アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2023年04月27日

昭和の懐かしいお菓子その10

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

50AB82A4-0B8A-4BE5-8550-CF77CE13339B.jpeg

明治から発売されていたコーンスナック『もろこし村』。

東八郎さんが家でもろこし村を食べていると、警察が突然やってきて「隠れもろこしだな!110番入ってるんだ!」といCMが印象的でした。今考えると隠れもろこしって何?w

ほんのり醤油の香りがある塩風味の『焼きとうもころし味』はクセになる美味しさでした。あととうもろこしのフォルムのスナックもかわいかったです。また食べたいなぁ。



2023年04月25日

昭和の懐かしいお菓子その9

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

63E2A596-F6F5-422D-B04C-A58D35982C1E.png

明治から発売されていた『しましまクッキー』です。

動物の形(象、ネコ、たぬき、ライオン、羊、コアラなど)にしましま模様、パステルカラーのパッケージ。どれもすべてがファンシーなお菓子です。

「しましましましま…♪」とエンドレスに続くCMソングも、口ずさみたくなるキャッチーさがありましたよね。



2023年04月21日

昭和の懐かしいお菓子その8

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

5829E551-7782-48EB-BB09-4BE891470CE5.jpeg

ロッテのコーヒーガムです。

ビートルズがデビューした1962年にリリースされた商品。今から約60年前の発売ですから歴史を感じます。なお現在はすでに販売終了済み。

昭和の頃って、コーヒー味のガム・飴・チョコのお菓子が多かったですけど、今って減りましたよね。

『ドトールコーヒー』や『スターバックス』など気軽にコーヒーを飲める店がたくさん登場し、昔ほどコーヒーへの憧れがなくなってより身近なモノになった証拠かもしれません。



2023年04月19日

昭和の懐かしいお菓子その7

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

04F37136-3CD8-49A1-B9F3-8A296E1F140A.jpeg

小ぶりのサクサクシューの中に、チョコクリームが入ったシュースナック『ポポロン』。

今でこそコンビニ、イオン、無印良品で格安価格のオリジナルブランドのシューチョコのお菓子が買えます。しかし当時はポポロンぐらいしか、シューチョコのお菓子はなかった上に値段は200円と超高価!

CMのポホロンロンロン、ポホロンロン♪という歌、いまだに気がついたらくちづさんでしまっています。

そこにあるのが当たり前のロングセラーでしたが、2015年に販売終了(平成27年)。約30年間にわたって、私たちを楽しませてくれました。



2023年04月17日

昭和の懐かしいお菓子その6

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

1A25D4EE-14CD-4704-905D-0DF57B0F1099.png

ザクザク食感のチョコレート菓子『ドーナッチョ』。森永製菓から販売されていました。

たっぷりのチョコレートでコーティングしたコーンフレークをドーナツ状に固めて、さらにホワイトチョコレートをあしらったカロリーの塊なチョコレート菓子。でもめちゃくちゃ美味しい!

一口かじるだけでチョコレートコンフレークが散らばりまくるので、CMではケースを受け皿にして食べようと注意喚起されていましたね。



ちなみにCMに出演していたのは、とんねるず結成前の石橋貴明さんと木梨憲武さん。
当時は「タカアキ&ノリタケ」という名前で、天使のコスプレをしてのCM出演。

そう言えば、とんねるずのお二人はチョコボールのCMにも出演されていましたね。

80年代のとんねるずの人気は本当に凄かったなぁ。



2023年04月13日

昭和の懐かしいお菓子その5

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

C8063715-6400-4E66-A66E-9A52DC667F6F.png

エスビー食品(S&B)の5/8チップです!

商品名の由来は今までのポテトチップスと比べて8分の5のサイズで、女性や子供も食べやすい大きさという点から来ているそうです。確かに小さくて食べやすかったです。

テレビCMもゴールデンタイムに頻繁に放送されていて、当時のエスビー食品(S&B)の主力スナック菓子製品です。

あの名俳優西田敏行さんがダンスの先生に扮し出演したCMも放送されていました。

残念ながらS&Bが菓子部門を撤退したことにより2003年に終売(平成15年)。子供も大人のも美味しく食べられる味だったので、ぜひ復刻して欲しいです。





2023年04月11日

昭和の懐かしいお菓子その4

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

81A3B334-AFDA-4767-81A2-20A9292BD4B4.jpeg

サクサクのモナカ生地にエアインチョコを挟んだチョコ菓子『ぬ〜ぼ〜(ぬーぼー)』です。

黄色くてのっぺしたイメージキャラ(ゆるキャラ)と、当時大人気だった田代まさしさんが踊るCMも話題になりましたね。

チョコがたった1つしか入ってないのに1個50円もしたので、子供からすればかなり高級な感じがしました。いかんせん5円チョコとか10円のチロルチョコとかありましたからね。



2023年04月07日

昭和の懐かしいお菓子その3

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

646D53FB-5324-4706-9B69-9EEC4211B798.jpeg

ハンコの形をしたオモシロお菓子『ハンコください!!』です。

チョコレートの印鑑部分に「田中」「小林」「中村」などの苗字や、「ヒロシ」「ケイコ」「トシオ」などの名前が約500種類も描かれており、当時の小学生は自分や友達の名前があるかを必死になって探していました。

私は苗字も名前も珍しいので、自分のは全然見つけられませんでした泣き笑い

また食べたいのですが、社会全体が印鑑・ハンコ廃止のトレンドになっており、今後の復刻は難しそうかなぁ。

ちなみにハンコの持ち手がクッキーで、押す部分はチョコレートなので味は『キノコの山』とかなり似ていますw



2023年04月05日

昭和の懐かしいお菓子その2

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!



明治から1979年に発売された『ヤンヤンつけボー(当時の名前はつけチョコヤンヤン)』。

スティック状のクラッカーをチョコクリームにつけ、カラフルなチョコスプレーでトッピングするエンターテインメント性のあるお菓子です。

食べるだけじゃなく、自分で作る楽しさがありましたよねぇ。

しかもちゃんと美味しかったし。

チョコクリームだけ舐めたりもして、ヤンヤンつけ指になったりもしてました。

またヤンヤンしたいわ♪



2023年04月03日

昭和の懐かしいお菓子その1

今回から昭和の懐かしいお菓子を紹介します。

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

6B79FD66-87FF-495C-B529-E932E8A8FF8D.jpeg

S&Bスナック鈴木くんと佐藤くんです。

お菓子の商品名に名字を採用するという型破りなネーミングは、当時の子供たちを驚かせたものです。残念ながら現在は販売されていませんが、「しお味の鈴木くん、チーズ味の佐藤くん」というテレビCMを懐かしく思い出す人も少なくないでしょう。

私は、チーズ味の佐藤くんが好きでした♪

イラストがいかにも80年代って感じで良いですよね。

S&B食品は、スナック部門、もう撤退しているそうです。なので、復刻とかは二度とないと思いますが。。 まぁヘタに復刻して、イメージ崩れちゃうよりも 想い出の中にある方がいいかもしれませんね。