アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2023年06月30日

昭和の懐かしいお菓子その29

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5369.jpeg

森永製菓から販売されていた、カリンチョです。

カリンチョはかりんとうの仲間なのかと思われるネーミングですが、軽い食感のコーンスナックに、チョコレートがコーティングされているお菓子です。

黒にカラフルな原色のアルファベットが印刷されたポップなデザインのパッケージで、よく目立っていました。

このデザインが昭和って感じで好きです。



2023年06月28日

昭和の懐かしいお菓子その28

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5368.jpeg

グリコのキャンレディーです。

キャンレディーは八角形の紙の箱に入ったハート型のかわいいキャンディーです。

ハートが印刷され、ガーリーなデザインで、女の子に人気のお菓子でした。

中身を食べ終わっても箱を残しておいて、小物入れにしたりしてました。

味はヨーグルト・ストロベリー・レモンの3種類あります。

代々女性アイドルがCMをしていたことでも知られています。



2023年06月23日

昭和の懐かしいお菓子その27

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5352.jpeg

ミニコーラです!

ミニコーラは小さな駄菓子のなかでも、販売当初から現在に至るまで人気の高いお菓子となっています。

発売当時はコーラは高級な飲み物だったため、もっと気軽にコーラの味を楽しめないかといったコンセプトのもとで、安い駄菓子として作られたそうです。

よくこれを食べながら放課後遊びました。



2023年06月22日

昭和の懐かしいお菓子その26

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5350.jpeg

1961年にカバヤ食品から発売された『フィンガーチョコ』です。

さくさくのビスケットを甘いミルクチョコレートでコーディングした、細長い形状のお菓子。
どの家にも必ずと言っていいほどあるチョコ菓子で、我が家も「フィンガーチョコ」と「マリー(ビスケット)」はよくりました。

ただ子供が勝手に食べないように、手の届かない戸棚に隠されていたので好き勝手に食べることはできませんでしたがw

そしてフィンガーチョコと言えば、銀・金・ピンクのピカピカの包装紙。中でも金の包装紙で包まれたフィンガーチョコは入っている割合が少なくてレア。

友達にお誕生日会に行くと、お皿山盛りのフィンガーチョコが用意されているのは定番でしたね。



2023年06月20日

昭和の懐かしいお菓子その25

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5349.jpeg

安部製菓が1970年に発売したラムネ菓子『あべっ子ラムネ』です。

なんと安部製菓は、日本初のブドウ糖を主原料にしたラムネ菓子を開発&販売した企業。そしてその日本初のブドウ糖ラムネ菓子こそがあべっ子ラムネなんです。

昔はセロハンの包みでひねり包装した当たり付きパッケージでしたが、時代に合わせて個包装タイプにリニューアル。現在は完全密封された個包装タイプに変更されました。

口に入れるとシュワッホロッと溶けていく優しい味わい。テイストはオレンジ、グレープ、レモン、イチゴ、メロンの5種類です。

ラムネと言えば、クッピーラムネ派とあべっ子ラムネ派の二大派閥でしたね。

私はどちらかと言えばクッピー派だったかなぁ。皆様は何派でしたか?




2023年06月15日

昭和の懐かしいお菓子その24

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5337.jpeg

海外タバコのパッケージの思わせる箱に入った、デザインがおしゃれなチョコ『ハイクラウンチョコレート』です。

当時のチョコレートは1箱(板チョコなら1枚)50円が相場だったのに、それよりも4割も高い1箱70円で販売された高級チョコレートです。

味は「ミルクチョコレート」「クランチ」「カシューナッツ」の三種類がありました。

80年代に入っても高級チョコとして人気で、CMには17歳当時の荻野目洋子さんが出演していましたよ。

(ミルクチョコレート味は)口に入れたら舐めているだけで、簡単に柔らかく溶けていく食感で、「いつも食べてるチョコと違う!」と感動したものです。

なお残念ながら今はすでに販売終了。ただし2014年に発売50周年記念イベントで、リニューアル商品「ハイクラウン東京」として8本入り1万円で東京駅グランスタで期間限定販売されました。



2023年06月14日

昆布でミネラルを摂ろう!

日本はヨーロッパと比較し酸性土壌が多く、飲水、植物にもアルカリ性成分が不足しがちと言われています。

海藻類は風土の偏りを補うほどのアルカリ性ミネラル、繊維質、ビタミン、ヨード、その他の有効成分が豊富に含まられています。

なかでも昆布は、陸上植物の40種類に対し90種もミネラルを含み、グルタミン酸ナトリウム天然の旨味成分も豊富に含まれています。

■昆布の有効作用

・高血圧予防

・腸内環境を整える

・有害な重金属の排泄作用など

また、海藻のぬめりは傷ついた内臓を保護する作用があり、内臓の調子を調えるにも良さそうです。





2023年06月13日

昭和の懐かしいお菓子その23

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5335.jpeg

明治のスナック菓子『ピックアップ』です。

1965年に発売開始されたノンフライでヘルシーなスナック菓子。サクサクの食感、口の中でフワッと溶けていく感覚が新しい。味も食感も楽しめるお菓子でした。

爆発的にヒットしたスナック菓子ではありませんが、チーズ味とコンソメ味というシンプルが飽きが来ないテイストで、細く長く愛されていた商品。パッケージのロゴもかわいいんですよね。

ただこちらもカールと同じく、2017年に生産終了を発表。カールは東日本のみの生産終了でしたが、こちらは完全撤退。

あの青と黄色のパッケージが見られないのは寂しいですね。

なおファミリマートのPB(プライベートブランド)で発売されていた『ピックアップ サクッと食感チーズ味』も2018年に発売終了しています。



2023年06月05日

昭和の懐かしいお菓子その22

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5232.png

森永から1972年に発売されたシール付きのチョコレート菓子『チョコベー』です。

販売開始当時はおまけはなくチョコのみの販売で人気もイマイチだったが、『ガリベー』『ハゲベー』『ボインベー』『シゲベー』などのオリジナルキャラのシールをつけたところ大人気に。

※ガリベーはガリ勉、ハゲベーは10円ハゲ、ボインベーは巨乳、シゲベーは長嶋茂雄を模したオリジナルキャラ。

「君はチョコベーを見たか…」というフレーズが耳に残るおどろおどろしいCMも子供たちの間で話題となりました。

ビックリマンチョコより先にこんなシール付きのチョコがあったんですね。




2023年06月01日

昭和の懐かしいお菓子その21

今回紹介する懐かしいお菓子はこちら!

IMG_5227.jpeg

カネボウ食品から発売された『ハリスチューイングBON』です。

チューイングガムがすっきりテイストのキャンディーにコーディングされ、さらにガムの中には果汁入りソフトキャンディーが入っている贅沢な三層構造のガム。

ガムが飴でコーディングされている『どんぐりガム』のガムの内部に、さらに柔らかいキャンディーがあるようなお菓子です。

味はペパーミント、レモン、サワーアップルの三種類で小学生向けといよりは、中高生向けの大人な味の新しいガムでした。

こんな斬新なガムが1969年に発売開始されたことに驚きです。

因みにCMは野口五郎さん当時16歳でした♪