アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月13日

楽ラップ、さらにマイナスにw

10月11日の楽ラップです。

楽ラップ181012.jpg

連日の株関連のニュースを見ていて、下がるだろうなー、とは思っていましたが。。。
投資(というか楽ラップ)を始めて2ヶ月ぐらいですが、
ここまでマイナスになったのは初めてですw

楽天証券にログインして、鼻水出そうになりましたよww
流石に楽ラップとか関係なく、軒並みマイナスになってるみたいですね。
まあ、ロボアドなので私に出来ることは何もない、、、と思いつつも

あー、こんなに下がるなら、積み立て日を10日に変更しておけば良かったかなー

なんてことを考えてしまったり。
これで25日には上がってたらますますマイナスになりそうw

あと、ヤフーニュースのコメント読みながら
「はー」「へー」「ほー」
って感じでした。
投資に興味持つまでは「ナンノコッチャイナ」って感じだったのですが、
なるほど、これが『反発』ってやつなのね、とか
今はなんとなーくだけど分かるような気がする。
気がするだけですがw

10月12日の楽ラップ結果は明日(もう日付変わってるから今日か)の朝分かります。
どうなってるかなあ。。。
元本割れは確実ですがw

週明けもどうなってるかなー、って感じですね。
ヤフコメ見てると、週明けはさらに下がるだろうって意見が多い気がします。
上がるんじゃないかって意見もあったけど…んー、下がりそうな気がするなあ。


それにしても、お金って、経済って何なんでしょうねえ。
お金の価値って、経済って一体。。。

今年40歳のわたくしは、就職氷河期世代、
ジュリアナ東京でお立ち台、ワンレンボディコンのバブルは
小学生の頃に弾けた気がします。
中学生の頃には不況でリストラって言葉が流行ったような。

「皆が就職する頃には景気が良くなってるといいけどねえ…(たぶん無理だろうなあ、っていうニュアンス)」

と言っていた中学時代の恩師よ、
わたくしはダメでした!
完全に凍りつきました!

「今年は新卒採用は見送ることにしました」

から始まり、新卒で就職出来ずに奨学金を返すためにフリーターになったあと、中途採用を探せば

「経験者求む」

おいwww

「人手不足だから職を選ばなければある」

って言われた頃もあったけど、

・人手不足 ← 経験あり、有能な人の不足。
あるいは社畜不足(大半が仕事の忙しさにイヤになるor鬱や体を壊して辞めていくため)

・職を選ばない ← 安月給、休みなし、サービス残業


ってことでしょ?

ブラック企業って言葉も、パワハラ、モラハラって言葉もなかったあの時代。。。
(過労死はその前からあった)


それにしても
「あれだけ騒がれてたバブルのときのお金って、どこに消えたんだろ??」
って不思議でしたが、バブルのお金ってホントに泡沫、泡だったんですね。

んー、でも、貴金属とかではない限り、
お金を出して手に入れてもそれは結局はなくなるものなのか。。。

ソーシャルゲームの課金とか、
お金出してデータを手に入れても、実際には何も残らないじゃん、って思ってたけど、
食べ物も服も美容院もマッサージも通信費も最終的には手元に何も残らないんだよなあ。
でも、人間として生活するためには必要なものであって。
それを手に入れるためにはお金が必要で。

うーん、金の亡者どころか、
金の亡霊に振り回されてる気がしてきたww
posted by みあ at 02:03| 投資

2018年10月12日

本日の楽ラップ

本日の、というか、もう日付が変わってしまった。。。
なので正確には昨日(10月11日)の、であり、
かつ、楽ラップは反映されるのが遅いので
もっと正確には10月10日の運用状況です。

楽ラップ181011.jpg

はい、マイナスでーす!
しかも元本割れww


なんかもう、元々楽ラップを始めたタイミングが悪かったんじゃないかという下がりっぷりw
ハイリスク設定にしている人よりマイナスになってるのを見ると、
やっぱり積極度変更しようかと思ってしまう。。。
もー、始めから積極度高いやつにしておけば良かったー!

それにしても、変動激しすぎ。
先週だか先々週だかには、株価が上がったとかニュースになってませんでしたっけ?

長期で続ける予定なので、下がろうが上がろうが続けますけど。。。
続けますけど、やっぱり積極度変更しようかなああああ(←よくたましいw)
だがしかし、積極度変更しようにもタイミングがわからないorz
債券で含み益が出ていて、株が下がっているタイミングが良いのだけども。

……そんな都合の良い状況になる日なんて、果たしてくるのだろうか?



つみたてNISAの申込用紙を返送しました。
あとは楽天証券到着待ち−。

posted by みあ at 00:43| 投資

2018年10月06日

楽ラップ、再びマイナスに

今日の朝、楽天証券にログインしてびっくり。

楽ラップ、マイナスになってるーーー!!

昨日まではまだプラスだったのに。

楽ラップ181006.jpg


一気に前日比−651円ですよ。
評価損益は−31円ですが、手数料が引かれて投資来損益は−141円。。。
債券が全然プラスにならない印象です。
特に外国債券が足を引っ張っているような。
うーん、素人目にはそう見えるだけでそうでもないのかな?

にしても、これだけ1週間で変動が激しいと、売るタイミングも難しそうだなあ。
どうしてもタイムラグが生じてしまうので
売ると決めたときはプラスでも、実際に売ったときにはマイナスになってることもありそう。

あと気になったのが、
「安く買って高く売る」
が投資の基本だそうですが、
これって株価上がったときに大勢が利益確定しようと売ったら
その後株価が下がるってことでしょーか?
(タイムラグがあるのですぐに下がるわけではなく、
数日後に下がる感じ?)

でも人間の心理的に
「まだ上がるかも!」
と思って手放そうとしない人もいれば
「これだけ好調なら投資してみようかなあ」
と思って新しく手を出す人もいるってこと?
その場合は株価は現状維持のまま、もしくは上がる?

んー、でも「新しく買う」場合はタイムラグが発生するから、、、

……うん、よくわかんないww

私の場合は長期投資で行こうと思っているので
日々の上がり下がりに一喜一憂してても仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。


昨日、楽天証券からつみたてNISAの申し込み一式が届きました!
毎日積み立てして、楽天銀行のハッピープログラムでVIPを目指すのです!
posted by みあ at 10:19| 投資

2018年10月04日

楽ラップ、含み益が半分に

ローソンの冷凍つけ麺が食べたい。
先月末に見かけて、後日買おうと思っていたのに。

ないんです。
よく行くローソンのどこにも!

ええええ、じゃあ私が見かけたのは何だったの?
ちゃんとローソンのホームページにも載ってるし!

通勤途中のローソン、近場のローソンをはしごしてみたけど見当たらず。

ああああ、どこで見かけたんだろ〜〜〜〜

と気になって気になって、最近行ったことあるローソンをはしごしてたら
ようやく見つけました。
冷凍つけ麺、ゲットだぜ!(言い方古い?)
あー、スッキリした。

ついでに汁なし担々麺も購入。
これもあんまし他のローソンでは見かけないんだよな〜。

だからオマエはデブスなんだよ、とツッコミも入りますが、
食べるってシアワセよね。。。

最近、胃もたれがヤバいけどw


さて。
楽ラップですが。

楽ラップ181004.jpg

前日比で半分ほどマイナスに!

国内株式、外国株式ともに前日比マイナスです。
今まで絶好調だったのに、一体何があったんだ、株式!?
これが、よくわかんないけど「天井」ってやつなのか?

だがしかし!とうとう積極度変更のチャンスか!?

と思ったものの、これ、積極度高い人も半分くらいマイナスになってるんだよなあ。。。

しかも楽ラップってロボ任せだから自分で売り買い出来るわけでもなく。
(実際、私の楽ラップはまだ一度も利益確定とかしてないので
現実としては手数料分がマイナスになってる)

うーーーん、だったら楽ラップはあくまで
「単に銀行に預けておくよりお金が増えたらいいなー」
的なものとして、ローリスクローリターン設定のままにしておいて
積極的にお金増やす投資を別途申し込んだ方が良いんじゃなかろか。

私は楽ラップの手数料を固定報酬型にしていて
運用資産の時価評価額に対して年率0.702%。
投資した金額が多ければ多いほど手数料が上がってしまうから
25万かどこかの段階で、積み立てはやめようと思ってます。
つみたてNISAもやる予定だし。。。

つみたてNISAの手数料とか調べてなかったわ、そういえば。
これは申し込むファンド(?)によって違ってくるのかなあ。

つみたてNISAは毎月3万3000円ほど積み立てていけば
税金免除になる枠をMAXで使えるみたいですが、
毎月3万はさすがにキツいので1日300円とかにしようかとw

楽ラップの積み立てをやめた段階で、その分をつみたてNISAに回してもいいわけだし。


まだ投資を始めたばかりだし、
全然儲かっていないし儲かる気もしないけどw

でもなんか考えるとワクワクします。
旅行の日程とか考えてるみたいww


……ところでどーでもいいのですが、
先ほどからやたら手に羽アリらしきものが止まります。
シロアリじゃなくてクロアリっぽいですが。

子供の頃、お風呂でシャンプーしていたら上から何かポタポタと落ちてきて、
見上げたら風呂場の電灯に羽アリが群がっているのをみたときは
変な声出てしまいましたよw

この羽アリはこんなとこにいて、別の巣の女王アリとちゃんと出会えるのかしら。。。
私みたいに行かず後家の穀潰しになるんじゃないぞー
婚活に失敗して巣に出戻っても、冬になると穀潰しは追い出されちゃうぞー
そもそもこんなとこにいたら出戻ることもできないんじゃ、、、

あー、アリが繁栄するように私のお金も繁栄しないかな〜〜

posted by みあ at 21:17| 投資

2018年10月03日

楽ラップ、少しずつプラス

楽ラップ、ちょっとずつですがプラスになってます。
そして積極度変更がどんどん先延ばしに(笑)

楽ラップ181003.jpg

つみたてNISAも始めようかな−、と思って、楽天証券に申し込みました。
9月29日にネットから申し込んで、もう書類が発送されたそうですが、まだ届いていません。
明日あさってあたりには届くかなあ。

つみたてNISA、どうしようか迷ってて、やっぱやめとこう、って思ってたんですよね。

ネットで投資について調べてると必ずといっていいほど出てくる、つみたてNISA。
NISA口座は、毎年一定金額の範囲内で購入した商品に利益が出ても、非課税になるらしいです。
つみたてNISAだと年間40万、最長20年。

金融庁が勧めているらしいですが、う〜〜ん、、、と思ってました。
20年の間でプラスになればいいですが、結局マイナスのままで20年終了〜、とかなったらやる意味ないし。
何よりあちこちで「つみたてNISA」の言葉を見かけてお腹いっぱい。

でも楽天証券だと、100円から毎日積み立てる事が出来て、
しかも楽天銀行とマネーブリッジで提携させていると
楽天銀行のハッピープログラムの件数になる上、
楽天ポイントまでついてくるということを知って、心が揺れました(笑)

楽天銀行のハッピープログラム、件数に応じてATMの手数料が何回か無料になったり、
他銀行への振り込みも何件か無料になるのです。
しかも楽天ポイントも貯まる!

実は私、楽天よりAmazonやTポイント派なので
楽天ポイントもそんなに貯まらないし、何より使い道がなくて。

ところが!
楽天証券なら、楽天ポイントで投資も可能!
(ただ、楽ラップは対象外みたいです)
100円から出来るので、100ポイントあればOK!

元々使い道のないポイントなので
なかったものとみなして、損得考えずに投資してみることが出来そうですし。

以前、楽天Edyのカードを片思いの人からプレゼントでいただいたのですが
(彼は楽天ユーザー。それにしてもすげえプレゼントセンス。。。)

コンビニなどの店頭でしかチャージ出来ない環境だったので面倒くさくて。

で、だんだん使わなくなっていったのですが、
アプリを使ってチャージ出来ることが判明!
楽天のクレジットカードがなくても
楽天市場などを利用するのに登録してあるクレジットカードでもチャージ可能!

ローソンのリラックマキャンペーンのスタンプを集めているので
ローソンでEdy払いしてますw

そーいえば、ローソンの冷凍つけ麺を食べてみたいのだけど、
何店舗か見たものの、置いてないorz
先月に一度目にして買おうか悩んで、
「リラックマキャンペーンが始まってからにしよっと」
とそのときは止めたんだけど
いざ買おうと思ったら、売ってないw
どこのお店で見かけたっけなあ、冷凍つけ麺ー!
posted by みあ at 22:17| 投資

2018年09月30日

楽ラップ、積極度変更は見送ることにしました

楽ラップ、利用し始めてから約2ヶ月。今までで1番プラスになりました。

元本11万で、評価損益が+1,067円。
手数料等差し引くと、+957円。

楽ラップ180929.jpg

国内、国外ともに株式が上がっているので、
積極度を上げる(ハイリスク・ハイリターンにする)かどうしようか迷っていましたが、
まだ見送ろうかと思います。

というのも、積極度を上げると株式の比率が高くなるようなのです。
そうなると、株式が上がってきている今のタイミングじゃないよな〜、と。
今のままでも銀行にただ預けておくだけよりはかなりプラスになっているし、
手数料負けもしていないので
いつか株式が下がって、かつまだ含み益が出ているタイミングで積極度変更しようかと思います。
一度売ってしまうと、きっと税金も取られちゃうだろうしなあ。。。

このまま上がっていって、積極度による差がどんどん開いていって、
「なんで最初から積極度高い設定にしなかったんだろーーーorz」
ってなる可能性はありますけどねー。

まあ、その時はその時でしょーがない。

ただ、長期投資を考えると積極度高いのと低いのとでは
リターンがかなり違ってくるんですよねえ。
もちろんリスクも増えるけどw

しばらく様子見ながら悩んでみますー



posted by みあ at 21:50| 投資

ブログデザイン変更しました

投資を始めるにあたって、

せっかくなのでブログで記録を残そう!

と、放置しまくっていたこのファンブログを再開したわけですが。。。

ずっとほったらかしていたせいか、あちこちリンク切れしてるわ、
もう終了してしまったアフィリエイトバナーも貼られっぱ。
一度整理しないと。

あと、何故か記事が消えてる??
というのもあり。

BUMPの曲の感想を、昔アップしてたんですが、
「ゼロ」の感想その1、その2が見当たらない。。。
なんでだー? 間違えて消しちゃった??
読み返したかったのに、ちょっとショック。

ブログデザインも、両サイドにアフィリエイトバナーがあってごちゃごちゃしているので
思い切ってデザイン変更しました。
あー、すっきりした!

欲を言うと、私、長文書きなので
本文がだーっと表示される形ではなく、タイトル一覧が表示されるのがいいなあ。
スマホとかだと、もうちょっと見やすくなってたりするのかしら?


posted by みあ at 00:18| 日常

2018年09月29日

楽ラップ、積み立て分が運用されました

楽ラップ、9月28日に確認したら、積み立て分の1万が運用されていました。

ここ数日、ずっと前日比プラスだった気がしますが、
今日は前日比−131円に。

楽ラップ180928.jpg

今までと似たような配分比率で買い足していってる感じでしょうか?
…と思ったけど、ううん?
何を新しく買い足したんだ…?

楽ラップ1809283.jpg

よくわからなかったので取引明細を確認↓

内訳1809281.jpg


なんか、ほとんどが上がっている高値の時に買ってしまったんじゃなかろーか、という気がしないでもない。。。

積極度を変更できるようになったので、
変更しようかどうしようか迷っています。

積極度変更したら、一度全部売ってしまって、また買い直しになるのかしら?
それとも次回積み立て分から、積極度が高い配分比率でリバランス(で言葉合ってる?)していくのかしら?

ちょいと調べてみよう。。。

楽天証券のホームページの「取引ルール」に書かれてました!

「お申込みに伴う契約締結日の翌営業日から新たな運用コースでの運用を開始し、保有しているファンドの売却後、新たなファンドの買付を行います。」

ってことはやっぱり売るのか。。。

売るなら利益出るうちに売りたいよなあ。
このまま下がり続けてマイナスになってから積極度変更しても
プラスに戻るまで時間かかりそうだしなあ。

うーーーーーん。
やっぱり悩む。。。
posted by みあ at 02:35| 投資

2018年09月28日

楽ラップはじめました

先日のブログタイトルが
「アラフォー女、投資に目覚める その1」
だったにも関わらず、その2をすっ飛ばしていきなり楽ラップの話です(笑)

私が楽ラップを始めるまでのいきさつ(?)は、おいおい「その2」としてアップすることにしまして。

結論から申し上げますと、
投資について全然わからない&めんどくさいのはイヤだ!
な私が行き着いた先は、楽天証券の楽ラップだったわけでございます。
ロボアド(ロボアドバイザー)なので、人の意思は介在しないし(たぶん)
プラスになろうがマイナスになろうが、淡々としていてくれることでしょう。

8月始めから始めて、9月27日時点ではこんな感じ。
画像は前日比になっていますが、
評価損益は+808円、
毎月残高(?)に応じた手数料が引かれるので、8月分、9月分の手数料が引かれ、
投資来損益は+698円です。

↓もし画像が小さくて見づらい場合は、画像をクリックしたら大きくなるっぽい

楽ラップ180927.jpg

↓内訳

楽ラップ1809272.jpg

10万から始めて、積極度は「やや保守的」。積み立てはなしにしていました。
最初のうちは微々たる金額でマイナスになったりプラスになったりでしたが、
台風と北海道地震があったあたりで、−1,300円弱になったんです。
そのままずーっとマイナスが続いたので

「なんかずっとマイナスだし、積み立ててみよっかな」

と思い、毎月1万円積み立てることに。

投資は安く買う、高く売る! で、
マイナスが続いたから積み立てようと思ったのに、
積み立てに変更したらどんどんプラスになってしまったorz
日々変動してますものね、そう上手くはいかないようで。。。
(そもそも人の意思が介在しないからロボアドにしたんじゃなかったのかよ、私。っつう)

積み立て日は毎月10日と25日のどちらかを選べるのですが、とりあえず25日を選択。
なので、画像では1万円積み立て済みになっています。
ただ、27日現在では「現金等」の項目に入れられていて、まだ動きはナシ。


でもねえ、楽ラップ投資をしている他の方のブログを読んでいると、
同じ10万の投資でも、積極度が高い人は+3,000円ぐらいになってるんですよ。
うらやま!

さらにネットサーフィンをしていたら、
積み立ては多くの会社が給料日にしている25日より、月の真ん中あたりにするのが好ましい
みたいなことが書かれていたりして。

積極度と積み立て日を変更しようか悩み中。。。
(結局、私の意思、介在しまくりw)


タグ:楽ラップ
posted by みあ at 02:45| 投資

2018年09月27日

アラフォー女、投資に目覚める その1

今年で40になりました。

孔子は四十にして惑わずだったそうですが、惑いまくりです。
そもそも、彼は三十にして立った(独立した)のでした。。。

私は未だに実家にパラサイトです。しかも非正規です。
それでも今まで働いてきたどの職場(正社員含む)より待遇が良いです。
なんたってボーナスがちゃんと貰えるんです。
非正規なので正社員より少ないけど。
でも、今まで働いたところは、正社員でもボーナスが出ませんでした。

30ギリギリ後半にして転職して良かったー!お金貯めるぞー!!
と意気込んでいたものの、40歳になると一気にカラダにガタが。
体力が確実に落ちています。
でもって私、小学生の頃から聴力検査にひっかかってまして、加齢とともに聴力が落ちているのですが、
軽度難聴が中度難聴まで進んでる気がする……。
(病院行っても『原因不明、治療不可能』と言われるのでほったらかしです)
心なしか、物心ついたときから鳴っていた耳鳴りも大きくなったような気がします。
やべえ。。。こんなんで正社員になれるんか、私よ。。。

結婚の予定はありません。
それどころか彼氏いない歴=年齢を更新中です。
結婚は諦めました。
こうなったらパラサイト・シングルを満喫してやります。
老後は確かに不安ですが、迷惑かけないよう出来るだけお金を貯めよう。

私はデブス、オシャレには興味がありません。
酒、タバコ、ギャンブルもしません。
旅行にも興味がありません。
グルメにも興味がありません。
そもそも出不精、家でゴロゴロしているのがシアワセです。

だがしかし、私はデブス、コンビニやスーパー、ドラッグストアで
お菓子や飲み物や惣菜を買ってしまう(笑)
まあ、それもちょいちょい減らしてお金を貯めよう。

……と思っていたのですが、ここで問題が。

両親の介護問題。

今は元気です。
元気ですけど、いつまでもあると思うな親と健康。

弟が2人いますが、それぞれ結婚して家庭を持っているので
両親に何かあったら面倒を見るのはきっと私。
かといって、介護のために仕事辞めようものなら人生詰みます。
うーん、すまねえが、とーちゃん、かーちゃんには施設に入ってもらうか。
もしくはデイサービスとか使いまくって何とか自宅介護か。。。

施設に入るにしたってこの高齢化社会、順番待ちとかザラだろうし、
介護費用がなあ。。。姉弟で出し合うにしても、うーん。。。

「おひとりさまの老後」みたいな本を読むと、親の介護費用については

「親の資産を使いましょう」

みたいなことが書かれてまして。

はあ!?
資産なんてねえよ!
むしろ孫(私にとっては甥・姪)や弟家族への出費(一緒に食事や遊びに行ったりしている)とがかさんで下手したら借金だよ!
年金なんてわずかだよ!
退職金!?
母親はずっと扶養家族だったし、父親の会社は今にも倒産しそうで退職金なんざないわ!!!


とにかく母親が「お金ない」と愚痴りまくるので、家に入れるお金を増やしました。
貯金出来る金額は減るけど、仕方ない。借金がかさむよりかはマシな気がする。
それにしたってアラフォー女が実家に入れる金額としてはわずかですし、
焼け石に水のよーな気もしますが。

お金が欲しい。ああお金が欲しい。

銀行に預けたところで低金利時代、100万を5年預けたところでATM手数料にもなりませんですよ!
あああああああ、ただただ貯金しているだけお金すらもったいない!

四十にして惑いまくり、金の亡者となった私。
そこへ、Kindle Unlimitedだったかなあ?ちょうど読んでいた本に投資のことが書いてあり、興味を持ったのです。



※Kindle Unlimited…月額980円で、Kindle Unlimitedに指定されている本が読み放題のサービス。
人気作品は大抵Kindle Unlimited対象外になっているのがちょいと不満ですが、
対象であれば読み放題なので、気になった本を気楽に読むことが出来ます。




posted by みあ at 02:10| 投資
プロフィール
みあさんの画像
みあ
日々の中で感じたことを、個人的な偏見を交えて語りたいと思います。 本とか、音楽とか、映画とか、いろいろ。
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。