アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月30日

ファイナルファンタジーメインテーマ(ソロギター)

南澤大介さん編曲のファイナルファンタジーソロギターコレクションズより
ファイナルファンタジーメインテーマを弾きました( ´ ▽ ` )ノ

模範演奏CD付 ファイナルファンタジー ソロギターコレクションズ



クイックアルペジオ→アルペジオ→ストロークと曲が進んでいき
難易度的にもやりがいのある曲ですo(`ω´ )o

クイックアルペジオ→アルペジオ→ストロークで
基本同じメロディーを繰り返すので
コードを意識して弾くということも分かりやすい曲です。
と思っていたら、
練習すればするほど難しくなるタイプの曲で
すごく難しかった。

結論から言いますと1回も上手くいきませんでした。
だがしかし録音はした(´・_・`)



他人を不安にさせる演奏なことに
一番ショックを受けているのはわたくしですので…。( ;´Д`)
やればやるほど弾けなくなっていくんです( ;´Д`)

ストロークで重要なのは消音ですが別の音が鳴りまくり( ;´Д`)
ストロークをくっきりはっきり弾くのは
とても難しいよ先生。(ノД`)・゜。

けっこう4月くらいから断続的に練習やっていたのですが
後半にいくほどに崩壊していく様はもう言葉にならない(ノД`)・゜・。
右手丁寧に弾いても左手押さえれてないからばょんばょんなんです(ノД`)・゜・。
でもこれはこれで終了で。o(`ω´;; )o



ちなみにluneは引っ越しました( ̄◇ ̄)ノ))


ギター教室はやめたので
これ以降は自分だけで弾けそうな曲を好きなだけやって
また習いたくなったらレッスンも行ってみたいですo(`ω´ )o


luneの住んでいる地域には
南澤先生は今年はもう来ない…。
南澤先生ロスはお母さんのディーン・フジオカロスよりも深刻なのです。・゜・(ノД`)・゜・。


地元に近くなったことで
お友達に南澤大介さんを教えることができた。

動画を見せてスゴイでしょスゴイでしょo(`ω´ )o
というわけですが、
ギターに興味あるわけではないので
南澤先生の若いときの動画をみてひと言、

「シャツのボタンを一番上まで留めているね(笑)」

と言われて、
笑いとともにからかわれた事に対する悲しみの涙が…(T▽T)ぶわっ
この記事へのコメント
mssumasumさん、こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございます(=人=)
嫌なことがあるとすぐ怒ったり動揺して
自分が短気で未熟で考えが浅いところを
いつも助けていただき本当にありがとうございます(=人=)

ギターのことを漠然とよくわからないなあと思うことが多いですが、
子どもが勉強の仕方がわからないというのと同じような感じがして
アドバイスしてもらったり、自分で弾いていって
徐々に経験則がついてくることなのかなあと思います(=人=)

ストロークせっかくはじめたところなので
アドバイス活かして次はもっとキレイに鳴るように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
Posted by lune at 2016年08月07日 16:25
luneさん、こんにちは

承認制で全く問題ありませんよ
変なコメントはビシバシと削除してやりましょう(笑)
嫌な思いをするためにブログをやってるわけじゃないですしね
今回のことは出来るだけ早く忘れてしまうことをお薦めします
そして願わくば、怒れる気持ちを落ち着かせていただき
ぶっとんでしまったコメントを返してくれると嬉しいな(^◇^)
Posted by mssumasum at 2016年08月07日 15:08
mssumasumさん

アドバイスありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
なかなかコメント書き込めず申し訳ありません。。

今朝起きたらなにか変なコメントがたくさん書き込まれてしまい
mssumasumさんにいろいろ返信したかったことがぶっ飛んでしまいました(´・_・`)

当ブログはみなさんと信頼のうえに成り立っており
コメント承認制は不便と思ってしてなかったのですが、
承認制にしたほうがいいのでしょうか。
Posted by lune at 2016年08月07日 10:07
> ストロークの手は今はほぼピックを持っている形に
> なっているのですが、
> そんなつまんだ形じゃないんですかね( ;´Д`)

その形で普通にストロークをしますと
弦と指がケンカして音に厚みが出すぎてしまい
出音が暴れた状態になるかと思います
極端な例(たとえ)ですけど
じゃんけんの「ピー」で弦を弾けば良いところを
「グー」で弾いてる感じと言えば良いでしょうか…

フラットピックの形状を見れば分かることですけど
とても薄く、しかも「しなる」ことができます
これと同じ様な動作を指でやりたいわけですから
弦へ人差し指がタッチするにしても
随分と優しくしないといけないのが
お分かりいただけるかと思います

で、ピックをつまんだ状態で弾くとなると
人差し指を親指で固定した状態になりますから
ストロークの強さが直に弦に伝わってしまいます
(腕の力をそのまま弦に当てているという意味です)
このフォームはどちらかというと
ゆったりとしたストローク向けだと思います
速いストロークでは制御が難しいからです
で、その力加減を減らすために、前回のコメントでは
弦に対して出来るだけ爪の接する角度を浅くして
薄く滑らかに(撫でるように)弾くことをお勧めしました
ここまでがピックをつまんだ状態でのアドバイスです

お勧めの指のフォームですけど
出来れば親指の補助なしに
人差し指だけで弾くことをお薦めします
しかし、それでは狙った弦へ正確にアプローチできない
ということであれば
人差し指の中ほどを親指で支える形にしてください

弾き比べていただければ分かると思いますけど
人差し指の支えが有る無しで
随分と音色や弾き心地が変わると思います
もちろん、このフォームだけですべてが解決するわけじゃなくて
弦へ当てる爪の角度なども研究しなくてはいけませんけど…

練習頑張ってください<(_ _)>
Posted by mssumasum at 2016年08月04日 03:42
kazuyaさん、こんばんは(*^^*)

ギターのこと全然詳しくないので
いろいろ言っていただけるとふつうに知らないことなので
アドバイスになるのです(・ω・)ノ

録音するのは時間とパワーが必要なので
なかなか放電のタイミングが難しいと思いますが
楽しみにしていますね(^◇^)ノ))
Posted by lune at 2016年08月03日 22:23
luneさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ひととおり弾けるようになって録音して聴くのは、いいことだと思います。
録音して聴いて気づく部分もあったりしますのでどんどんアップしてください。
私も動画撮りたいけど、機材ないし、アップのしかたもよくわからないので今は
ネタの充電です。
放電する時がくるかどうかわからないけど。

ちなみに私のコメントはアドバイスにはなりません。
そんな腕ありませーん(´Д`;)/ヽァ・・・
Posted by kazuya at 2016年08月01日 23:14
kazuyaさん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございます(*^^*)

ひととおり弾けるようになったら録音し始めてしまうのですが、
細かい部分もっと詰めないといけないですよね( ;´Д`)

漠然と上手く弾きたいと思って迷走してるので
みなさんが具体的にアドバイスしてくださるとおっしゃる通りだと
ようやく気づかされてとても勉強になります( ;´Д`)
ありがとうございます(=人=)
Posted by lune at 2016年08月01日 21:27
luneさんこんばんはー。

ファイナルファンタジーいいですね。ゲームよくやったからこの曲好きです。

確かにソロギターは消音難しいですね〜。弾き語りだとあまり気にしなくても

いいと思うんですけど、消音があるからストローク難しいですよね。

南澤さんも「ひととおり弾けるようになってから細かい部分の消音に気を使うよ

うにしても良いだろう」と言っておられます。

「やればやるほど弾けなくなっていく」ってluneさんが言うのは次の段階

(細かい部分に目をくばる)に進んでいるからのように思うのですが。。。

私も上手くなっているのか、と思うことがあるけど、1か月前に自分が録音して

のを聴いてみると今よりもっと下手だったことに気づきます。

1か月後、動画とったら今より断然上達してるはず!


Posted by kazuya at 2016年08月01日 02:00
mssumasumさん

動画ご覧いただきありがとうございます(ノД`)・゜・。

なるほどおっしゃる通り。
曲の最初から練習し始めるから最初は弾けるけど
後半は曲が盛り上がって難しくなります( ;´Д`)

ストロークの手は今はほぼピックを持っている形に
なっているのですが、
そんなつまんだ形じゃないんですかね( ;´Д`)
言葉で動作を理解するのが苦手なので
なかなかどういう風なのかなといまは思ってますが
いろいろ動画みたり弾いたり研究してきます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by lune at 2016年07月31日 15:18
luneさん、こんにちは

後半になるほど演奏が崩壊していくってのは
私にも良くあるパターンですよ/(-_-)\
その原因で考えられるのは
練習の度合いが最初の方ほど多いこと
アレンジでサビの部分が盛られていること
前半が上手に弾けるほど後半にプレッシャーがかかること
私の場合はこの3点です…(。・ω・。)

ストロークですけど
ちょっとやり過ぎかなと思うくらい
弦に対して爪の角度を浅くしてみては如何でしょうか?
弦に爪が深く当たり過ぎると
指が弦に引っかかってテンポが乱れますし
音が大きくなりすぎてサウンドバランスも崩れるからです
あと、ストロークだけブリッジよりに弾くという方法もアリです
ぜひお試しください(o^-')b
Posted by mssumasum at 2016年07月31日 14:18
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4832758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。