(掲載)令和2年5月19日
町管ネット会員に聴取したところ、4月7日の緊急事態宣言以降の管理員業務は、大半の管理組合では下記1.の通常業務を継続しており、一部の管理組合で下記2.と3.4.となっていましたが、5月6日頃から徐々に通常管理業務に戻る管理組合が出てきています。
<4月7日の緊急事態宣言以降の管理員業務>
1.通常の業務を継続している。
2.管理員の勤務時間を短くした。
3.ゴミ出しの日(週に数日程度)だけ、ゴミの清掃局引取り場所への移動や清掃等のため数時間出勤。
4.管理員勤務を一時停止。
2.管理員の勤務時間を短くした。
3.ゴミ出しの日(週に数日程度)だけ、ゴミの清掃局引取り場所への移動や清掃等のため数時間出勤。
4.管理員勤務を一時停止。
4月7日の緊急事態宣言以降の管理員業務を調べた記事が、下記(参考)のYAHOO!ニュースに掲載されましたのでご参照ください。
(参考)YAHOO!ニュース 2020/5/18 コロナ禍による管理人さん不在で、分譲マンションが荒れ果てる?実状を調べてみた
(関連情報) 東洋経済ONLIN 2020/04/18 「管理人まで外出自粛?悩むマンション管理会社 ゴミ出しに清掃…住民の生活に直結」
(関連情報)2020/04/12 「緊急事態宣言」への管理会社の対応について