アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2023年03月30日

昭和の懐かしいおもちゃその79

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

D928C01C-CA66-44E6-AD1B-5FA83E68E60C.jpeg

スーパーボールです。

スーパーボール(英語: Super Ball)は、玩具用に開発されたゴムボールの一種です。非常に弾力があるため、大きく跳ねるのが特徴。「ビックリボール」と呼ばれる事もあるんだそうです。

私は駄菓子屋で買ってました。まずはクジをひいて、そこに書いてある番号のスーパーボールをもらえました。

大きいのが欲しいのですが、それはなかなか手に入りませんでした。小さいスーパーボールはいかんせんよく跳ねるので、すぐにどこかに行ってしまうのです顔3(かなしいカオ)というわけで私の手元には一つも残っていません。

意外と硬いので体に当たると痛かったなぁ。良い子のみんなはお友達にぶつけないようにね。



2023年03月28日

昭和の懐かしいおもちゃその78

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

A04D329C-8842-4032-994F-22FF033F560E.jpeg

およげゆ太郎です。

ラッコ、カエル、イルカ、ペンギンいろんなタイプのゆ太郎がいます。

お風呂に沈めて手を放すとまるで生きている魚のようにゆらゆらとおよぎだしたり、適度な角度をつけて手を放すと水面からジャンプしたりもできる逸品!

およげたいやきくんっぽいネーミングも良いですねw



2023年03月24日

昭和の懐かしいおもちゃその77

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

025DE57C-01A1-41EC-879B-4FA0D4A003E0.jpeg

1960年にツクダ屋玩具(当時)から発売された、真っ黒なビニール製の人形「ダッコちゃん(木のぼりウィンキー)」。

若い女性が「ダッコちゃん」を、腕にぶら下げて歩く姿がテレビで話題となり、一大ブームを巻き起こしたおもちゃです。

ただその後、人種差別にあたるとして見かけなくなりました。

なんでも差別やハラスメントになってしまう世知辛い時代になっちゃいましたねぇ。




2023年03月22日

昭和の懐かしいおもちゃその76

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!1B5C5CC6-D53A-4616-964D-AEA9196D2FF9.jpeg

ママレンジです!

ママレンジは、アサヒ玩具が1969年(昭和44年に発売した玩具です。
当時まだ普及途上だったシステムキッチンのガスコンロを玩具で再現したものです。
実質的には超小型の電気コンロです。
おもちゃであるものの家庭用電源を使用し、付属のフライパンの上で直径10cmのホットケーキや目玉焼きが焼けてしまうという高機能が話題を呼び、1年間に17万個も売り上げてしまったという伝説的なオモチャです。
懐かしの昭和レトロおもちゃの「ママレンジ」は令和の現在でも問題なく使えます。
SNSなどでも紹介されていて、また人気が再熱しているようですよ〜




2023年03月17日

昭和の懐かしいおもちゃその75

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

05EAFA8D-D9DB-48C1-9B12-40799AACB009.jpeg

キョンシーのソフビです。

キョンシーとは、霊幻道士というドラマに出てくるお化けみたいなもんで、黄色い札を貼れば動きが止まるというやつです。

とにかく、これ、めちゃくちゃ流行りましたよねぇ。

この黄色い札も欲しくて自分で作ったりもしてましたw

キョンシーは息を止めると人間の姿が見えなくなったり、餅米に弱かったりw

とにかく大好きでした。

久々に霊幻道士観ようかなぁ。



2023年03月15日

昭和の懐かしいおもちゃその74

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

AF585B11-99E9-4D7B-BBA4-B27F5C7DCE7D.jpeg

カタカタ手押し車です。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんがこれを押しながら歩くと前にある人形がカタカタ動くというおもちゃです。

昔はよくこれを押して歩く練習をしてる赤ちゃんよく見かけたけど、最近そう言えば見かけなくなったなぁ。

よく見るとすごく可愛いじゃん、これ。

またこれで歩いてる赤ちゃんみたいなぁ。



2023年03月13日

昭和の懐かしいおもちゃその73

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

C472473B-8798-439F-98D7-4016BE3B4FFE.jpeg

スターヘリコプターです。

スターヘリコプターはアナログ盤のドローンのようなおもちゃです。動力は人間の力!自分自身の力で舞い上げるプロペラには誰もが感動する事でしょう!

糸の付いた取っ手を思いっきり引くと、プロペラが大空に舞い上がります。

スターヘリコプターのいいところは何といってもそのお手頃な価格です。

ドローンは性能が低く安い物でも一万はしますが、このスターヘリコプターはなんと一台50円で購入可能です。

もし子供がドローンを欲しがったら、今でも売ってますので、まずはスターヘリコプターをおすすめしてみては?

経済的にも助かる優れものですね♪



2023年03月09日

昭和の懐かしいおもちゃその72

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

31C3654C-9AD5-4178-8693-DEFD56B1CFF6.jpeg

ウルトラマシンです。このおもちゃはあの任天堂から発売された家庭用のバッティングマシンです。

球はピンポン球ですが、一応カーブやシュートも投げられる優れものです。

近所のお兄ちゃんが持っていてよく遊んでました。

バッティングというより、風雲たけし城の影響で身体にぶつけて遊んでた記憶がありますw



2023年03月07日

昭和の懐かしいおもちゃその71

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

DA124A6B-AC73-4B4B-9434-E8BC6E828540.jpeg

ガチャガチャドラえもんです。

超合金で出来ているドラえもんのポケットの部分を開けて、尻尾を引っ張るとドラえもんの道具が入ったカプセルがポロんって出てくるおもちゃです。

左手は磁石になってて鉄のものなら持てました。私はせんせいと磁石でお絵描きが出来るおもちゃにそのドラえもんの磁石の手でお絵描きをさせていました。

因みに私のドラえもんの頭の中の声はいまだに大山のぶ代です。



2023年03月03日

昭和の懐かしいおもちゃその70

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

4A7939DA-B22B-4B61-8E5D-ABDF02DADCDC.jpeg

ロケット弾です。

ロケットの先に火薬を詰めて、投げて着地する衝撃でバーンっていう音が鳴るというおもちゃです。

ただバーンって鳴るだけなんだけど、それが楽しくてよく遊んだなぁ。この火薬のにおいがたまらなく好きだった。

ロケットなくても火薬に石をぶつけたり、足で踏んだりするだけでもバーンって鳴るので、それもよくやってた。

今これで遊んでる子見かけないけど、ないのかしら?きっと今の子供でも楽しいと思うんだけどなぁ。