アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月17日

以前のメンテナンス時の画像

お疲れ様です。
もうすぐ恐怖の月曜日がやってきますね。

さてさて、ようやく画像の投稿です!
(分解されてる見るも無残な)愛車公開します!w

先日スマホの機種変更をしたため、
今使っているスマホに入っている画像はこれしか
ありませんでした。

全部、メンテナンス時に撮った、
特に意味のない画像です。

1423652620306.jpgいつぞやのリヤメータパネル取り外し後の無残なフォルツァさん。
周り散らかっててすみませんw


1423652616473.jpg別角度から。
ちなみに画像真ん中辺りと左上に見えるアルミテープで巻かれた四角い箱。
これは、以前装着していたHID(現状はLEDヘッドライトです)のバラストのノイズ対策後の写真ですね。
効果としては、ノイズが減ったらしく、走行中にメータパネル内の”SMART”インジケータの点滅はましになりました。点滅しなくなるわけではないため個人的な感想です。


DSC_0362.JPGクラッチシュー分解時の使用品(上)と新品(下)の比較画像。いやー、クラッチシューのダストがすごくて嫌になりましたよw


DSC_0360.JPGクラッチシュー取り外し前の使用状況。
サービスマニュアルによると、使用限度はライニング(黒い?部分)1.5mm限度らしい。
※画像の厚みは測ってません。なんせ初めから交換しようと思ってましたから。



すみません、本当にお粗末な画像しかありませんでしたw
また画像を撮っておきます。


次回は、LEDヘッドライトについて書く予定です。
もしも、MF10フォルツァにLEDヘッドライトを入れようと
思っている方がおられましたら是非お楽しみに!

それでは皆様、明日からもお仕事がんばりましょう!
おやすみなさいませ。





2015年05月13日

過去のメンテナンス情報

皆様、お疲れ様です。

昨晩はすごい雨/風でしたね。
さっさと寝てしまったのですが・・・(笑


さてさて、今日ちょっくらお買いものにフォルツァに乗ったのですが、
写真を撮り忘れてしまいました。

簡単に内容を公開しますと・・・





----------------
MF10 前期 オーディオパッケージ 黒色
 2013年6月 中古車で購入。 その時のメータは3,000kmぐらい。

現在、メータは49,000km。
約2年で50,000km(たぶんあと一か月でそれぐらい伸びる予定。笑)
ってことで、単純計算で年間25,000km。

なんでこんなに距離が伸びるかといいますと・・・
先日の投稿で、湘南住みと記載しましたが出身は関西方面でして、頻繁に帰っているためです。
もちろん、週末しか乗ってません。通勤は電車・バスです。

そんなところです。
また追って私のプロフィールなんかは。

フォルツァの主要装備ですが、主に下記のとおりです。
・LEDヘッドライト(2015/5/10 に取り付けました。 それまでHIDをつけていましたが、バルブが切れたため。)
・ミドルスクリーン
・ホンダ純正スポーツグリップヒーター
・ナックルガード
・サイドバイザー
・ETC
・ゲルザブ(純正シートを部分的にあんこ抜きして埋め込んでます。腰に優しいです。)
・クルージングバックレスト

ええ、わたくし純正厨ですよ。笑

なぜ純正にこだわるかはそのうち書いていこうかと。各個人の考え方もあると思いますので。
メーカで働いていると、純正っていろんなことを計算して作られているなー。ってつくづく思いますよ。
だから純正。笑
コストカットとかもあるので、純正が最強!とは言いませんが、QC(品質・コスト)のバランスが取れてるんですよ。

まあそんな固いお話は抜きにして。

メンテ記録。

-----------------
2013/7/26 5,015km エンジンオイル交換
2013/9/13 8,400km エンジンオイル交換
2013/11/1 11,272km エンジンオイル交換
2014/1/4  14,248km エンジンオイル交換
2014/3/9  走行距離メモ忘れ リアタイヤ、前後ブレーキパッド交換
2014/3/21 17,068km エンジンオイル交換
2014/5/5  19,984km エンジンオイル交換
2014/6/15 22,000km エンジンオイル交換
2014/6/29 23,091km Vベルト交換
2014/7/2 23,139km エアフィルター交換、プラグ交換
2014/8/9 27,330km エンジンオイル交換、オイルフィルター交換
2014/9/28 32,469km エンジンオイル交換
2014/11/9 35,400km 電圧計追加、テールランプユニット交換(純正→純正に。割れちゃったのを交換しただけ)
2014/11/30 37,362km Fアクスルシャフト交換、Fタイヤ交換、エンジンオイル交換、プラグ交換
2015/1/25 40,635km 前後ブレーキフルード交換
2015/2/8 41,548km リアタイヤ交換、エアバルブ交換
2015/3/8 44,313km オイルフィルター交換、エンジンオイル交換、ファイナルギアオイル交換
2015/3/14 44,359km 冷却水交換
2015/4/11 46,645km Vベルト交換、クラッチシュー/スプリング交換、エアフィルター交換
2015/5/7 48,889km エンジンオイル交換
2015/5/10 49,000km LEDヘッドライト装着。
-----------------

書くのめんどくさ。笑

エクセルに全部まとめてたんですよね。備忘録として。


ちなみに。。。

平均燃費 34.6km/ℓ
走行距離 45,874km
使用ガソリン量 1325.8ℓ
使用ガソリン金額 192,247円 (145円/ℓで算出)

1300ℓもガソリン使ってすいません。
でも長距離ばっかり走ってるから燃費めちゃくちゃいいから許してね。

簡単なバイクの内容でした!
また後日写真アップします。いつになるかわかりませんが!

気になることとかがあれば、コメント頂ければ嬉しいです。
ではまた〜!
★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。