アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マメマメさんの画像
マメマメ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年06月06日

ジャンクカメラを直したい

とりあえずジャンク袋に収納

先日取り出して、とりあえず軍幹部を開けてみた。

長い間、放置されていたようで埃と油で真っ黒

綿棒を使って掃除して、構造を観察

ここで重大なミスを犯した

二重像の絶対にさわってはいけない部分を、誤ってこすってしまった!

これでは二重像が良く見えない(@_@;)

目測機になってしまった!

再度組み立てるとなんとか巻き上げとシャッターレバーは回復した

ただ、シャッター付近の小さなバネが切れていた

たぶん何かの役割を果たしているはずなのだが。。。

次はシャッター幕の油を除去してみることに

レンズの先端部分の3か所のネジを緩めて回すと、意外に簡単にシャッター幕にたどり着いた

本当はもっと分解してみたいが自信がない

とりあえず丁寧にふき取り、乾かすとシャッターも動くようになった

心配した絞りは快調だった

組み直してみると。。。

ほとんどの機能は回復したものの、何回かに一度くらいシャッターが開いたままになってしまう

恐らく36枚のうち、5枚くらいは無駄にしそう…

これでは実用にはならない

もう少し、手入れをしてみるが、いいとこ飾りかな?

私のような素人ではこんなものです(^^;;



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9906459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。