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2024年01月17日

阿城の『孩子王』で執筆脳を考える6

分析例 
 
1 王福がクラスのために真面目に働き字典を渡される。     
2 この論では、「孩子王」の購読脳を「自身の教育理念と面白さの追及」と考えているため、意味3の思考の流れ、プラス思考に注目する。    
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3知恵の結集@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし、人工知能 @ユーモアAプラス思考。   
  
テキスト共生の公式       
  
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「自身の教育理念と面白さの追及」を作る。 
ステップ2:王福がクラスのために真面目に働き字典を渡される。何かを記録するときは、何かをした後に書く道理がある。王福は、作文も労働も昨日のうちにやってしまい、自分の負けなので字典を写すといい、執筆脳の「ユーモアとプラス思考」と組になるため、解析の組と相互に作用する。 
 
A:[@視覚+D触覚]+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。   
B:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。  
C:@視覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。  
D:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。  
E:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。    
 
結果  表2については、テキスト共生の公式が適用される。 

花村嘉英(2023)「阿城の『孩子王』で執筆脳を考える」より
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花村嘉英
花村嘉英(はなむら よしひさ) 1961年生まれ、立教大学大学院文学研究科博士後期課程(ドイツ語学専攻)在学中に渡独。 1989年からドイツ・チュービンゲン大学に留学し、同大大学院新文献学部博士課程でドイツ語学・言語学(意味論)を専攻。帰国後、技術文(ドイツ語、英語)の機械翻訳に従事する。 2009年より中国の大学で日本語を教える傍ら、比較言語学(ドイツ語、英語、中国語、日本語)、文体論、シナジー論、翻訳学の研究を進める。テーマは、データベースを作成するテキスト共生に基づいたマクロの文学分析である。 著書に「計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?」(新風舎:出版証明書付)、「从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む」(華東理工大学出版社)、「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで(日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用)」南京東南大学出版社、「从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默-ナディン・ゴーディマと意欲」華東理工大学出版社、「計算文学入門(改訂版)−シナジーのメタファーの原点を探る」(V2ソリューション)、「小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へーシナジーのメタファーのために」(V2ソリューション)がある。 論文には「論理文法の基礎−主要部駆動句構造文法のドイツ語への適用」、「人文科学から見た技術文の翻訳技法」、「サピアの『言語』と魯迅の『阿Q正伝』−魯迅とカオス」などがある。 学術関連表彰 栄誉証書 文献学 南京農業大学(2017年)、大連外国語大学(2017年)
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