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2016年04月11日
【会社もSNSとくにLINE系のシステムを入れるべきだ】丸亀製麺のトリドール、社内SNSで「報・連・相」を効率化、会議もゼロ【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
丸亀製麺のトリドール、社内SNSで「報・連・相」を効率化、会議もゼロ
ソース元である、IT proさんの記事へリンク↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/040600079/040600001/?rt=nocnt
たいつんのところは、小さい会社なので、べつにトリドールみたいに、
こういう、会社用のSNSを取り入れなくても
LINEでグループ作ればいい
だけなのである。
たいつんとこのある一つの会社はもう取り入れている。
特段LINE系のSNSは、オンタイムで共有できてしまうのだから
使わない手はないのである。
入れてる会社も、情報共有がスムーズ(特に事故があった時の情報共有なんか一瞬である)である。
そして、このコミュニケーションは、サービス業であればあるほど、
経営者層、管理職層、下部層の厚みが薄いほど、発揮されるツールである。
たいつんとこのもう一つの会社も入れるべきである。
コミュニケーションは、
情報共有のためにあるのであって、
問題点や亀裂、対立を生むためにあるわけではないのである。
関心度★★★☆☆
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丸亀製麺のトリドール、社内SNSで「報・連・相」を効率化、会議もゼロ
ソース元である、IT proさんの記事へリンク↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/040600079/040600001/?rt=nocnt
たいつんのところは、小さい会社なので、べつにトリドールみたいに、
トークノート(東京・港)が提供する社内SNS「Talknote」を導入。
こういう、会社用のSNSを取り入れなくても
LINEでグループ作ればいい
だけなのである。
たいつんとこのある一つの会社はもう取り入れている。
特段LINE系のSNSは、オンタイムで共有できてしまうのだから
使わない手はないのである。
入れてる会社も、情報共有がスムーズ(特に事故があった時の情報共有なんか一瞬である)である。
そして、このコミュニケーションは、サービス業であればあるほど、
経営者層、管理職層、下部層の厚みが薄いほど、発揮されるツールである。
たいつんとこのもう一つの会社も入れるべきである。
コミュニケーションは、
情報共有のためにあるのであって、
問題点や亀裂、対立を生むためにあるわけではないのである。
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【お客様に来ていただく方法は、実は、思ったほど簡単なことかもしれない】でんかのヤマグチ 抽選で旅館の宿泊チケットだってあげちゃいます【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
抽選で旅館の宿泊チケットだってあげちゃいます 60回以上続く、テレビの累計販売台数当てクイズ
ソース元である、日経ビジネス ONLINEさんの記事へリンク↓
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/244460/040400009/?rt=nocnt
たいつんが勤めている会社は零細企業である。
零細企業というのは、大企業のようなマーケティングを仕掛けることはできない。
だって、
お金がかかるから(爆)
である。費用対効果っていうやつである。
だから、いかに経費をかけないで、お客様に来ていただくのかを
営業の人が、あれでもない、これでもない、と知恵を出しあって、策略を練るのだが
でてくるものは、どれも
凡庸
である。
だって、チラシ配布に、ティッシュ配りに、って、いったいどの時代の集客方法なんだ
ってな話である。
んで、たいつんは、大企業ではなく、中小零細企業で成功しているところの
マーケ
にとても興味が湧くのである。
んで、中小零細企業で、あまりにも有名なのが、
でんかのヤマグチ
である。
関連リンク:家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ
関連リンク:37年間続けた店を「閉めます 第11回 移転オープンで会社の“新しい顔”をつくる
んで、結構、ニュースで取り上げられている会社なので
読者の皆様もご存じのことであろう。
ここでは、経営の仕方や、決算の数字どうなのよってのはおいておいて、
純粋にこのタイトル記事のことを書く。
何が申しあげたいのかというと、
このでんかのヤマグチさんのように
何かを予想して抽選であたる
というのは、お客様の心をくすぐる、シンプルな方法である。ということである。
割引きのバラマキでもなく、お金のばらまきでもなく、
ゲーム性を伴った、抽選
というのは、効果があるということなのである。
たいつんみたいな零細企業でも即効できる、シンプルな「マーケ」なのである。
みならって、導入するべきである。
関心度★★★☆☆
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たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
抽選で旅館の宿泊チケットだってあげちゃいます 60回以上続く、テレビの累計販売台数当てクイズ
ソース元である、日経ビジネス ONLINEさんの記事へリンク↓
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/244460/040400009/?rt=nocnt
たいつんが勤めている会社は零細企業である。
零細企業というのは、大企業のようなマーケティングを仕掛けることはできない。
だって、
お金がかかるから(爆)
である。費用対効果っていうやつである。
だから、いかに経費をかけないで、お客様に来ていただくのかを
営業の人が、あれでもない、これでもない、と知恵を出しあって、策略を練るのだが
でてくるものは、どれも
凡庸
である。
だって、チラシ配布に、ティッシュ配りに、って、いったいどの時代の集客方法なんだ
ってな話である。
んで、たいつんは、大企業ではなく、中小零細企業で成功しているところの
マーケ
にとても興味が湧くのである。
んで、中小零細企業で、あまりにも有名なのが、
でんかのヤマグチ
である。
関連リンク:家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ
関連リンク:37年間続けた店を「閉めます 第11回 移転オープンで会社の“新しい顔”をつくる
んで、結構、ニュースで取り上げられている会社なので
読者の皆様もご存じのことであろう。
ここでは、経営の仕方や、決算の数字どうなのよってのはおいておいて、
純粋にこのタイトル記事のことを書く。
このハイビジョンクイズには、いくつかのメリットがあります。まず、「当たれば温泉旅館に泊まれるかもしれない」とお客さんがワクワクできる点です。
もう1つは、累計台数は刻々と推移していくので、繰り返し同じ企画を催すことができる点です。つまり、1度はずれてしまった人も、再チャレンジできるわけです。1度当たった人が再挑戦しても構いません。こうすれば、お客さんのワクワク感は続きます。
実は、もう1つ隠れた効果があります。もし、あと1台売れれば規定の台数に到達する日にお客さんが来店した場合、自らテレビを購入して予想を的中させることも可能なのです。実際、購入を決めて温泉に行った人もいます。
何が申しあげたいのかというと、
このでんかのヤマグチさんのように
何かを予想して抽選であたる
というのは、お客様の心をくすぐる、シンプルな方法である。ということである。
割引きのバラマキでもなく、お金のばらまきでもなく、
ゲーム性を伴った、抽選
というのは、効果があるということなのである。
たいつんみたいな零細企業でも即効できる、シンプルな「マーケ」なのである。
みならって、導入するべきである。
関心度★★★☆☆
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