アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月27日

16年前の冷蔵庫こわれた。

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 
まりあんです。m(_ _)m


一階のエアコンは、水漏れで壊れて使えない。
エアコン買い替えないとだめで、
でも今年は、子供2人が失業中で、
家にお金入れてもらえないだろうから、

2人に仕事見つかって
うちの家計が落ち着いてから、
もしくは息子が貸してるお金を
いくらか返せるようになったら、
エアコン買えるかも。苦笑

1番は、仏間のエアコン、
次は台所の換気扇替えたい。
元夫が電気系の学校行ってたんだよね。

日当と交通費と、お酒とご飯で、、
換気扇取り替えるの手伝ってくれたら助かるなー。
今フード付きだけど、
フード無しの安い換気扇でいいのよね。
煙が外に行けばいい。

換気扇の新しいのをホームセンターかアマゾンで買えたら、ということも必要だけど。
子供らが就職出来てから、
ガンバってお金ためて、まずはエアコンからだわ。


大きい窓も扇風機もあるし、
暑いから仏間に行きたいけど、、
雫が台所でマーキングするので、、
私は、台所で、、雫といます。

私が台所にいなくなる場合、締め切るしかないので
そうすると暑い台所が、もっと暑いの。
茹でだこになるぅ〜。

玄関と仏間の窓開けて、
台所に外からの風を入れて、
氷のうと、冷感マットと、タンブラーに入れた冷たい飲み物、首タオルで、しのいでます。笑

ここしばらく続いてる雫のマーキングのせいで、
大物手洗いが増えて、腕が筋肉痛になって、
1日半くらいしないでくれたら、回復しては、
またマーキングされて筋肉痛になって、、の繰り返し。

水曜日の朝方3時過ぎにマーキングされて、
洗面所で、大判タオルケットとバスマット、大判バスタオル、長座布団を手洗いして、

朝4時半に洗濯終って、
長座布団は、家の中に干し切れず外に干して、
午後の1時に雨降り予報。

長座布団、ギリギリなんとか8割以上乾いて、
仏間のとこに干し直し。
完全乾燥じゃないとカビが生えるから厄介。

雨降り、雷ゴロゴロ、
いきなりドシャって降る時に、洗濯大量ってほんときつい。

水曜日、こんなで寝不足で、
雫に、トイレ行きなさいトイレ〜って、
お説教?してみたけど、なかなかトイレで、おしっこしなくて、

おしっこしない時間が長いと量が多いから、。
臭いが残る。#w
だから、日に2回くらいおしっこして欲しいのよね。
でも、夏場は水飲むのに、トイレが少なくて、参るわー。

トイレ行きなさいー。って何度も言って、
雫、渋々、夜の9時ころトイレに行った。
トイレ行った理由は、
お腹空いてご飯ほしいから。

トイレおしっこに行くと
少なからず、おやつのチュールか、ご飯あげる。

マーキングしたら、
少し少なめにご飯あげるので
いつもよりお腹が空く。
で、ご飯欲しくてトイレ行くと不足分の追加ご飯あげる。

マーキングすると怒られてることはわかってる。
トイレがどこもわかってて、マーキングするからほんと困る。

最近は立ちション、後ろ飛ばしなので
完全にマーキングしっこ。
昨日(火)の夜はマーキング防げたけれど、

2階にあった冷蔵庫、。
息子が、飲み残りの缶ジュースとか、
お友達にもらったお酒とか入れてたのだけど。
ついに壊れました。

息子、諦め切れず、
冷蔵庫を、きれいにおそうじ。

俺がガキンチョのころ、ゲーム上手くいかずにイライラした時、散々蹴ってごめんよー。
お別れする前にきれいにしたるからなー。
ありがとうなー。と言いながら。


冷凍庫、一応少し冷えるので、
まだ完全御臨終ではない感じ。
でも冷蔵庫は常温で、もうアウトっぽい。

冷凍庫のファンの下あたりに凍った塊がある感じで
送風が出来なくなって、モーター熱?が発生して壊れた模様。


DRF T112 DAEWOO(ダイウ)冷蔵庫
2008年製造。
16年前の冷蔵庫。16歳。苦笑
もう限界までがんばってた。笑
ありがとうございました平謝り

息子に何度も八つ当たりで蹴られて、よくぞ耐えた。
敢闘賞もの。苦笑

さっき電源抜いた。
処分するお金ができるまで
そこに置いたままになる。

仏間のエアコンとお外に
ビニール袋入れておいてある
壊れたおこたテーブル、一緒に処分したいので
軽トラパックで、1台乗せ放題で
いくらの安いところ探さないと。

エアコン取り外し処分が、無料じゃないと
別料金かかったりするから気をつけないとな。
エアコンの月賦を考えたら処分費用は2万以下で抑えたいところ。

と言っても、、
子供らが再就職したあとでだけどね。

未来が未確定なので、
エアコン代で貯金してた分は、いざという時の補填に使えるように、使えない。

月の年金から必要な分、
支払いして残ったお金で、
お弁当ないし、食費ケチって、
袋麺や、レタス、
ウインナー、卵、鶏そぼろ、
冷凍保存、食品利用で、しのいでる。

業務スーパーの178円袋麺、お役立ち。

息子が、冷たい麺たくさん食べるし、
ご飯で納豆も食べるから、納豆もすぐ消える。
業務スーパー行ったら納豆のまとめ買い。

納豆ご飯は、お金かからないので
コレに野菜ものとウインナーや、
卵、餃子焼いたり、、唐揚げ揚げたり、
冷凍食品揚げたりしてる。

唐揚げは少しでも食べれば、
娘は満足するおかず。
息子は肉、いっぱい食べるけど。
唐揚げより焼いた肉、煮た肉が良いらしい。

夏場は暑いしお弁当がないせいで、
作り置きを作りすぎると傷んじゃうので
あんまり多く作れない。
もやしも4袋から3袋に減らした。

ブロッコリーは、茎切って野菜室に、。
タッパ入れるスペース空いたら、
ゆでてストック、の繰り返し。

夏場は、茹でるの一気にできないから不便。
お弁当あるときは
娘の分で3食分ずつで、
ゆでた野菜も全部使い切れたけど。

娘が起きて来るのが、ランダムだし
下手すると出かけるとかで
1日1食とかされて、思いの外、
ゆでた野菜が使い切れず、。

傷んじゃうから、私が食べる、
みたいになってる。
息子も、ランダム起床だし、出かけるし、
夜中に帰宅するし、、
私は、24H、ご飯作り対応状態。


息子、夜勤探してるから、
そっちで勤務するようになったら、
娘は日勤で遅めだろうし、今のフリー対応の継続になりそう。私、短時間睡眠で、良かった。

息子は、今日(木)は職安の人と担当者さんに会うのでお出かけ。

電車バス嫌だからって、レンタル自転車で、、、。
息子の離職票まだ届かない。一ヶ月過ぎた。と思ってたら今日(木)届いた。

職安の人の話は職安のチャレンジ雇用の、
採用試験を受けてみませんか?という内容で、息子、電車バス嫌だから、他の仕事のお誘いでも電車バス乗るなら絶対に断る勝ち誇り勝ち誇りと言ってたけど、

雇用期間は3年間だけだけど、
正社員並みにボーナス年2回出て、
んで時給が、前の会社より200円くらいは軽く多い。主にパソコン業務。重労働でもなく出向先は駅チカ。で、

思ってたより条件美味しいハート(トランプ)で、
ボーナスがまともに2回ももらえるのはデカい。
折れた。って
まぁ自転車でいくか、。と息子は言ってたけど、。

快速ならひと区間だから5分くらい
多分、受かった場合、しばらくしたら
電車乗るよ、、自転車通勤アホらしくなって。
帰りは冬場は歩いて帰ってきそうだけど、。


息子が就職する気になって良かった。

ただ出向場所が公的建物だし、、、
スーツ着用だと思う。
ワイシャツとスーツのズボン。
息子、暑がりだから大変そう。


ーーーー
昨日(水)の晩御飯は、
1722086144533.jpg

鶏やのチキンカツ、タコ唐揚げ、イカひとくち揚げ。
納豆ご飯。レタスとトマト、きゅうりのサラダ。

タコのからあげ、むずい。焦げてまう。


今日(木)の朝昼兼用ご飯は、
サラダうどん。
下にレタス、トマトときゅうり、
ゴマ油で炒めてめんつゆで味付けたもやし。
茹でたウインナー。
1722085376852.jpg

晩御飯は、写真ないけど
餃子焼いて、
トマトときゅうり、鶏そぼろを付け合わせたサラダ。
業務スーパーの鶏五目炊き込みご飯。
バナナ2本と氷、牛乳、れもん🍋汁でバナナスムージー。
1722085364543.jpg


ブレンダーのお陰で、氷砕いたスムージードリンク飲めてウマウマ。
氷も簡単に砕けちゃう。
ミキサーだと、ちょっと大きめだと氷は砕けなかったから、ブレンダーのほうが便利で、ミキサーほぼお蔵入り。

容器を選ばないタイプが便利。
前に買ったものは取扱いなくなってて、
壊れたら同じタイプのこれを買おうと思う。

https://amzn.to/4cWuWdL

ブレンダー使いだしたら、、ミキサー使わないで良いし手入れ楽。夏場はスムージー、冬場はポタージュで多用するなー。

ーー

娘が、お家賃、って4万くれた。
医者通って、高かったから
自分のベースギターも売って、コレクションも秋葉で売って、お金作ったの知ってるから、
三万で良いと言ったら、。

なんちゃら減税で一万円戻ってくるからいい。
来月は、お金入れれないから、今のうちだからもらっておきなよ。って娘。

ほんとありがたい。
来月、8月は、娘、お給料、通常の半分なのに。
親の私が、不甲斐ないばかりに、。


娘から多くもらった一万円は、
8月13日ひ払う分のガス代は残してあるので、
9月分のガス代にすることに。
残りの3万は、なるべく残して
生活費の補填用にストック。


息子に生活費で2000円貸し。

家にただいるだけじゃお金ないから、
パチンコの代理打ちのバイトや、
抽選に並ぶバイトして、パチンコで勝ったら
お友達に会って、食べたり飲み会ので
借りた生活費のための借金は、ちびちび返してて、。

それで日銭の生活費、飲み物代、パチンコ屋に行くための交通費とかが足らない時に、最終手段で私に借りてる。

パチンコ系のバイトじゃなくて
息子が、普通に働くようになってくれれば、
スマホの通信代と、ストレージ容量代と、課金分
私が立て替え無くなるだけでも約一万円はちがうし、月に5000円くらい貸してるから、それも無くなるので楽になるんだけどな。

息子、お友達から、ニートが、◯◯って言われるようになってるらしく、苦笑

暑いから働くの涼しくなってからが良いなーとか息子、言ってたけど、友達に、ニートってあだ名のように言われだして、そろそろヤバいと思って来た?感じ?


3年あれば、私への返済も終わるだろうし
今までよりボーナスもお給料も多くなるから
少しはお金も貯めれるだろうと思うし受かると良いなー。
非公開にしてあって、
息子含めて4人くらい候補が居て、そのうち1人が採用される。

ダメ元で良いから受けてみませんか?と誘われたって言うけど、受かってほしいなーーー。

息子次第、あとは神頼み、、。

1722085376984.jpg
金曜日は、作り置き作って、
野菜ゆでてキノコ炒め作った。

お昼はサラダうどん。

晩御飯は、納豆ご飯に餃子焼いて
ブロッコリーのマヨかけ、
トマトときゅうりのサラダ。


スーパーに土曜日の午前中お買い物。

レタスと、ミニトマト、きゅうり
牛乳、餃子、納豆。



土曜日の朝昼兼用ご飯
1722085377216.jpg

そうめん。
レタス、ミニトマト、きゅうり
キノコ炒めレンチンして乗せて
めんつゆで軽く味付けたそうめんイン。
バナナスムージー。

土曜日の晩御飯。
1722085377317.jpg

小松菜とネギ、なめこで温かいおつゆ作って、
お蕎麦はゆでて冷たくして、つけそば。
バナナスムージー。



ーーー
予祝。

困らず生きてくだけのお金が
いつも手に入り続けてる。
私はお金が好きーハート(トランプ)
お金も私のことが好きーハート(トランプ)

お金にも困らない生活は、、
昔よりも幸せ。
私たちは、全然、お金に困らない、
すべてが満たされてて、私たちは平和ー。

これを毎日、口に出していう。
ニコニコ

ーーー
元夫が子供向けのパソコン教室開いたので、我孫子の方面の方、よろしくー。(シニア向けのスマホパソコンの教室を開くため、子供向けのぱ教室は休止しています。
問い合わせは受け付けています。)
https://kids.valed.jp/location/kanto/chiba/abiko/

元夫が、シニア向けのパソコン教室をオープン。

同時に3名まで、教室を時間で貸出してもらって、仲間同士で、パソコン習うというのも可能らしいよ。

予約はしないと行けないけど
入会金も教材費も要らない。
パソコンとスマホの使い方教えて貰えば、色々できてたのしいよ。

スマホですら使いこなせば魔法のカードになるからね。

音楽聴ける、動画観れる。
読書も出来る。
自分で動画も撮れちゃう。

1時間一人につき
税なし1000円だけ。
教室の紹介サイトはこちらー。
https://computer-training-school-1813.business.site/


我孫子の〜〜〜〜
元夫の御近所のみなしゃん、よろしくねぇハート(トランプ)

ーーー
ツイッター、相互フォローしてもらえると嬉しい、。
私のツイッターのアカウント
mariann00777@yahoo.co.jp←私のメールアドレス
私のライン
私のYouTubeのアカウント
雫の動画です。
YouTubeに動画あげました。

猫の肉球アクリルカリンバ練習中
https://youtu.be/0bZZ5rI8D5I

オタマトーン練習(音のみ)雫ちゃん画像つき
https://youtu.be/CqAZ3GZ5pfQ

オタマトーン練習2(音のみ)雫ちゃんと桜画像。
https://youtu.be/0QGN3nxslmM

良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
ーーー








きれいなままのフラワーギフト。
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12643846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
やらかした〜。 by まりあん (06/21)
やらかした〜。 by mimika (06/17)
金曜日にお出かけ。 by まりあん (06/01)
金曜日にお出かけ。 by さらん (05/26)
母の日プレゼント。 by まりあん (05/20)
母の日プレゼント。 by 麦子 (05/15)
温泉卵、、炊飯器での作り方。 by まりあん (04/12)
温泉卵、、炊飯器での作り方。 by 麦子 (04/10)
きのことかぼちゃのカレー。 by まりあん (03/16)
きのことかぼちゃのカレー。 by トラコ (03/13)
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン