2016年06月16日
福井県小浜市くずまんじゅう伊勢屋
小浜のくずまんじゅう物語
葛まんじゅうの由来
旧若狭藩小浜城の城下町一番町は古くよりきれいな水に恵まれた町として知られています。
夏の大旱でもかれることなく軒並みに地下三十メートルよりこんこんと湧き出ておりました。
当時(明治初期)の町民たちは、この冷水を利用し何かをと考えついたのが葛まんじゅうでした。
近在の日本三大特産であった熊川葛を使って滋養豊富な葛まんじゅうを造り始めたのです。
葛は最高の澱粉で夏季の胃腸障害にも最適で一石二鳥と好評となり、湧き出る流水に葛まんじゅうやところてんを浮かべた店が並びました。
その涼しげな風景に道行く人は涼を求め喉をうるおし憩いの場として賑い、ひところは葛まんじゅう通りと呼ばれる程でした。
しかし時代の流れとともにその数は減り、今では菓子業を営む者のみになりました。
明治初期より製造の元祖伊勢屋は素朴な手造りの味を夏の風物詩として守り続け、今日に至り皆様に益々のご好評を承っております。 店主
と書いてあります
小さな器に1つ1つ入っている葛まんじゅうを冷水に出し、パックに入れてくれます
1個115円。
あんこには良い塩気があって、甘ったるくないので真夏でも良い感じ
わらびもちも買いました 夫はとても気に入ったみたいで、スゴイ勢いで食べてました。 380円でした。 |
涼しげで良いでしょ
トリバゴで宿泊するとこ探してどうぞ来てみて下さい\(^o^)/
小浜は何軒も載ってました\(^o^)/
ちなみに「問題夫と戦いながら、42才妻初めての体外受精!」というブログも書いています。
↓是非読んで下さい↓
https://fanblogs.jp/mamechishiki6
↓CMで見てから注目してました!今話題の最安値宿泊検索「トリバゴ」!是非旅して下さい↓
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5166014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック