2024年01月17日
阿城の『孩子王』で執筆脳を考える6
分析例
1 王福がクラスのために真面目に働き字典を渡される。
2 この論では、「孩子王」の購読脳を「自身の教育理念と面白さの追及」と考えているため、意味3の思考の流れ、プラス思考に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3知恵の結集@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし、人工知能 @ユーモアAプラス思考。
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「自身の教育理念と面白さの追及」を作る。
ステップ2:王福がクラスのために真面目に働き字典を渡される。何かを記録するときは、何かをした後に書く道理がある。王福は、作文も労働も昨日のうちにやってしまい、自分の負けなので字典を写すといい、執筆脳の「ユーモアとプラス思考」と組になるため、解析の組と相互に作用する。
A:[@視覚+D触覚]+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
B:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
C:@視覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
D:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
E:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2023)「阿城の『孩子王』で執筆脳を考える」より
1 王福がクラスのために真面目に働き字典を渡される。
2 この論では、「孩子王」の購読脳を「自身の教育理念と面白さの追及」と考えているため、意味3の思考の流れ、プラス思考に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3知恵の結集@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし、人工知能 @ユーモアAプラス思考。
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「自身の教育理念と面白さの追及」を作る。
ステップ2:王福がクラスのために真面目に働き字典を渡される。何かを記録するときは、何かをした後に書く道理がある。王福は、作文も労働も昨日のうちにやってしまい、自分の負けなので字典を写すといい、執筆脳の「ユーモアとプラス思考」と組になるため、解析の組と相互に作用する。
A:[@視覚+D触覚]+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
B:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
C:@視覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
D:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
E:@視覚+C楽+@あり+@直示という解析の組を、@ユーモアとAプラス思考という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2023)「阿城の『孩子王』で執筆脳を考える」より
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