アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月10日

☆ 超・初心者向け、ワードプレスの 基本サイトの 作り方!

WEBサイトをつくるときに、
階層を考えなくてはなりませんが、
ワードプレス超・初心者は階層とかは、無視した方がいいです。






Home (トップ・ページ) を固定ページにして、

その下に   ・事業概要
       ・製品
         ・会社情報
         ・お問い合わせ  など

HOME
  ┃
  □ 1.事業概要
  ┃
  □ 2.製品
  ┃
  □ 3.会社情報
  ┃
  □ 4.お問い合わせ  など
     
下記の参考サイトでは、階層化して、つくってありますが、

超・初心者は、横ならびで、階層なしで、十分です。

HOMEー1−2−3−4
□ー□ー□ー□ー□

サイトの内容を増やすときに、各ページ下に階層をつくればいいです。

最初から、難しいコトをやると挫折しますから、

超・初心者は、簡単なサイトをつくることを目標にしましょう!


* WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)
http://webdesignrecipes.com/wordpress-corporate-website/


*固定ページの作成方法
http://wp-exp.com/blog/page/

*固定ページの階層化  ← (中級者 向け です)
http://www.adminweb.jp/wordpress/page/index3.html

PS2.png

http://www.petitsoleil.co/


固定ページ(□のアイコン)の新規追加をクリック

サイトマップにある(事業概要などの)タイトルをいれる。

各ページの本文は後で追加すればいいので、

とりあえず、各タイトルぐらいを目印に入力すれば十分です。


サイトの右側 → ページ属性の設定

最初はページ属性は親なしでつくりました。
(超・初心者は、親なしで作りましょう)

順序のところは、0のままで大丈夫です。

(*注:ここで、番号を入れると階層ができるので、
子ページをつくるときに、順番の番号を入れる)

その順序に番号をふると、その順番で固定ページが表示されます。

私は、サンプルページをHomeに変更し、これを親ページとしましたが、
後で、メニュー(ナビゲーション)をつくるときに、横ボタンにならず、
縦ボタン(プルダウン・メニュー)になったので、
後で、Homeも親なしページにしました。


*注: サンプルページをHOMEに変更すると、 初期設定で書き込まれる
サンプル文章が表示されたので、後で、固定ページのHOMEを
削除して、作り直しました。
最初、 サイトを大まかに作るときは、とりあえず、サンプルページでも
HOMEにして大丈夫です。



つくったものは、すべて保存しましょう!

保存をクリックし忘れると、サイトができません。

Home (サンプルページ) も親なしページにする方が、
超・初心者には簡単です。

後に、子ページが必要になってから順序は入れればいいと思います。

たとえば、子ページには、

事情概要 などと が表示されます。

孫ページをつくると、――と ページ項目の前に横棒が2つ並びます。


☆ フロントページ(トップページ) 表示設定 のやり方 

管理画面の左側 設定 ↓↑ の アイコンから 

「表示設定」をクリック。

固定ページ の プルダウンメニューで Homeを選択し、

サイトのタイトル とキャッチフレーズの設定をし、

変更を保存。

☆ 管理画面の左側 ↓↑ の 設定アイコンから

サイトの設定 から 一般 をクリックし、

サイトのタイトル と キャッチフレーズを 記入し、 変更保存


☆ トップ・ページの制作

超・初心者の場合、
(サイトのテーマを選ぶと)
ワードプレスのテーマを選ぶと変更が難しすぎます。

私は、それで、一度、挫折したので、
テーマはワードプレス中級者向けだと思います。

超・初心者はさわらない方が無難です。 (^_^;)


管理画面の上部に表示される家のアイコンか、
左側のブラシのアイコンから、カスタマイズを選びクリックします。

Twenty Fourteen をプレビュー中です。 の画面になったら、

ヘッダー画像をクリックして、パソコンに保存している

画像から適当に選んで、アップロード。

サイトに合わせて画像のサイズを切り抜く。

画像の周りが破線―――で表示されるので、
マウスでちょうどよい位置まで選択をして、
画像切り抜き ボタンをクリック。

これで、トップ画面の画像ができます。

☆ グローバルナビゲーション (メニュー・ボタン) のつくり方
トップの画像の下に表示されるメニューのボタンをつくります。

管理画面の左側 ブラシのアイコンの上にカーソルをのせ、
メニューをクリック。

1.サイトの右側

 メニューの名前(ボタンで表示するタイトル=事業概要 など) を入力、
メニューの保存をクリック。

2.サイトの左側

 固定ページ  ▼
 リンク    ▼
カテゴリー  ▼

リンクの ▼  をクリックすると、

URL         http://   

リンクテキスト
                  という欄が出ます。


ここに、固定ページのURL と メニューボタン(事業概要) を 入力し、

メニューを保存をクリックします。

* 注: URLは固定ページ一覧 をクリックし、 
各ページの編集をクリックすると、

パーマリンク:  http://      URLがあるのでコピーをして、

メニュー のURLに入力し、 
リンクテキストは、 メニューに入れたいボタンの名前(事業概要など)を入力。


*注 ; すでに作成しているサイトに飛ばす(外部リンク)の場合は、
リンク のURL とリンクテキストにメニューボタンにしたいもの(ショップなど) を
入力すれば、ワードプレスのメニューボタンに外部リンクがつながります。
私の場合、 各ネットショップをこの外部リンクでつなぎました。



3. 1.+ 2. の 手順で、 メニュー・ボタンに表示したい名前(ブログなど) を
  
順次入力。 (私はHOMEを含め、ボタンを7つ作りました)
  
4. サイト右側 (メニューの名前 の下 ) 

メニュー構造 というところに、 
7つの固定ページが表示されました。

トップページの画像の下をみると、HOMEが 右端、
虫メガネの隣りに表示され、順番がメチャクチャでした。

さらに、何度も間違えてメニューを入力したので、同じボタンも
たくさんできてしまいました。 (^_^;)

そこで、固定ページの 横の ▼ をクリックすると

下に 削除 と赤字で表示されたので、 

重複していたボタンはすべて削除しました。

ボタンの順序を変えるのは、
メニュー構造の固定ページでHOMEをドラッグして、
一番上に持っていけば、順序が変わります。


ボタンは、メニュー構造の欄で、

一番上がナビゲーション左端になります。

一番下がナビゲーション右端(虫メガネの隣り)に表示されます。

なんとか、1日で、ワードプレスの基本的なサイトができました! (^^)

あとは、各ページをブログを書いたみたいに、入力するだけです。

ここまで、たどりつくのに、1年かかりました〜。 ふぅ〜!

(今は、できたのですが、また、すぐにやり方を忘れてしまうので、

 細かく、サイトの作成手順を書きました。)

 

posted by marcheps at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2569167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぷちそれいゆさんの画像
ぷちそれいゆ
ブログ
プロフィール
最新記事
メインサイトhttp://petitsoleil.co

 ネットショップ

【Marcheぷちそれいゆ】


【Maisonぷちそれいゆ】

【Modeぷちそれいゆ】

【Jardinぷちそれいゆ】

【Porteぷちそれいゆ】

【アマゾン・マーケットプレイス】

【お支払い方法】

【配送について】

【領収書について】

【お問い合わせ】

カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。