アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年03月30日

最近ハマっているもの「ウェイパー」

味覇(ウェイパー) 缶 250g




知っている人は知っている、味覇と書いて「ウェイパー」。
本格的中華の味をお手軽に楽しめてしまうという、中華の素というか、調味料(?)です。

赤い缶に「ウェイパァー」と表記されていて、ちょっと間抜けだったりするけれども。
個人的には「ウェイパァー」のが好きですけどね。
「ウェイ」でスプーンでこの調味料をすくいとり、
「パァー」で調理中の食材に振りかける!
な感じがして。
…あれ?なんか、小島よ〇おが思い浮かんでしまった…。

うわああ、そんなこと書いたら、余計に、海パンいっちょの小島よし〇が、
「うぇい」でウェイパァーをわしづかみにして(ここで、ちょっと突き指気味になる)、
「ぱぁー」で「おっぱっぴー」のポーズでフライパンに投げ入れて、
そのほとんどがフライパンからはみ出て、
「全然入ってねーじゃねーか!」とつっこまれてるところまで妄想してしまった!
これだとウェイパァーの缶を見るたび、小島〇しおの顔を思い出しかねないので、妄想のスイッチを一旦切らせていただきます。失礼いたしました。

先日、スーパーに行ったときに、このウェイパァーが山盛りに並べてありまして。
友人からこの調味料の存在は聞いて知っていたのです。

「お湯にこれを溶かして溶き卵とか入れたら、あっという間に中華料理屋のスープが出来るよ!」
「中華料理屋に行って、そこで食べたスープがおいしかったんだけど、これ買ってスープつくってみたら、まんまその味だった…」

そんな話を聞いて、あに気にならずんや?(←注:文法おかしくても気になさらないでください)
どうして気にならないだろうか?いや、気にならないはずがない(反語)。
しかし、980円…。980円…。

買いました。

買って、今、頑張って使っているところです。
ネットで探すと、レシピがあったりするんです。
いやぁ、ネット時代っていいね!

私は焼きビーフンが好きなのですが、春雨とウェイパァーを使った炒め物のレシピがウェブで公開されていたので、作ってみたのです。

おお!このウェイパァーを使ったら、確かに中華料理屋さんで食べるような焼きビーフンの味に!(使ったのは春雨だけど)

おいしかったです。
全然料理しない私にもつくれるというスグレモノ!

ただこのウェイパァー、ちょっと難点が。

その1:量が多い

だって、500gなんですよ!スーパーで売っていたのは500g。
日持ちはするだろうけど、ちょっと使いきれない感じがします。

その2:半練状なので、ちょっと溶けにくい


上記に書いた春雨炒めは、フライパンに水(約2カップ)を入れて、その中にダイレクトに春雨(約100g)を入れて、その中にウェイパァー(約小さじ2)を入れて溶かして、春雨を戻していくんです。
こういった感じでやると、ウェイパァーが溶けてまんべんなく味がしみわたるのですが…。
一度、チヂミを作った際に、お湯で溶かさないといけないところを水の中に入れてしまい…。
なかなか溶けなくて、均等にウェイパァーがいきわたらず、味にムラが出来てしまいました(泣)

お湯などで一度溶かして、ちょっとしたスープ状にしてフライパンなどに入れるのがいいかもしれません。

春雨炒めと同じように、乾燥わかめを炒めてもおいしいのです(容量・分量はお好みでどうぞ)。

で、Amazonで調べてみたら、あった!↓

味覇(ウェイパー) 缶 250g



他にも、業務用1kgなども取り扱っているようですが、一般家庭には、この250gが良い気がします。500gだと、ちょっと多い気がするので…。

Amazonで買えば良かったな〜、と思いつつ、ウェイパァー500g消費目指してがんばります!

今度はレタスチャーハンあたりにでも挑戦してみようかな〜。


あ、ブログをぷち模様変え(?)しました。
サイドにある広告バナーがうるさい気がしたので、減らしましたです。
あと、「いいね!」ボタン等を、よく分からないまま設置してみました。

こちらのページを参考↓
https://fanblogs.jp/oands/archive/159/0(ファンブログカスタマイズ)
大変助かりました!
posted by みあ at 21:41| 日常
プロフィール
みあさんの画像
みあ
日々の中で感じたことを、個人的な偏見を交えて語りたいと思います。 本とか、音楽とか、映画とか、いろいろ。
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。