アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
おまみさんの画像
おまみ
おまみと申します☆ 1児の母です。私なりの育児方法や私が気になってネットで調べた情報など、記事にしていきたいと思います♪
プロフィール
ファン
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索

広告

posted by fanblog

2017年08月23日

ごはんを食べてくれない

ごはんを食べてくれないって悩んでいる人いませんか?

うちの子もそうです!!

なんか…

そういう時期ありますよね!!



なんかなんか

数か月のうち1か月くらいほとんど食べない時期あるんですよ!!

家だけじゃなくて保育所でもあんまり食べないみたいな。



家だとほんと3口とか……

ほとんど手を付けられない食事…。

でも本人は機嫌もよく元気!!みたいな。



心配で小児科へも連れていったけど

「身体は何にも問題ないよ。」

「本人が食べたくないなら食べなくてよろしい」

「お菓子もあげないように」

と。。。。




まぁ、先生がそうおっしゃるならと

食べなくても何も言わないようにしました。

(飲み物はいつものように飲んでました。)

でもやっぱり食べてほしいから

ネットで色々検索

そして実際に効果あったのがこちら





子供がごはんを食べない時にして試して欲しいこと。



@ごはんをデコる(お店のプレートランチみたいにかわいくして出す)

 うちは車のピックをさすと食べてくれたりしました。



Aお米は握っておにぎりにしてみる

 (一口サイズにしたり、大き目2個にしたり)

 いつもおにぎりにしてる人は握らないとか。



Bごはんを作るのを手伝わせる

 (盛り付けしてもらうとか)


C(これは幼児限定になってしまいますが)

 子供だけ別にせず、おかずを大皿にしてみんなで同じお皿の物を食べるようにする

(取り分けです。)




こんな感じでしょうか?

ご参考になればと思います





あとなんか言い伝えというか…

「ご飯を食べない時は頭が成長している時!

ご飯をよく食べる時は身体が成長している時!」

なんていうのをネットでみましたよ

でもほんと、ごはんいつもの10分の1しか食べないのが1か月近く続いても

1か月で身長1cm伸びてたり(体重も少し増えてる)なので

ほんと、食べなくても心配することないのかも知れません。



あくまで、元気で機嫌が良い!

が条件のもとで、ですが。




応援よろしくお願いしますかわいい


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ






posted by おまみ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6617694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。