アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2022年11月24日

昭和の懐かしいおもちゃその39

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

F3DD10C1-180B-48AB-A56C-B1396A48E2B9.jpeg

ソフトグライダーです。

発泡スチロールで出来てて、組み立て式です。私は駄菓子屋で買ってました。

軽いので、風をうまく使うとめちゃくちゃ遠くに飛んでいってしまい、無くなることもありました^^;

カミナリ親父の家に飛んでいって取りに行けなくなるような漫画みたいな事もありました。

あとよくあるのが屋根に行っちゃって、竹竿とかを持ってきて、なんとか取ろうと工夫したりして、結局遊んでる時間より屋根に上がった飛行機を取る時間の方が長かったりしたことも(笑)



2022年11月21日

昭和の懐かしいおもちゃその38

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

0E1AAF4A-C006-44D4-9380-72A8C4F5DE85.jpeg

ミルク飲み人形です。

今見るとトラウマ級の怖さですが、当時は可愛いと思っていました。

横にするとちゃんと目を閉じるし、ミルクは口に向かって傾けるとちゃんと減ります。立てればまた増えるという魔法なミルク!そんな酒瓶がないかしら?(笑)



2022年11月17日

昭和の懐かしいおもちゃその37

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

4875C463-E781-4DEC-99A3-A2B59509C52A.jpeg

パンチガム?って言うの?私はガムパッチンって呼んでました。

友達にガムをすすめて、取ろうとしたら指が挟まって痛がってる友達を笑うという底意地の悪いおもちゃです(笑)

友達にやるより、お母さんとか婆ちゃんにやった方がリアクションが面白かった記憶があります。

そう考えると子供って底意地悪い部分もありますねぇ。



2022年11月15日

昭和の懐かしいおもちゃその36

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

76476FA0-3CFA-484B-8F62-EFEE1C01BC86.png

りんごちゃんおふろセットです。

お風呂が嫌いな子供でしたが、これを買ってもらってからお風呂に入るのが楽しみだった記憶があります。

このリンゴを開けると上の部分は洗面器になります。中に色んなフルーツが入ってて、私が覚えてるのは、バナナがシャンプーで桃が石鹸だったってことです。

リンゴの下の部分は椅子になって座れるんです。

今見ても可愛いなぁ。

ただ今私が座ったらリンゴ真っ二つに割れちゃうだろうな(笑)



2022年11月11日

昭和の懐かしいおもちゃその35

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

D08EED34-9EFF-4592-A9EB-D08D3C295DF7.jpeg

言わずと知れた、野球盤です!

私は女の子なんで持っていなかったのですが、近所のお兄ちゃんとかが持っていてやらせてもらっていました。

パチンコ玉みたいなのをレバー弾いてバットで打つというシンプルなゲームながらもなかなか白熱しとりました。

男子達はかなり本気でやってましたよ。ペナントレースみたいに順位をつけて。

今やっても盛り上がりそう。

酒呑みながら友達と遊びたいなぁ。



2022年11月09日

昭和の懐かしいおもちゃその34

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

76171810-F91C-4894-AFFF-AFC7F107F771.jpeg

おえかきせんせいです。

これはホワイトボードの中に砂鉄が入ってて、それを磁石で出来てるペンやスタンプをホワイトボード部分にあてるとお絵かきが出来るというおもちゃです。

これは本当に何回も何回も遊びましたねぇ。

でもやりすぎるとうつらなくなる部分が出てくるんです。そして年々うつらなくなる部分が増えていき、使い物にならなくなるというのがこのおもちゃの一生です。

これで、諸行無常を知りました、、、



2022年11月07日

昭和の懐かしいおもちゃその33

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

35C4A1AD-4447-4C33-A475-03EFB6E89BBA.gif

チョロQです!

3 - 4cm四方程度の大きさで、主にぜんまいばねで駆動します。名前の由来はチョロチョロ走るキュートな車からきているそうです。

私もよく走らせたなぁ。狭い家だから大体壁にクラッシュしていましたが(笑)

今もチョロQは売っていて、しかも電動になったそうです。チョロQにも電気自動車の波が?!



2022年11月02日

昭和の懐かしいおもちゃその32

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

C54ACB25-F658-4186-B32C-5001D1973FE4.gif

弾力性のある合成ゴムでできており、中がくりぬかれた半球の形をしています。裏返して机などの上に置き、ゴムの弾力によって元の形に戻った際の反動で高く飛び跳ねさせて遊ぶというかなりシンプルなおもちゃです。

正式な名前はポッピンアイというらしいです。初耳!私はなんて呼んでたんだろう?そもそも名前を呼んだ事なかったかも!?



2022年10月31日

昭和の懐かしいおもちゃその31

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

285C262B-B806-4F07-9B74-42EF8D74EAAF.gif

ドライブゲームです!下部のキーを回転するとちゃんとエンジン音がします。ギアはなんと4速まであり、ギアを入れ替えるとエンジン音とスピードも変化する芸の細かさ。1970年代のスーパーカーブームを引き継いでか、左ハンドル仕様なのもオツ。
モニターを見ながら障害物になっている駐車車両とカーブをハンドル操作で乗り切り、燃料計がゼロになったら走行終了というおもちゃです。

私は女の子だから買ってもらえなかったですが、友達に借りてよく遊んでました。今から見ると絵がちゃっちぃけど、それもアジですよね。



2022年10月27日

昭和の懐かしいおもちゃその30

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

07D0EAA4-FA53-4BDA-B01C-EC7D3D9E88BF.jpeg

前回に続きリカちゃんの周辺シリーズ!

今回はリカちゃんの歴代彼氏です。
左から、わたるくん、マサトくん、イサムくん、かけるくん、レンくん、はるとくんです。

名前も風貌もその時の流行りがわかりますね。それにしても初代のわたるくんだけ随分とタイプが違うなぁ(笑)

私の時代は多分イサムくんだったかなぁ。

リカ、それは男が途切れない女。