アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月12日

三菱液晶テレビ REAL LCD-46MDR1の液晶画面が...出張修理で液晶パネル交換

ちょっと前になるけどリビングで使用しているMAINの液晶テレビが...
調子が悪く修理依頼

三菱電気の液晶テレビ

REAL LCD-46MDR1です。


今回2回目の修理依頼です。


購入してから、約3年ぐらいで2回目の修理依頼
前回は録画に関する不具合(番組予約)
チューナー基盤とHDDを交換済み

で何とかその後調子よく?
使用していましたが液晶画面が瞬間瞬きするように

ホンの一瞬黒一色になる


最初は自分の瞬きか?

と思ったが...

どうやら違う

そこで購入したエディオンに電話。
(5年保証中なのでメーカー修理は無料)


【あす楽対応】アナログ専用TV→地デジ対応に! 繋ぐだけ簡単設置!【送料込】地上デジタルチュ...

早速三菱電機の方から電話があり不具合症状を説明。

「テレビを視聴していると、一瞬ノイズが画面に一筋に入り
その後画面が一瞬瞬きするみたいに黒い画面になり、
テレビのMAIN電源をOFFにしない限り、この症状は続く」

と説明。

でわ、あす修理に伺いますと三菱電機のオペレーター

なんと早い対応だ

ったけど週末に修理に来てもらった。


REAL LCD-46MDR1の基盤
REAL LCD-46MDR1修理

基盤中央にHDD

向かって右側にチューナーの基盤

左側に電源など大小さまざまなコンデンサー類

それと埃だらけ

REAL LCD-46MDR1HDD
REAL LCD-46MDR1のHDD

REAL LCD-46MDR1チューナー基盤
REAL LCD-46MDR1のチューナー基盤

REAL LCD-46MDR1電源基盤
REAL LCD-46MDR1の電源


この修理では液晶画面の不具合と思われると言う事で液晶パネルを交換してもらいました。

(以前は録画の不具合もあったのでチューナーの基盤とHDDを交換)

三菱電機のサービスマンが言っていたけど
修理依頼液晶パネル交換の為液晶パネルを現場まで運ぶ時が一番大変と言っていました。

液晶パネルは振動に弱わく車で運ぶ時はかなり慎重な運転で現場まで運ばないと
液晶剥がれなどがあるので液晶パネルは振動を与えず普段より慎重な運転で運ぶ
と言っていた。

特に液晶パネルのサイズが大きいとかなり気を使うみたいですね!

今回は46インチ

とりあえず液晶パネルも新しくなったので
これで安心です。



完璧と思ったが


数か月後同じ症状が起きた


「ガーガーガ〜ン」


三菱電機のサービスマンが再訪問。
3回目の修理


今回のサービスマンは何時もと違う人です。

前回の修理で液晶パネルを交換済みなので同じ症状が出るとは
違う原因ですねと言う事で

電源基盤とまたチューナーの基盤を交換してもらいました。

これでほとんど内部は新品部品なので何が原因か解らないけど
これで同じ症状が出たら
使用している環境もありますと三菱電機のサービスマン

何か配線などのノイズが影響しているかも?と言われ

「えっ?」って感じだったのですが


三菱電機のサービスマンが言うにはこのような症状は修理の時現場では
なかなか症状が出ないので部品交換などで対応して様子を見て頂く

もしくは現場から引き揚げて工場でしばらくの間預かるのだが
工場でも症状が出ない事が多くやはり使用している環境が
影響していると...

もちろん工場預かりの修理には代替え機の貸し出しもしてもらえる見たいです。


幸いにもその後、上記の症状も収まっているので
電源基盤が悪かったのかと思っているけど

どうだか?

5年保証期間中出張修理(部品交換)は無料だけど
保証期間が終わると

今回の液晶パネル交換基盤交換
出張修理はいくらかかるんでしょうか?

REAL LCD-46MDR1は画質・音質も良いし本体がリモコンでスイーベルする所がすごく便利で
ブルーレイ・レコーダー内臓(1TB HDD)だしこのまま調子よくあと数年使えれば良いのだけど


保証期間が終わって、出張修理金額が高額になった時は
4Kテレビ買った方がいいかもね!!








posted by maruhachi8 at 10:03| 家電&カメラ
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール
maruhachi8さんの画像
maruhachi8
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。