2014年06月11日
GWツー1 ぬこ寺とメタコセイア並木ツー♪
当初の予定では今年のGWはおおかみを連れて門司・山口・広島辺りを周ろうと考えていた。
ところが、ただいま執筆中の通り父めじろから台湾旅行の誘いが入ったためそっちでお金を使うので必然的にGWのツーを縮小することにした。
とはいうものの、せっかくのお休み、1〜2日くらいはどこかに疾走りたいというのが人情というものあせあせ
予報を見てみると5/4は良いお天気のようですね♪
と、いうわけでおおかみを誘ってツーに行くことにします。
おおかみはどこか公園で遊べるところか動物と触れ合えるところを希望しているので、八尾の曳山から帰ってきてからちょいと思案してみます。
そういえば、滋賀だか福井だかにぬこ寺があるって聞いたな・・・
さっそく調べてみるとどうやら武生市にある模様です。
それならばせっかくだから久々にメタコセイア並木でも行って、時間があれば鯖街道でも・・・
5/4 仕事に行くのと同じ時間に起きだして、おおかみと共に朝食を摂って家を出たのは7:20でした。
今日はRTのツアラーとしての性能を試すべく基本下道のロングタイムツーとします。
まずはR359を西にひた走り、金沢からは山環、加賀産と走りつないでいきます。
途中、松任(?)の安いGSでRTを腹いっぱいにしてやり、小松BP−粟津温泉ー道の駅山中まで走って一休みです。
ここでぬこ寺にナビをセットして、永平寺近くから中部縦貫道に入り福井北でR8に入ります。
しかし、ここで一つ苦言を・・・
ぬこマークの運び屋さんよ、中部縦貫道は50km制限なんだけど、いくら社速だからといって40kmで走るのは勘弁してくれ。 つか、40kmしか出さないなら一般道走れよw
後はR8を西にひた走り武生ICを過ぎて庄田交差点を左折して高速くぐってすぐ右側にぬこ寺こと御誕生寺に到着です。
さぁ、モッフモフにされてやんよ(屮゜Д゜)屮カモーン
キャーヌコサマー
ヌコ、エサだよ(*´∀`)
犬小屋ならずヌコ小屋
おおかみはぬこと戯れて大満足でした(*´∀`)
さて、なんだかんだと気が付けばすでに11:45です。
昼飯を何にしようかと思案しているとおおかみが「すき屋がいい」とうるさいですw
敦賀で昼飯かなぁ?などと考えつつ、今度はメタコセイア並木の辺りをナビにセットします。
とりあえずは木の芽峠越えで敦賀に入るのですが、まだ12:30頃でGW中という事もあり混雑が予想されます。
メタコセイアの近くであれば・・・というわけで敦賀はそのままスルーして山中峠を越えて琵琶湖側に降りてきた場所に第一旭(ラーメン屋)がありました。
師匠ソヌヌメの京都ラーメンなので「昼はあの店にしようか?」とおおかみに言うのですがおおかみはうんと言いません。
しょうがないのでスルーして先を進みます。
しかし、メタコセイアへの入口を過ぎて随分進んでも全然すき屋がないので、昼はあきらめさせてメタコセイア並木に向かいました。
そうそう、これです♪
ミラー越しに見る並木道がまた良い感じです♪
うんうん、良い感じですね(*´∀`)
で、この日の昼食はマキノピックランドでフリマかなにかやっていて、その出店のタコスです♪
ハードタコスで2個で¥400 もう少し大きいという事なかったんだけどあせあせ
この時遊びに来ていた地元の家族連れに「大きいバイクだね〜! BMW? 子供も? どこから来たの?え?富山から?」とひとしきり感心されていきましたw
タコスだけじゃ足りないので出店のカレーも二人で分けて物産館を少し冷かして出発です。
せっかくここまで来たので鯖街道を疾走ることにします。
まずはR161で真野ICまで走ります。
大半は快適で高規格なバイパスなのですが、白髭神社の周辺などはバイパス化されていないので流れが渋ります。
真野ICで下車して鯖街道へと向かいます。
フォト
鯖街道は写真にこそおさめてませんが、鯖街道沿いを流れる安曇川は2013.9の台風18号の影響で随分ひどいことになっていました。
大きな石や木がごろごろと転がっているのが印象的でした。
道自体は以前隼で走った時と比べて改良が進んでいるようでかなりきれいになっています。
おおかみがどこかカフェに寄りたいと言っていたので、確か道沿いにあったよな・・・と探しながら走っていて見つけたカフェ すずめのお宿
日本昔話にでてくるような建物だと思っていたら築120年なのだとか!
メニュー自体はそう大したものは無いのですが(正直で失礼!)お店の雰囲気とマスター、ママさんが良い人なので癒されますね。
ここは本来貸別荘として営業しているのですが、GW期間中はカフェイベントとして開店していたのです。
すずめのお宿ブログ
http://suzumenooyad.blog.fc2.com/
すずめのお宿HP
http://suzumenooyad.web.fc2.com/
マスター、ママさん共に気さくな方たちで、やっぱり
「BMW! 大きいねぇ! 子供も? 疲れたでしょ? 富山から? 何時間?」などと色々質問攻めにあい(笑)
お店を出たのは16:30近くだったでしょうか。
ここから先は順当にいけばR303で小浜に出てR27と言ったところなのですが、この時期のR27は流れがかなり渋っていることが予測できるので(隼駅ツーの帰りにウンザリしたw)一旦琵琶湖側に降りてR161で再び山中峠を越えて敦賀を目指します。
R8toR161の交差点付近に安いGSがあるのですが、RTの燃料計を見ると残り半分弱で後続可能距離が300km前後あるようです。
行きに入れたGSまでは持つと判断してそのままスルー。
帰りは行きと同じく木の芽峠越えか越前海岸で迷って夕日を眺めながら走ることをチョイスして越前海岸に・・・
ところが・・・
フォト
敦賀BPを過ぎこんな景色を眺めながらご機嫌に走っていると・・・
いきなり流れが止まりました。
どうしたのかと思いきや・・・車同士がグハっていました。。。
オイラは待ち時間はまだそれほどでもなく5分程度の停止で通過できたのですが、対向車線は・・・
こんな感じでかなり長い距離の渋滞・・・。
これだったら戻ってホノケ山トンネルー木の芽峠通った方が精神衛生上良いかも?
さて、越前海岸です。
途中、寒くなったので厚手のジャケットに着替えて・・・
自宅に遅くなるので夕飯はいらない旨TELします。
嫁「帰宅は何時ごろ?」
め「う〜ん、基本下道だからなぁ・・・」
嫁「じゃあ、22:00頃かな?」(この時点で18:00)
そこまで遅くなりたくはないんだけどな^^;
更に越前海岸を北上していくのですが、西に雲がかかって夕日は拝めず残念!
三国の道の駅で一休みして、ここから先はRTでは初のナイトランです。
ロービームの光軸が狂っていてかなり上を照らしています。 これは調整しなければなりません。
19:30頃 小松ですき屋を探し当て、遅めの夕食。
20:00過ぎに出て20:30頃、域に給油したGSで給油。
フォト
これならまだ200km弱くらい走れそうw
後はR359を走って・・・
21:44 ALL下道584km 14時間20分のツーを終えたのでした♪
で、この日の一番良い時の燃費が・・・
25km/ℓ
平均すると22〜23kmってところかな?
で、ロングタイムツーでのRTの感想は・・・
燃費:隼と同程度〜少し良い
疲労度:段違いに楽チン! 高速混ぜれば日帰り1000kmも多分楽チン
すり抜け:RTで入りたくない隙間には隼でも入ってなかったw 隼なら入っていったかな?って言う隙間は2回程度。
シート:隼の方が尻が痛くなりにくい
走行:発進加速は低速トルクの薄さから少し気を遣う。 5〜6速からの加速もパンチは足りない。
コーナーリングはデカイ図体に似合わずパタパタと寝るので楽チン。 テレレバーのおかげ(?)かコーナーリング中でも路面にタイヤを押し付けられるような不思議な感覚があって安心感がある。
防風性:電動スクリーンのおかげもあって必要に応じて調節してこれまた楽チン
ブレーキング:前後連動ブレーキは慣れるまでは感覚が変w 停止寸前のフロントはシビアでカックンになりやすい。
エンブレ:さすが、1発600ccだけあって強烈! タンデマーのメットがオイラのメットにごっつんこw
積載性:文句のつけよう無しw
取り回し:クソがつくくらい重いw 判ってて買ったけど重いw 隼が軽く感じるね。
詳細はまた今度です。
おわり
ところが、ただいま執筆中の通り父めじろから台湾旅行の誘いが入ったためそっちでお金を使うので必然的にGWのツーを縮小することにした。
とはいうものの、せっかくのお休み、1〜2日くらいはどこかに疾走りたいというのが人情というものあせあせ
予報を見てみると5/4は良いお天気のようですね♪
と、いうわけでおおかみを誘ってツーに行くことにします。
おおかみはどこか公園で遊べるところか動物と触れ合えるところを希望しているので、八尾の曳山から帰ってきてからちょいと思案してみます。
そういえば、滋賀だか福井だかにぬこ寺があるって聞いたな・・・
さっそく調べてみるとどうやら武生市にある模様です。
それならばせっかくだから久々にメタコセイア並木でも行って、時間があれば鯖街道でも・・・
5/4 仕事に行くのと同じ時間に起きだして、おおかみと共に朝食を摂って家を出たのは7:20でした。
今日はRTのツアラーとしての性能を試すべく基本下道のロングタイムツーとします。
まずはR359を西にひた走り、金沢からは山環、加賀産と走りつないでいきます。
途中、松任(?)の安いGSでRTを腹いっぱいにしてやり、小松BP−粟津温泉ー道の駅山中まで走って一休みです。
ここでぬこ寺にナビをセットして、永平寺近くから中部縦貫道に入り福井北でR8に入ります。
しかし、ここで一つ苦言を・・・
ぬこマークの運び屋さんよ、中部縦貫道は50km制限なんだけど、いくら社速だからといって40kmで走るのは勘弁してくれ。 つか、40kmしか出さないなら一般道走れよw
後はR8を西にひた走り武生ICを過ぎて庄田交差点を左折して高速くぐってすぐ右側にぬこ寺こと御誕生寺に到着です。
さぁ、モッフモフにされてやんよ(屮゜Д゜)屮カモーン
キャーヌコサマー
ヌコ、エサだよ(*´∀`)
犬小屋ならずヌコ小屋
おおかみはぬこと戯れて大満足でした(*´∀`)
さて、なんだかんだと気が付けばすでに11:45です。
昼飯を何にしようかと思案しているとおおかみが「すき屋がいい」とうるさいですw
敦賀で昼飯かなぁ?などと考えつつ、今度はメタコセイア並木の辺りをナビにセットします。
とりあえずは木の芽峠越えで敦賀に入るのですが、まだ12:30頃でGW中という事もあり混雑が予想されます。
メタコセイアの近くであれば・・・というわけで敦賀はそのままスルーして山中峠を越えて琵琶湖側に降りてきた場所に第一旭(ラーメン屋)がありました。
師匠ソヌヌメの京都ラーメンなので「昼はあの店にしようか?」とおおかみに言うのですがおおかみはうんと言いません。
しょうがないのでスルーして先を進みます。
しかし、メタコセイアへの入口を過ぎて随分進んでも全然すき屋がないので、昼はあきらめさせてメタコセイア並木に向かいました。
そうそう、これです♪
ミラー越しに見る並木道がまた良い感じです♪
うんうん、良い感じですね(*´∀`)
で、この日の昼食はマキノピックランドでフリマかなにかやっていて、その出店のタコスです♪
ハードタコスで2個で¥400 もう少し大きいという事なかったんだけどあせあせ
この時遊びに来ていた地元の家族連れに「大きいバイクだね〜! BMW? 子供も? どこから来たの?え?富山から?」とひとしきり感心されていきましたw
タコスだけじゃ足りないので出店のカレーも二人で分けて物産館を少し冷かして出発です。
せっかくここまで来たので鯖街道を疾走ることにします。
まずはR161で真野ICまで走ります。
大半は快適で高規格なバイパスなのですが、白髭神社の周辺などはバイパス化されていないので流れが渋ります。
真野ICで下車して鯖街道へと向かいます。
フォト
鯖街道は写真にこそおさめてませんが、鯖街道沿いを流れる安曇川は2013.9の台風18号の影響で随分ひどいことになっていました。
大きな石や木がごろごろと転がっているのが印象的でした。
道自体は以前隼で走った時と比べて改良が進んでいるようでかなりきれいになっています。
おおかみがどこかカフェに寄りたいと言っていたので、確か道沿いにあったよな・・・と探しながら走っていて見つけたカフェ すずめのお宿
日本昔話にでてくるような建物だと思っていたら築120年なのだとか!
メニュー自体はそう大したものは無いのですが(正直で失礼!)お店の雰囲気とマスター、ママさんが良い人なので癒されますね。
ここは本来貸別荘として営業しているのですが、GW期間中はカフェイベントとして開店していたのです。
すずめのお宿ブログ
http://suzumenooyad.blog.fc2.com/
すずめのお宿HP
http://suzumenooyad.web.fc2.com/
マスター、ママさん共に気さくな方たちで、やっぱり
「BMW! 大きいねぇ! 子供も? 疲れたでしょ? 富山から? 何時間?」などと色々質問攻めにあい(笑)
お店を出たのは16:30近くだったでしょうか。
ここから先は順当にいけばR303で小浜に出てR27と言ったところなのですが、この時期のR27は流れがかなり渋っていることが予測できるので(隼駅ツーの帰りにウンザリしたw)一旦琵琶湖側に降りてR161で再び山中峠を越えて敦賀を目指します。
R8toR161の交差点付近に安いGSがあるのですが、RTの燃料計を見ると残り半分弱で後続可能距離が300km前後あるようです。
行きに入れたGSまでは持つと判断してそのままスルー。
帰りは行きと同じく木の芽峠越えか越前海岸で迷って夕日を眺めながら走ることをチョイスして越前海岸に・・・
ところが・・・
フォト
敦賀BPを過ぎこんな景色を眺めながらご機嫌に走っていると・・・
いきなり流れが止まりました。
どうしたのかと思いきや・・・車同士がグハっていました。。。
オイラは待ち時間はまだそれほどでもなく5分程度の停止で通過できたのですが、対向車線は・・・
こんな感じでかなり長い距離の渋滞・・・。
これだったら戻ってホノケ山トンネルー木の芽峠通った方が精神衛生上良いかも?
さて、越前海岸です。
途中、寒くなったので厚手のジャケットに着替えて・・・
自宅に遅くなるので夕飯はいらない旨TELします。
嫁「帰宅は何時ごろ?」
め「う〜ん、基本下道だからなぁ・・・」
嫁「じゃあ、22:00頃かな?」(この時点で18:00)
そこまで遅くなりたくはないんだけどな^^;
更に越前海岸を北上していくのですが、西に雲がかかって夕日は拝めず残念!
三国の道の駅で一休みして、ここから先はRTでは初のナイトランです。
ロービームの光軸が狂っていてかなり上を照らしています。 これは調整しなければなりません。
19:30頃 小松ですき屋を探し当て、遅めの夕食。
20:00過ぎに出て20:30頃、域に給油したGSで給油。
フォト
これならまだ200km弱くらい走れそうw
後はR359を走って・・・
21:44 ALL下道584km 14時間20分のツーを終えたのでした♪
で、この日の一番良い時の燃費が・・・
25km/ℓ
平均すると22〜23kmってところかな?
で、ロングタイムツーでのRTの感想は・・・
燃費:隼と同程度〜少し良い
疲労度:段違いに楽チン! 高速混ぜれば日帰り1000kmも多分楽チン
すり抜け:RTで入りたくない隙間には隼でも入ってなかったw 隼なら入っていったかな?って言う隙間は2回程度。
シート:隼の方が尻が痛くなりにくい
走行:発進加速は低速トルクの薄さから少し気を遣う。 5〜6速からの加速もパンチは足りない。
コーナーリングはデカイ図体に似合わずパタパタと寝るので楽チン。 テレレバーのおかげ(?)かコーナーリング中でも路面にタイヤを押し付けられるような不思議な感覚があって安心感がある。
防風性:電動スクリーンのおかげもあって必要に応じて調節してこれまた楽チン
ブレーキング:前後連動ブレーキは慣れるまでは感覚が変w 停止寸前のフロントはシビアでカックンになりやすい。
エンブレ:さすが、1発600ccだけあって強烈! タンデマーのメットがオイラのメットにごっつんこw
積載性:文句のつけよう無しw
取り回し:クソがつくくらい重いw 判ってて買ったけど重いw 隼が軽く感じるね。
詳細はまた今度です。
おわり
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