2020年07月12日
ハインリヒ・マンの‟Der Tyrann”で執筆脳を考える5
分析例
(1)剣が落ちる前ぶれの場面。
(2)文法2 テンスとアスペクト、1は現在形、2は過去形、3は未来形、4は現在進行形、5は現在完了形、6は過去進行形、7は過去完了形。
(3)意味1 1視覚、2聴覚、3味覚、4嗅覚、5触覚、意味2 喜怒哀楽、意味3 振舞いの1直示と2隠喩、意味4多重性 1あり2なし。
テキスト共生の公式
(1)言語の認知による購読脳の組み合わせを「真の人間性と多重性」にする。
(2)文法1のテンスとアスペクトや意味2の五感には、一応ダイナミズムがある。また、連想分析1の各行の「真の人間性と多重性」を次のように特定する。
A真の人間性と多重性=テンスは現在形+過去、視覚、哀、直示、多重性あり。
B真の人間性と多重性=テンスは現在形+現在完了、視覚、哀、隠喩、多重性あり。
C真の人間性と多重性=テンスは現在形+現在完了、視覚+聴覚、喜、直示、多重性あり。
D真の人間性と多重性=テンスは現在形、視覚、哀、直示、多重性あり。
E真の人間性と多重性=テンスは過去形、視覚、哀、隠喩、多重性あり。
結果 上記場面は、「真の人間性と多重性」という購読脳の条件を満たしている。
花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『専制君主』の執筆脳について」より
(1)剣が落ちる前ぶれの場面。
(2)文法2 テンスとアスペクト、1は現在形、2は過去形、3は未来形、4は現在進行形、5は現在完了形、6は過去進行形、7は過去完了形。
(3)意味1 1視覚、2聴覚、3味覚、4嗅覚、5触覚、意味2 喜怒哀楽、意味3 振舞いの1直示と2隠喩、意味4多重性 1あり2なし。
テキスト共生の公式
(1)言語の認知による購読脳の組み合わせを「真の人間性と多重性」にする。
(2)文法1のテンスとアスペクトや意味2の五感には、一応ダイナミズムがある。また、連想分析1の各行の「真の人間性と多重性」を次のように特定する。
A真の人間性と多重性=テンスは現在形+過去、視覚、哀、直示、多重性あり。
B真の人間性と多重性=テンスは現在形+現在完了、視覚、哀、隠喩、多重性あり。
C真の人間性と多重性=テンスは現在形+現在完了、視覚+聴覚、喜、直示、多重性あり。
D真の人間性と多重性=テンスは現在形、視覚、哀、直示、多重性あり。
E真の人間性と多重性=テンスは過去形、視覚、哀、隠喩、多重性あり。
結果 上記場面は、「真の人間性と多重性」という購読脳の条件を満たしている。
花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『専制君主』の執筆脳について」より
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