アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月06日

授乳中にロキソニンを飲みました

前回の続きです。

1回目の治療が無事に終わり、まだ痛みはちょっとあるものの、我慢できない程の痛みではなくちょっと気になる程度に。

2回目3回目の根の治療も順調に進み、1回目2回目では治療後2日くらい痛みがあったのが、3回目では全く無くなっていました。

そして3回目の治療では、根の治療後に綿ではなくセメントを詰める事に。

綿は歯の中の膿が出やすくする為に詰めるそうで、セメントはお薬を入れて蓋をするそう。

次の段階にやっと進んだという事です。

『今まで綿だったけど、順調に進んでるから今日はセメントを詰めました。内圧が上がって痛みが出るかもしれないけど、痛んだらすぐに来てね』

と言われて、ちょっとビクビクしながら帰宅。

その日はほとんど痛みも感じずに過ごしました。

そして次の日。

何か違和感があるなーと思っていたら、時間が経つ毎にズキズキ。

ちょっと我慢してみたけど、またズキズキ。

夜には痛くて痛くて泣きそうになっていました。

でも、その日は土曜日。

日曜日はお休みだから、あと1日この痛みに耐えないといけないという地獄です。

冷やしても痛みが治まらず、結局おうちにあったロキソニンを飲む事に。

ロキソニンを調べたら、授乳は8時間くらい空けないといけないと書かれていて、もう我慢できなかったので、今日は抱っこだけで寝てもらおうと決め、最後の授乳をしてロキソニンを飲みました。

ロキソニンを飲んでちょっとは落ち着いたものの、次は夜泣き攻撃。

いつもは授乳したらすぐに寝てくれるのに、ロキソニン飲んでて授乳出来ないので、なかなか泣き止みませんでした。

1時間くらい粘って、やっと抱っこで寝てくれたけど・・・。

ロキソニンって、調べてみると色々な説があって、授乳中は24時間ダメとか、8時間空ければ大丈夫とか、飲んでも平気とか、情報がバラバラです。

よくよく思い返してみると、出産後の痛み止めでロキソニン処方されていたような・・・

先生や病院によっても違うみたいですね。

そんなロキソニンのお話はまた次回。








♡ブログランキングに参加しています♡

クリックして応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング


にほんブログ村























2017年04月05日

妊娠中の歯科検診に行っておけば良かった

妊娠中や出産後はホルモンバランスの関係で虫歯が多くなると聞いた事はありませんか?

妊娠中には、歯科検診に行きましょうと産院での母親学級でも習いました。

でも、つわりで口を開けるのが辛かったのと、引っ越してから行きつけの歯医者が近くに無かった私は結局出産まで1度も行きませんでした。

最後に治療したのは約5年くらい前でした。

そして出産後1年が経とうとしていた先日、夜中歯にいきなり激痛が!!!

我慢できなくて、次の日泣く泣く歯医者へ。

幸い、おうちの近くに託児所付きの歯医者を見付け、子供を預けて見てもらう事に。

1本だけ虫歯がありましたー。

ガーン。。。

しかも、結構進行していて根の治療をする事に。

そしてそして、もしかしたら抜歯も?

私の歯は1本だけ列に入りきらずに内側に入っていて、そこの歯が重なって歯ブラシで磨けない為、いつも同じとこだけ虫歯になっていたんです。

歯医者さん曰く、また虫歯になっちゃうから抜いた方がいいよーとのこと。

でも、まだ授乳中という事を伝えると、とりあえず虫歯の治療を先にする事に。

虫歯の治療でも1回目は麻酔を使うので、母乳に移行してしまわないか心配だったのですが、それは大丈夫とのことで一安心。

一応、念のため麻酔をしてから3時間後に授乳をしました。

とりあえず、麻酔して歯を削って綿みたいな物を詰めて1回目の治療は終了。

まだドクドクしてたけど、おかげで痛みは順調に軽くなって行きました。


つづく。








♡ブログランキングに参加しています♡

クリックして応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング


にほんブログ村























2017年03月25日

マタニティマーク付ける?付けない?

妊娠が確定して母子手帳を発行しに行くと貰えるマタニティマーク。

ちなみに私の通っていた産院でも貰えました。

駅や空港などでも無料で貰えるらしいです。

初めて付ける時は、何だか照れくさくてとても嬉しかったのを覚えています。

私は、雑誌に付いていたマタニティマークが可愛くてずっとそれを付けていました。

>初めてのたまごクラブ(2017春号)

価格:650円
(2017/3/25 06:41時点)
感想(1件)




出産後は、生まれた日の新聞やへその緒などと一緒にメモリアルボックスに入れて大事に保管しています。

妊娠中ずっと付けている物だから、何だかとても愛着がわきました。

他にも調べるとたくさん可愛いものがありますね。

>Baby coming soon マタニティマーク 可愛いハート型 花柄 カラフル ホワイト マスコットタグ 着脱式[妊婦マーク/マタニティマーク/大きくて目立ちます/花柄/鮮やか/かわいい/オシャレ/ポップ]

価格:424円
(2017/3/25 06:55時点)
感想(0件)



>Baby coming soon マタニティマーク 可愛いハート型 花柄 ピンク マスコットタグ 着脱式[妊婦マーク/マタニティマーク/大きくて目立ちます/花/フラワー/かわいい/オシャレ]

価格:424円
(2017/3/25 07:34時点)
感想(0件)




マタニティマークの事を色々調べてみると、電車の中であからさまに嫌な顔をされたとか、わざとお腹を押されたり足を引っかけられたなどの書き込みが!

その書き込みを見て、血の気が引きました。

同時に、そんな事をする人がいるんだと悲しくもなりました。

私は通勤で電車を使っていたので、付けるか付けないかとても悩みました。

初めは電車に乗るのがとても怖かったです。

でも、付けていないと急に具合が悪くなってもし倒れたりした時に妊婦と気付いてもらえないし、それによって応急処置なども変わってくるだろうし。

結果、私はあまり目立たないように付ける事にしました。

その後、何度も電車に乗りましたがネットで検索したような事は1度も無く、何度も席を譲って頂きました。

みんな仕事で疲れているだろうに、本当に助かったし感謝しています。

中でも女性はすぐに気付いてくれて、譲ってくれる人が多かったです。

マタニティマークを付けていない日でも、妊婦と気付いて譲って頂いたり。

体調が良かったのでおばあちゃんに席を譲ったら、あなたの身体の方が心配だから座っていなさいと言って貰えたり。

私は妊娠中にたくさんの優しさに触れる事ができました。

でも妊婦の友達の中には、やっぱり怖くて付けなかったという子もいました。

ネット上でも賛否両論ですよね。

妊婦さんの事を良く思わない人や、マタニティマークを見たくないという人も実際にいると思います。

ですが、妊婦さんは決して席を譲って欲しいとか、見せびらかす為にマタニティマークを付けているんじゃなく、自分やお腹の子に何かあった時の為にマタニティマークを付けているという事を知って欲しいです。

私も反対の立場になった時に、私がして貰ったように、すぐに妊婦さんに気付いてあげられる人でいたいです。




♡ブログランキングに参加しています♡

クリックして応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング


にほんブログ村























2017年03月22日

妊娠中に無性に食べたくなったもの

私の妊娠中のつわりは、主に食べつわりでした。

妊娠中は、マクドナルドのポテトが食べたくなるという噂をよく聞きませんか?

私も例外ではなく、無性にポテトが食べたい時期がありました。

なぜか食べるとつわりが少し落ち着くような、つわりを忘れられるような感覚がありました。

その他にも焼きそばやたこ焼きなどのソース味も食べたーい!!と思う時期があり、親子丼・枝豆・小魚アーモンドなの時期もありました。

不思議なのが、昨日まで食べたくて仕方のなかったものが次の日には全く食べたくないということ。

その日その日によって、食べたい物が違ったんです。

食べたいと一度思ってしまうと食べないと気持ち悪い。

本当に厄介でした。

つわりが落ち着くと言われるジンジャエールを飲んでみたり・・・

夕食の買いに行きたいと思っても、スーパーの匂いがダメだったり、動くのが辛かったりしますよね。

そんな中にとても便利だなと思ったのがこちら。









材料が揃っていて、野菜も切ってあったりとすぐに料理が完成するキットです。

カロリー計算などもきちんとしてあるのでとても安心です。

つわりの間だけでも、頼ってみるのもいいかもしれません。

私はつわり中は旦那さんのご飯だけは普通に用意して、自分のご飯はその時に食べたい物を食べていました。

晩御飯中に枝豆だけをひたすら食べている時もありました(笑)

つわりは産んだら無くなるので、今つわりで悩んでいる方もきっと終わりが来るのでもう少しの辛抱です。

ちなみに私は安定期辺りにはつわりが治まりました。

喉の詰まりは産む直前までありましたけどね。

味覚も産んだら元に戻ります。

私は大好きだった甘いものが妊娠中は食べられなくなり、出産後また大好きになりました。

本当に不思議ですね。






♡ブログランキングに参加しています♡

クリックして応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング


にほんブログ村




























2017年03月16日

妊娠線予防に私が試した方法

妊娠中にお腹が大きくなり始めて気になってきたのが妊娠線です。

出来る事なら妊娠線を作りたくない!!

そんな時期に主人がサプライズでプレゼントしてくれたのがこれです。

>ハローエンジェル ナチュラルマーククリーム 250g《送料無料》[マタニティ・ママ・ボディークリーム 妊娠線ケアクリーム]【あす楽対応】

価格:3,888円
(2017/3/16 06:05時点)
感想(221件)




『妊娠線できたら嫌だなー』と何気なく言った一言で、ネットで夜な夜な探してくれたそうです。

そんなちょっとした心遣いがとても嬉しかった!!

匂いつわり中だった私でもいい匂いと受け付けられる、柑橘系のさっぱりとした香りでした。

クリームの伸びも良くて、本当に少量しか使わなくても大丈夫でした。

妊娠途中にプレゼントしてもらって、出産1週間前辺りまで持ちました。

妊娠中に16キロ太った私でも妊娠線が出来なかった、とても優秀なクリームです。

そして私がこのクリームと併用して使っていたのがこれ。

>ニベア クリーム 青缶 169g【楽天24】【あす楽対応】[ニベア 青缶 ボディクリーム]【kaomama】【01】【イチオシ品】

価格:584円
(2017/3/16 06:08時点)
感想(121件)




有名なニベアの青缶。

クリームを塗った後に、ニベアをべったりと塗ってマッサージしながら蓋をする感じです。

塗りながらお腹の中の赤ちゃんに話しかけたりしていました。

このニベアは妊娠線について調べた時に、ニベアを塗ったら妊娠線が出来なかったという口コミを見て、妊娠線予防のクリームを塗った上からさらにニベアを塗るという自己流で実践していました。

そのおかげか、妊娠線は全くできませんでした。

他にも調べてみると妊娠線予防のクリームはたくさんあるみたいですね。

私が飲んでいた葉酸サプリのベルタからも出ていました。





そして、私が最後まで葉酸サプリで悩んだAFCからも。





その他にもたくさん♪









妊娠線は薄くなっても消える事はないと聞いたので、出来てしまってからでは遅いですよね。

出来る前にちゃんと対策していて良かったです。

対策していても出来てしまったら、やれる事はやったんだからと諦めがつきますもんね。

ベストなタイミングでプレゼントしてくれた主人に感謝です♡




♡ブログランキングに参加しています♡

クリックして応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング


にほんブログ村



























検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
MERODYさんの画像
MERODY
女の子1人を育児中のママブログです。 ネットサーフィンが大好きで、妊娠中からほぼ毎日色々な事を検索の日々。 結婚・妊娠・出産・子育てを通して自分が参考にしたり試した事を紹介しながら、自分の記録として残していこうと思っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。