが高額品だらけ?ジャケット約1万3千円、毎年ほぼ同じ商品でも段々値上がり
ソース元である、Business Journalさんの記事へリンク↓
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14416.html
関連リンク:ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」
最近というか、ネットの中をみてみると、
「ユニクロが高くなった→売れない→第2のマクドナルド」
との呼び声が高い。
たいつん、去年の年末から年始にかけて、実は、「ユニクロ」でしか服買ってないし、ダイエット前の一時しのぎとして買ったジーンズも「ユニクロ」である。
その時、思ったのは、レジに待つお客さんの行列を見て「ユニクロ未だに売れ続けてるの?すげー」と感心したものである。
だが、ここ最近こういった記事がたびたび拝見される。(ちなみに、関連リンク先のSankei Bizさんの記事は弘兼憲史さんと柳井正さんの対談となっているので、興味深いので、読んでみるといいかもしれん。)
国内ユニクロ売上情報
をみてみると、今年の1月2月は良かったものの、去年の11月12月が悪かったようで、合計すると、若干のマイナスということで、
このデータから、「ユニクロは終わった」とは断定できないのである。では、この記事が提唱しているように、
「値上げ分の付加価値がついているか」
という提起に対し、たいつんは「もしかしたら、ユニクロ、ブランドっていう見えない価値があがった、と思い込んでる」んではと答えてみるよ。
値上げで、ハードルあげる→購買層を変える→ブランド価値を高める
とかそういう方向に若干シフトしつつあるんではないかと、推測してみるのである。
安さではなく、デザインや機能重視のブランディング。。。
それは、ヒートテックやウルトラダウンジャケットやフリースなどに見られる、機能
有名どころとコラボレーションした、デザイン
これで、今後は勝負していくというあらわれの値上げなのではないだろうかって
さっき5分で考えたことを、さっと書く、たいつんであった。
なんにせよ、インナーに関しては、ユニクロ抜きでは語れないので、ユニクロ終わった論には若干反対である。
でもさ、GAP(オールドネイビー含む)もZARAも、ユニクロ並みに安くなってるから、その辺はわからない。
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ユニクロが高額品だらけ?ジャケット約1万3千円、毎年ほぼ同じ商品でも段々値上がり
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http://biz-journal.jp/2016/03/post_14416.html
関連リンク:ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」
最近というか、ネットの中をみてみると、
「ユニクロが高くなった→売れない→第2のマクドナルド」
との呼び声が高い。
たいつん、去年の年末から年始にかけて、実は、「ユニクロ」でしか服買ってないし、ダイエット前の一時しのぎとして買ったジーンズも「ユニクロ」である。
その時、思ったのは、レジに待つお客さんの行列を見て「ユニクロ未だに売れ続けてるの?すげー」と感心したものである。
だが、ここ最近こういった記事がたびたび拝見される。(ちなみに、関連リンク先のSankei Bizさんの記事は弘兼憲史さんと柳井正さんの対談となっているので、興味深いので、読んでみるといいかもしれん。)
国内ユニクロ売上情報
をみてみると、今年の1月2月は良かったものの、去年の11月12月が悪かったようで、合計すると、若干のマイナスということで、
このデータから、「ユニクロは終わった」とは断定できないのである。では、この記事が提唱しているように、
「値上げ分の付加価値がついているか」
という提起に対し、たいつんは「もしかしたら、ユニクロ、ブランドっていう見えない価値があがった、と思い込んでる」んではと答えてみるよ。
値上げで、ハードルあげる→購買層を変える→ブランド価値を高める
とかそういう方向に若干シフトしつつあるんではないかと、推測してみるのである。
安さではなく、デザインや機能重視のブランディング。。。
それは、ヒートテックやウルトラダウンジャケットやフリースなどに見られる、機能
有名どころとコラボレーションした、デザイン
これで、今後は勝負していくというあらわれの値上げなのではないだろうかって
さっき5分で考えたことを、さっと書く、たいつんであった。
なんにせよ、インナーに関しては、ユニクロ抜きでは語れないので、ユニクロ終わった論には若干反対である。
でもさ、GAP(オールドネイビー含む)もZARAも、ユニクロ並みに安くなってるから、その辺はわからない。
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