アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月16日

妊娠中の体重は16キロ増

私は妊娠中に体重が16キロ増えました。

吐きつわりで2キロ減ったのを含めると18キロ増。

自分ではそんなに変わった気は無かったんですが、後で出産後に撮った写真を見た時は太りすぎていて衝撃でした。

自分では毎日見ているので、客観的に見ないと気付かないものですね(笑)

妊娠が分かって結婚式を産後に延期した時、絶対に体重増加は10キロ以内に抑えようと思っていました。

なぜなら、ウェディングドレスが着れなくなるから(笑)

それなのに16キロ増。

産後ダイエットは絶望的に思えました。

妊娠してからの体重増加は途中まではとても順調で、22週の頃でまだ4キロ増くらいでした。

30週辺りで7キロ増。

そして、そこからが早かったんです。

8ヶ月で10キロ、9ヶ月で13キロ、出産直前でとうとう16キロを超えました(笑)

体重管理については、1度も注意されなかったので、食べたいだけ食べていました。

ずっと家にいるし、お腹が大きくて外出もめんどくさくてあまりしなかったので、家でひたすら何かを食べている状態(笑)

お肉は産道にも付くそうで、私はお肉のせいか陣痛5分間隔から丸2日の結構な難産でした。

その上血圧も高くなってしまって・・・

体重の増えすぎはいい事がないですね。

体重管理は本当に大事なんだなと身をもって感じました。

そんな私でも、結婚式を挙げる出産後4ヶ月には、−20キロになっていました。

妊娠前よりも痩せたんです。

特に何もせず、毎日の育児に必死になっている内に気付いたら体重が落ちていました。

出産後は−3キロくらい。

1ヶ月検診の時には−8キロ。

その後気付いたらあっという間に4か月で−20キロまで減っていました。

その理由は授乳です。

母乳育児は体重が減りやすいと聞いてはいたのですが、本当にビックリ!!

母乳をあげるとお腹が空くので、以前よりもたくさん食べるようになったのに、体重は減っていきました。

慣れない育児で寝不足だったというのも理由の1つかもしれませんが。

ちなみに、初産の時が特に減りやすいそう。

私は母乳育児のおかげで、晴れてウェディングドレスを着る事ができました。

出産して約1年経った今では、2キロくらいは戻ってしまいましたが、出産前よりも体重は減ったままです。

今思うと、もしも体重が戻っていなかったら…考えただけで恐ろしいです(笑)

もしも体重が戻らなかったら行ってみようと思っていたのがエステです。

お試しキャンペーンなどもやっているので、エステに頼るというのもいいかもしれませんね。




















♡ブログランキングに参加しています♡

クリックして応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング


にほんブログ村
























【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6054925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
MERODYさんの画像
MERODY
女の子1人を育児中のママブログです。 ネットサーフィンが大好きで、妊娠中からほぼ毎日色々な事を検索の日々。 結婚・妊娠・出産・子育てを通して自分が参考にしたり試した事を紹介しながら、自分の記録として残していこうと思っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。