アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2023年01月27日

昭和の懐かしいおもちゃその59

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

39B9214F-A9D5-41EF-BAF4-3C8EDB1EB81E.png

モンチッチです!

可愛いなぁ。私ももちろん持っていました。いつもどこへ行くにも一生でした。

だからか私のモンチッチは最終的には炭鉱夫のように顔が真っ黒に汚れておりました。

でもぬいぐるみは汚れれば汚れるほど、持ち主の愛の深さを表してるんじゃないかしら?←良いふうに考えてみた。



2023年01月25日

昭和の懐かしいおもちゃその58

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

B86E17CE-9698-4AF4-ABE8-391252F7E8B9.jpeg

レゴブロックではなくて、ダイヤブロックです!

保育園にあったのも、友達の家にあったのも、レゴブロックじゃなくてダイヤブロックでした。

私の中ではダイヤブロックは偽物でレゴブロックが本物だという事になっており、勝手にブロック界にヒエラルキーをつけておりました。

金持ちの家に行くとレゴブロックがあって、憧れたものです。

しかし、私のブロックの思い出はこのダイヤブロックです。小さい頃の私にはこのダイヤブロックが本物の友達でした。



2023年01月23日

昭和の懐かしいおもちゃその57

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

9F4152E7-DC87-4055-A61F-B7B9BB2059FB.jpeg

チョコボールのおもちゃのカンヅメです!

チョコボールは、森永製菓が発売しているチョコレート菓子です。

パッケージに「金のエンゼル」「銀のエンゼル」があり、金なら1枚で、銀なら5枚で【おもちゃのカンヅメ】が貰える仕組みになってました。

おもちゃのカンヅメの中身は当選者にしか分からず、社長はおろか社員や工場の従業員ですら中身のことは知らないということでした。

箱の上部に「くちばし」と呼ばれる取り出し口がついておりこのくちばしに低い確率で「エンゼルのイラスト」が印刷されたものがあり、このエンゼルを集めると「おもちゃのカンヅメ」に替えてもらうことが出きます。

私はこれを集めておもちゃのカンヅメをゲットしたことはないのですが、中身は何が入ってるのか憧れたもんです。



2023年01月19日

昭和の懐かしいおもちゃその56

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

F582D765-54A5-447D-BF8D-BF5E2003BA5F.jpeg

のらくろロックです。

のらくろは戦前戦中に人気だった田川水泡さん原作の漫画ですが、何故かこれがリバイバルされてアニメで放送されて再度人気者になりました。

そこで販売されたのが、こののらくろロックでした。

のらくろが音に合わせて踊るという、基本ロックンフラワーと同じ仕組みのおもちゃです。当時音に反応して動く系のおもちゃって流行りましたよね。動く缶のやつとか。今もあるのかなぁ?



2023年01月17日

昭和の懐かしいおもちゃその55

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

F2560077-EB8C-4152-85F8-3E554F761371.jpeg

仮面ライダー変身ベルトです。勿論1号のもの。

わたしは持っていなかったのですが、友達が持っていて貸してもらって腰に巻かせてもらったりしてました。

作りはとてもシンプル。ボタンを押すと真ん中のがクルクル回る。以上!

でも、それだけでも大興奮だったんですよ!男子に変身ポーズを沢山教えてもらいました。

因みにわたしはアマゾンライダーがツッコミどころが多くてツボでした(笑)



2023年01月13日

昭和の懐かしいおもちゃその54

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

15A440C1-19C5-4044-8811-219ACBE467C9.jpeg

可愛いクマ?のかき氷機です。

おもちゃではないですが、わたしはこれが大好きで、かき氷が食べたいというより、これが使いたくておもちゃのようにしてました。

ハンドルを回すと目がキョロキョロするんです!

今見ても可愛い目がハート




2023年01月10日

昭和の懐かしいおもちゃその53

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

1CFDD2CE-F619-492F-A118-59D0DD286070.jpeg

なめ猫グッズです。これ流行りましたよねぇ。

猫に不良の格好をさせてる写真の載ったグッズなんですが、本当に流行りました。

私はこのなめ猫免許証を持っていました。

そう!なんの役にも立ちません!持ってるだけで満足だったんです(笑)

でもこれは猫に対する虐待なんじゃないかってのもあり、徐々に人気はなくなりましとさ。



2023年01月05日

昭和の懐かしいおもちゃその52

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

0D7A069B-2E7F-4F9B-BDAE-69B4133CAD76.jpeg

笑い袋です。袋の真ん中らへんを押すと笑い声が聞こえるというおもちゃです。

私がこれに初めて出会ったのは、修学旅行で行った岩国の錦帯橋のお土産屋さんでした。

何故か大ハマりして、何回も押しては笑い袋と一緒に大笑い。ずーっとその場で笑い袋と共に笑ってる私を同級生はどう思ってたんだろう?

気味悪かっただろうな。ごめんね。



2022年12月28日

昭和の懐かしいおもちゃその51

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

1FFE2E8A-6BC3-4F92-A01A-91F9D21EC6F6.jpeg

きせかえノートです。可愛い女の子と可愛い服が載ってあって、それを切り抜いて着せ替えて遊ぶというものです。

これは本当によく遊んだなぁ。可愛い服を色々着てお出かけは女子の大好物です。

今では自分で着せ替えやってますよ。何の用事もないのに、着物着たりして。

何歳になってもオシャレは楽しいですハート



2022年12月26日

昭和の懐かしいおもちゃその50

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

0DC208EB-CC12-495B-8639-0F88C4E23EDF.jpeg

電話のおもちゃです。時代を感じますよねぇ。だってダイヤル式ですよ。今なんか電話はスマホですから。プッシュホンですらない。

今の子供にこれを与えても、電話だと思わないんじゃないかしら?(笑)

因みにこちらのおもちゃはぜんまいを巻いてボタンを押すとベルがなりますし、ダイヤル回す度にベルがなります。今の子供はきっと電話とベルの音も繋がらないのかもなぁ。