アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月21日

どういった保険を考えるべきか?

生涯かかる医療費は犬で100万円といわれています。
日本獣医師会の家庭飼育動物(犬・猫)の診療料金実態調査(平成27年度)
の調査によると小型犬の場合で1日の入院費の平均は2,729円、
中型犬3491円 大型犬4201円 特大犬4753円との事です。

骨折治療の場合でも部位によるが40000円〜80000円ぐらいします。


前回記事にした疾患の
僧帽弁閉鎖不全症の手術をする場合はどうぶつ循環器病センターによると
最初の検査……7万円
手術費用………140万円
入院費……………1週間で約30万円
定期検診…………1回6万円×4回=24万円
通常、かかる費用は以上です。
との事

合計で201万円程度??

投薬の治療もあるみたいですが
動物病院の代金は、病院ごとに大きな差があり一概には試算できませんが、
平均的な数値で計算してみること。
通院は月に1回。検査は2カ月に1回。薬は適宜いただくとして、
年間トータル60万円程度の出費になるようです。
これに加えて、酸素室をレンタルすれば、月に約1〜2万円
入院することがあればさらに金額は上乗せです。
2年間投薬治療を続けると軽く120万円は超えるでしょう。
入院を繰り返せば150万円前後になるかもしれません。

合計で150万以上??

犬の医療費もかなり高額になる場合の疾患もあるという事になります。


ケガの状態や病院によって値段は異なりますが、
医療にかかるお金は私たちが思っているよりずっと高い、
ということを認識しておかなければなりません。

あるペット保険会社が調べた犬の年間の動物病院利用率は90.7% 
5歳までの手術経験80.0% 

要はほとんどの犬が何らかの理由で病気の治療経験があるとう事になります。

高額になりそうなものを例に出しましたが、
かかりやすい様々な犬の平均手術費用は151800円です。

動物の医療事情も年々進化しているので、
今ままで直せなかった疾病が治せるようになっているが、
その分医療費も高額になっている傾向があります。

では本題
どういった保険を考えるべきか?ですが、

高額な医療費を200万円。
平均的な医療費を平均手術料15万程なので通院も加味して20万円。
年間での動物病院利用率約90%。

という確率と費用をみると。
ペット保険は必要だと思います。

ただ、平均的な医療費を20万と考えると保険料は年間20万を超えると貯金の方が良いと思います。

がしかし、
月5000円程度の掛金なら保障内容にもよりますがあってもいいかもしれませんね。
メチャクチャ長くて20年生きたと仮定して
5000円×12ヶ月=60000円
60000円×20年=1200000円


なにもなければ、基本掛捨てだと思いますが、
万が一重い病気になったと考えると備えていても良いと思います。

保険と貯蓄の違いを言うと貯蓄は時間がかかる。当然ですが・・・。
月5000円で120万円貯めるのに20年かかります。
保険は月5000円でも責任が開始されていれば
支払事由に該当した手術費・入院・通院費が支払われます。
(保障内容によります。)

疾病にはならないのが1番ですが、
何かあった時の為にまとまったお金をすぐに準備するって大変ですよね。

その為の保険だと思います。
理想を言うと

月払い5000円程度
保障期間 終身
保障内容 
入院給付金 2000〜5000円(犬種に異なる) 1回の入院30日まで通算90日
手術給付金 入院日額の100倍〜1000倍 支払限度通算200万円まで
通院給付金 治療を目的として通院した時 1回10000円  月間支払限度3回 年間支払限度6回

てな感じの保障があれば・・・と思うがおそらく無いと思います。
私が勝手に簡単に考えてみました。

2018年07月17日

ペットの病気と治療費(簡単に)

保険を持つという事はただ持っていればいいという訳でもないと思います。
その為にはどんな病気にかかる確率が高くて、大体どれくらいの治療費がかかるのか?
というのをある程度把握しておく必要があります。

万が一の時に全く負担を補えなかった・・・。

という事にならないように、どのようなリスクにどの程度備えるかが大事だと思います。
なので、かかる確率が比較的高い病気とその治療費を調べておきましょう。

犬の代表的な病気

皮膚疾患
皮膚疾患とは、
皮膚に起こる病気で主に脱毛したりかぶれたりという症状です。
多くが何らかのアレルギーが原因と良く聞きますが、
細菌によるものやノミやダニが原因かもしれないので
同じ所を掻くなどなにか異変を感じたら早めに動物病院に行って処置を受けましょう。
犬はしゃべれないので微妙な変化もしっかりチェックするのも飼い主の役目ですね。

早めの治療が大事です。

動物病院によって異なりますがおよその治療費の相場です
診察料 1000円前後
検査代 15000〜40000円程度
お薬代 5000円程度

その他にも病院によっては処方食・消毒・処置料なども掛かってきます。

1度診察・処置をしてもらうのに最低でも10000円〜20000円はかかりそうです。
初診は原因を特定するために様々な検査をする事も多いみたいなので
さらに高額になる事も多いみたいです。

気を付けていても皮膚炎にはなるかもしれませんが予防法も大事ですね。

アレルギー性皮膚炎にかからないための予防はアレルゲンを接種しない限り症状はでませんので、
アレルゲンを特定して接種しなければ防げるという事です。

事前に病院でアレルギー検査や血液検査をしてアレルゲンを特定するのも効果的ですね。
ただし、現在は様々な物でアレルギー性皮膚炎になる可能性もあるので注意が必要です。

どんな物がアレルギーの原因になるのか、動物病院の先生に相談してみるものいいですね。


僧帽弁閉鎖不全症(心筋症等の心疾患)
心臓疾患の中でも僧帽弁閉鎖不全症は、犬の発症しやすい病気です。
詳しい事は獣医師に聞くのが一番ですが、愛犬が心臓疾患にかかった時の費用は
治療方法にもよるが総額で数百万かかる事もあるみたい・・・。

他にも色々と病気はあるみたいですが、
要はお金が沢山かかる場合が多いと経済的な面で愛犬の治療をあきらめるという
苦渋の決断を迫られる場合があります。

病気はならないのが一番ですが、万が一なってしまった時に最善の治療をしてあげたいですね。
となると、貯蓄と保険どちらがいいのか?という事になりますが、
次回は平均的な愛犬の治療費と疾患にかかる確率を考えて保障内容と保険料を考えてみようと思います。
(犬種によって疾患の確率・治療費等の相場は変わってくると思いますのでご注意くださいね)


この記事のお客様は我が家のマルチーズチャミをモデルに考えてます。
DSC_3439.JPG
チャミちゃん
2016年8月2日生まれ
もうすぐ2歳です。
至って健康です


(保険加入の判断は自己責任でお願いしますね)










2018年07月16日

愛犬の保険について考えてみる〜1〜

始めに
今回は愛犬ブログという事もあるので、
愛犬を人間だと仮定した時に私はならどの様に提案するか考えてみた。
提案前の事前準備をしてみようと思います。

今回のお客様(仮定)
DSC_3439.JPG
チャミちゃん
2016年8月2日生まれ
もうすぐ2歳です。
至って健康です



人間の身体の保険で考えると大まかに【死亡保険・医療保険・がん保険】
と考えて愛犬に当てはめて行こうと思いますが犬となると医療保険がメインかな。
(他にもあるかもしれませんが・・・とりあえず。)

そもそもペットに保険は必要か?
初めにペット保険ここでいう愛犬に保険は必要か?
という事ですが結論無いよりはあった方が良いに越した事はありません。

しかし、ペット保険の全容は・・・。

現在のペットの保険加入率は10%以下になっています。
およそ5〜7%ぐらいだとの事です。
100ペット中5匹〜7匹くらいがペット保険に入っているという事ですね。
ちなみに日本の人間世界の保険加入率は大体80%ぐらいです。

100人いたら80人くらいが何らかの保険に加入しているという事ですね。

お金がザクザクあって、預貯金等で万が一に備えるだけの余力があれば、
基本的に保険は必要ないと思うが何かあった時に保険があれば安心という意識は高いですよね。

万が一何かあった時に備えておきたいという気持ちをペットに当てはめるとかなり差がありますね。

まあペットは自分じゃ保険は入れないし、ペット専門の保険募集ってものあまり聞かないですね。

飼い主がペットに対してどの程度備えて行かないといけないのかを
知る環境やきっかけは無いに等しいという事でしょうか?

ペット保険自体は検索すれば色々出てきます。

ただ、どんなリスクに備えるか
という事が大事ですのでとりあえず入っていれば安心ではなく、
しっかりと保障内容を考えないと入る必要なかったってもの勿体ないと思います。

無論、
日々の生活が一番なので保険料は無理のない程度で保険は継続していくのが一番だと思います。

このカテゴリでは
ペットの病気と治療費(簡単に)
どういった保険を考えるべきか?
ペット保険の種類は?
ペット保険の費用は?

という事を踏まえてペット保険商品の提案を個人的見解でしていこうと思います。

(保険加入の判断は自己責任でお願いしますね)











SNS
チャミのinstagram
ピックアップ



プロフィール
チャミさんの画像
チャミ
2016年8月2日に生まれました。 4人家族に新しい家族として歓迎されました。 好きな肉はササミです。 よろしくお願い致します。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
ブログランキング


マルチーズランキング

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。