2020年07月07日
ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”のバラツキについて7
2.2 標準偏差による分析
グループA、グループB、グループC、グループDそれぞれの標準偏差を計算する。その際、場面1、場面2、場面3の特性1と特性2のそれぞれの値は、質量ではなく指標であるため、特性の個数を数えて算術平均を出し、それぞれの値から算術平均を引き、その2乗の和集合の平均を求め、これを平方に開いていく。
求められた各グループの標準偏差の数字は、何を表しているのだろうか。数字の意味が説明できれば、分析は、一応の成果が得られたことになる。
◆グループA:五感(1視覚と2その他)
場面1(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
場面2(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
場面3(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
【数字からわかること】
場面1、場面2、場面3を通して、視覚情報が多いため、‟Schön ist die Jugend”は、五感の中で視覚情報が重要である。
◆グループB:ジェスチャー(1直示と2隠喩)
場面1(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
場面2(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
場面3(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
【数字からわかること】
‟Schön ist die Jugend”は、帰郷した際に交わした家族や旧友とのやり取りを描出した作品であるため、各場面を通して隠喩は少ない。
花村嘉英(2020)「ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”のバラツキについて」より
グループA、グループB、グループC、グループDそれぞれの標準偏差を計算する。その際、場面1、場面2、場面3の特性1と特性2のそれぞれの値は、質量ではなく指標であるため、特性の個数を数えて算術平均を出し、それぞれの値から算術平均を引き、その2乗の和集合の平均を求め、これを平方に開いていく。
求められた各グループの標準偏差の数字は、何を表しているのだろうか。数字の意味が説明できれば、分析は、一応の成果が得られたことになる。
◆グループA:五感(1視覚と2その他)
場面1(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
場面2(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
場面3(特性1、4個と特性2、1個)の標準偏差は、0.4となる。
【数字からわかること】
場面1、場面2、場面3を通して、視覚情報が多いため、‟Schön ist die Jugend”は、五感の中で視覚情報が重要である。
◆グループB:ジェスチャー(1直示と2隠喩)
場面1(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
場面2(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
場面3(特性1、5個と特性2、0個)の標準偏差は、0となる。
【数字からわかること】
‟Schön ist die Jugend”は、帰郷した際に交わした家族や旧友とのやり取りを描出した作品であるため、各場面を通して隠喩は少ない。
花村嘉英(2020)「ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”のバラツキについて」より
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