アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月26日

最近の目に余る韓国からの反日について、ちょっと独り言

数年前から過激化している韓国政府からの反日キャンペーンですが、なんだかまるで倒産寸前の会社がコマーシャルしまくるのに似ていると感じます。

でもここまでアカラサマに、執拗に、学術的科学的根拠もなく騒ぎまくるのはハッキリ言って逆効果なので、正直日本人も他国も呆れ返ってます。

でも、個人的に一つだけ良かったと思えるのは、日本国内の「反日体質マスコミ」が炙り出された事なのではないかと思う今日この頃です。

たまたま私個人の感想と似た感じの内容が書かれている記事を見付けました。産業経済新聞社が発行している「夕刊フジ」です。

処理水報道で突出、一部メディアは中韓の“応援団”か?(夕刊フジ)

「夕刊フジ」は『そもそも、トリチウム(三重水素)とは何か。「放射性物質」と聞いただけで、不安に思う人もいるかもしれないが、人間の体内を含めて、自然界には常時、存在している。』

『安全性を監督する国際原子力機関(IAEA)も、日本の海洋放出について「世界的な慣例に沿ったものだ」とお墨付きを与えている。』と前置きをしています。

その上で、中韓の反日報道はさておき『ひどいのは、日本の一部新聞だ。』と、一部の日本のマスコミを批判しているのですが、共感を覚えます。

特に酷い反日報道や反日活動を政府が先導している韓国は、実は日本よりも2倍多く放射性トリチウムを含む処理水を海洋放出しているそうです。

加藤官房長官、韓国の日本大使館前デモ「適切な対応を要請」 原発の処理水放出は日本約2倍(産経新聞)

福島原発の処理水放出に噛みついた中国・韓国の無知・非科学を「算数」で証明してみた(NEWSポストセブン)

韓国の反日学生団体が日本大使館を違法占拠した異常さには呆れますが、それを与党国会議員が擁護し、警察が取り締まりを放棄しているのには驚きです。

処理水問題で「反日無罪」?韓国が日本大使館前の違法占拠・条約違反を放置(FNNプライム)

『日本政府に対する韓国の学生団体の不法行為を与党の国会議員が擁護し、警察が取り締まりを放棄しているのだ。今後在韓邦人に同様の危害が加えられたときに、韓国の警察は本当に日本人を守るのだろうか?』

『明らかな違法行為だ。また日韓共に批准しているウィーン条約の22条2項では、大使館の安寧の妨害、威厳の侵害を防ぐ措置を取ることを受け入れ国に義務づけている。大使館正面での抗議の座り込みを放置すれば、韓国政府はウィーン条約に違反する事になる。』

『「日本に対する違法行為は問題にならず、擁護される」という、法治国家として異常な状態が問題視される様子は全く見られない。国会で圧倒的多数を占める与党議員の圧力に屈したのか、警察は退去を強制していない。』

『法治国家なのか放置国家なのか』、、、全く同感です。とても残念ですが、とてもお付き合い出来るお相手ではありません。

また、4月16日の「日米首脳共同声明」についての日本のマスコミの反応も、各社のスタンスがとても象徴的に表れているので興味深いです。

日米首脳共同声明で追い詰められた中国が、どうしても潰したい「ある議論」(現代ビジネス)

今回の日米首脳共同声明においては、以下のような文言が盛り込まれたそうです。

・日米両国は共に、尖閣諸島に対する日本の施政を損おうとするいかなる一方的な行動にも反対する。
・日米両国は、東シナ海におけるあらゆる一方的な現状変更の試みに反対する。
・日米両国は、南シナ海における、中国の不法な海洋権益に関する主張及び活動への反対を改めて表明するとともに、国際法により律せられ、国連海洋法条約に合致した形で航行及び上空飛行の自由が保証される、自由で開かれた南シナ海における強固な共通の利益を再確認した。
・日米両国は、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の平和的解決を促す。
・日米両国は、香港及び新疆ウイグル自治区における人権状況への深刻な懸念を共有する。

安全保障における中国に対する日米の姿勢はとても明快です。これについての日本のマスコミ各社の社説が、とても象徴的なのです。

『各紙と中国との距離感により、日米首脳共同声明の評価が違っているのは興味深い。読売、産経は評価し、朝日、毎日、東京は評価せず、日経はその中間だ。』

『政府は、4月13日東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出を決めた。中国は、日本の方針を強烈に批判し、日本の原子力政策を変えようとしている。これこそまさに内政干渉だ。その中国に、韓国も同調し、日本を批判している。』

『これらを見ると、見事なほど、上に掲げた日米首脳共同声明に対する評価とそっくりだ。読売、産経は評価し、朝日、毎日、東京は評価せず、日経はその中間だ。それは、処理水の問題も、各紙と中国との距離感でその主張が自ずと決まるのだ。』

『福島第一原発では、「多核種除去設備」を使い高濃度の放射性物質を含んだ水を浄化しているが、トリチウムが残る。ただし、もともとトリチウムは自然界に存在し、酸素と結びつき「水」のかたちで大気中の水蒸気や雨水、海等にも含まれている。』

『もともと自然界にあるのものをかなりの程度希釈しておけば影響は出ない。こうした観点から、科学的に定量的な安全基準が決められている。』

政府も国民に対してもっと安全性を説明してから発表すれば良かったのではないかとも思いますが、そもそも以前から既に他国も行っている事なのです。

そのためアメリカも日本を支持してくれています。韓国が言いつけに行きましたが、軽くあしらわれてしまいました。

米、原発処理水問題に介入せず 特使表明、韓国と温度差(共同通信社)

韓国が福島処理水放出巡り、米に懸念伝達 米特使は日本の計画に信頼表明(Microsoft News)

科学的に安全性が確認され、承認された話について、感情的に否定しているのが、中国と韓国、そして国内に一部存在する政治家や一部のマスコミです。

韓国の外相は「反対」を撤回しましたが、与党や反日団体は未だに日本叩きのキャンペーンをしています。

IAEA基準適合なら「反対しない」=原発処理水放出で韓国外相(時事通信社)


「民主主義国は戦争しにくい」と言われます。両方共に民主主義国だと滅多に戦争しないのですが、仮に一方の国が非民主主義だと戦争のリスクが高まります。

そして双方共に非民主主義国なら戦争のリスクはさらに高まるそうです。中国は民主化を否定しているので、アメリカや日本が脅威を感じるのは当然です。

それに備える覚悟を示したのが、今回の歴史的とも言える「日米首脳共同声明」なのだそうです。対話による平和的解決を望むばかりです。

日米間の“駆け引き”とは 共同声明 異例の長さに(FNNプライム)

中国との関係「重要」=加藤官房長官(時事通信社)

加藤官房長官、敵基地攻撃能力「引き続き検討」 日米首脳会談受け説明(産経新聞)

【Newsweek独占】訪米中の菅首相が単独取材で答えた「日米関係」「中国包囲網」「東京五輪の行方」(ニューズウィーク)

中国からのサイバー攻撃があったそうですが、正に「ブラッディマンデイ」を連想させる出来事だと思ってしまいます、、、。

中国共産党関係者を書類送検へ JAXAなどサイバー攻撃に関与か(産経新聞)

「国家貢献を」と中国側が指示 未公開の欠陥狙う高度攻撃(共同通信社)

習近平氏の対米批判 官房長官「米と連携し中国と対話」(産経新聞)

アメリカとの関係、中国とのお付き合いの仕方、日本は今本当に難しい局面に立たされていますね、、、今後の外交に期待したいと思います。

それにしても韓国と日本の一部マスコミと一部野党は、人の足を引っ張る事しか考えてない様にしか感じられず、個人的には全く信頼出来ません。

特に恨みつらみを言うばかりの韓国にはウンザリです、、、保証金を支払い、国際的解決の約束までしたのに、、、やっとまともな判決が下って本当に良かった。

慰安婦訴訟 ソウル中央地裁、原告側に日本資産差し押さえの懸念指摘(毎日新聞)

文政権八方ふさがり 処理水放出の反発で協調期待も米は拒否 日本大使館前では無許可の“座り込み”で不法占拠の暴挙(夕刊フジ)

「日本政府、慰安婦訴訟費出す必要ない」 韓国裁判所、強制執行に初めてブレーキ(中央日報)

コメント欄も読んでみると結構興味深いです。とても共感できるコメントがありましたので引用させて頂きます。

「結局、今までの4年間反日を続けてきたが何も得られなかったという事になりましたね。
徴用工、慰安婦裁判によって日本の反発を招いて疎遠になり。
今までと180度変わった判決により反日を支持する左派たちの信頼もなくす。
日本としては韓国が反日してきたとき妥協を迫ってくるマスコミと政治家の間違いも公になりましたね。
韓国と一緒になって反日を助長してきたマスコミは今後も糾弾しなければなりません。」

米国・人権委員会で糾弾された文在寅政権の所業(JB press)

海洋汚染、韓国由来の方が深刻では? 相次ぐ危険な漂着ゴミ、「政府使用」との記載も…十八番「告げ口外交」は失敗(夕刊フジ)

日本批判が空振りの文在寅、国際社会の賛同得られず(JB press)

自分達の事を棚に上げ、言いたい放題、やりたい放題反日政策を続けて強請り集り、アメリカに対して払うべき防衛費も払わずにいる韓国。

日本国民は呆れ返ってハラワタが煮えくり返ってますし、バイデンさんもトランプさんも怒るのも当然、この機会にしっかりと断罪して頂きたいです。

日韓慰安婦合意も影響か 空気の読めない文在寅が首脳会談前からバイデンを激怒させている(NEWSポストセブン)

トランプ氏、文大統領を批判 「指導者として弱腰」(AFPBB News)


以下の記事では、資本主義の行き詰まり感から今後期待される世界観における日本文化の役割について書かれていて、とても興味深いです。

「コモンズ」が駆動する共有型経済は、日本の文化から生まれる〜NEC未来創造会議講演レポート(NEC Visionary Week特集)

人類が更に理想に近付いて行く事を期待します。夢のある未来、、、人類は少しずつ少しずつ進化しているのですから、これからも楽しみですね。


この記事へのコメント
教育が日本とは違うから仕方ない部分もありますよね。
政治家も利用しますし。
Posted by むらかな at 2021年04月29日 20:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10670827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。