2016年01月01日
中庸を教える。
コーチング。
・知識の伝承が目的ではなくて、足りないところは教授するけどその上で「成長して欲しい」わけだ。幼い人に、彼の方向性を決め付ける事は、してはいけない。と、なると〔中庸〕を教えることになる。
・中庸を教えなきゃというスタイルに対して、ではどう教えるのかと考えるときに、中庸について悩むことはない。振れ幅を教えて、中庸は意識させればよい。
・教える振れ幅の材料には極端なものもあるが、何を選択するかはテクニックだ。また中庸を意識させるのに効果的なやり方は、コーチする内容に関してその幼い人の場合はどうなのかを喋らせて、一緒に整理してあげればよい。
・知識の伝承が目的ではなくて、足りないところは教授するけどその上で「成長して欲しい」わけだ。幼い人に、彼の方向性を決め付ける事は、してはいけない。と、なると〔中庸〕を教えることになる。
・中庸を教えなきゃというスタイルに対して、ではどう教えるのかと考えるときに、中庸について悩むことはない。振れ幅を教えて、中庸は意識させればよい。
・教える振れ幅の材料には極端なものもあるが、何を選択するかはテクニックだ。また中庸を意識させるのに効果的なやり方は、コーチする内容に関してその幼い人の場合はどうなのかを喋らせて、一緒に整理してあげればよい。
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