2016年01月16日
FF6魔導士ケフカ(Cefca from Final FantasyY)
ファイナルファンタジーのソロギターコレクションより。
南澤大介さん編曲の曲です(*^_^*)
この本にサインもしてもらって大切な楽譜です( ̄▽ ̄)
本当は違う曲をやるつもりが
先生の希望で練習しました(;^_^A
ゲーム的にはスーファミ版ではなく
wiiでダウンロードしたのでクリアしました。
自力で迷って迷ってクリアしたのと違い
ネットで調べたら何でもわかる時代になってしまい、
サクサク進んでアルテマ連発してケフカをやっつけた記憶があります( ̄◇ ̄;)
曲は印象的だったので覚えてました(;^_^A
FF6で覚えてるのはこのケフカのテーマと
フィールド上で流れるティナのテーマかなあ…。
一見、簡単そうだと思ったのですが
めっちゃ難しかったです(つД`)
消音ハンマリングオンプリングオフブリッジミュートと
どんだけテクニシャンなの?(つД`)。。
消音はまだ気にしないって言ったのにぃ(つД`)。。
いえ逆に言えば弾くことが楽しい曲であるのですこれは(つД`)。。
しかしそういうテクニック的なことは
初めてなのですごく難しかったです(T ^ T)
淡々と流れる曲と違って
南澤先生の編曲は随所に散りばめられたテクニークが
素敵なんですが今のところツライ( ̄◇ ̄;)
ということで
気合いでしかない部分もありますがお聴きください( ̄^ ̄)ゞ
(お使いのブラウザによっては動画が表示されない場合があるようです。一応IE11,firefox43.0.4,safari,androidのブラウザ、Chromeで表示されることを確認しましたがどうでしょう(=_=;;))
これ最後だめじゃない・・・?( ̄◇ ̄;)
うわああ(つД`)。。でもごめん。
ほかにも曲がたまってるから終わりにさせてえええ(つД`)。。
つぎはすてきなふうにしたい…。。(ノД`)・゜・。
右手の向きが気持ち悪いから変えたい。(ノД`)・゜・。
でも左手の形はまえより良くなったと思うわ(=人=;)
南澤大介さん編曲の曲です(*^_^*)
この本にサインもしてもらって大切な楽譜です( ̄▽ ̄)
本当は違う曲をやるつもりが
先生の希望で練習しました(;^_^A
ゲーム的にはスーファミ版ではなく
wiiでダウンロードしたのでクリアしました。
自力で迷って迷ってクリアしたのと違い
ネットで調べたら何でもわかる時代になってしまい、
サクサク進んでアルテマ連発してケフカをやっつけた記憶があります( ̄◇ ̄;)
曲は印象的だったので覚えてました(;^_^A
FF6で覚えてるのはこのケフカのテーマと
フィールド上で流れるティナのテーマかなあ…。
一見、簡単そうだと思ったのですが
めっちゃ難しかったです(つД`)
消音ハンマリングオンプリングオフブリッジミュートと
どんだけテクニシャンなの?(つД`)。。
消音はまだ気にしないって言ったのにぃ(つД`)。。
いえ逆に言えば弾くことが楽しい曲であるのですこれは(つД`)。。
しかしそういうテクニック的なことは
初めてなのですごく難しかったです(T ^ T)
淡々と流れる曲と違って
南澤先生の編曲は随所に散りばめられたテクニークが
素敵なんですが今のところツライ( ̄◇ ̄;)
ということで
気合いでしかない部分もありますがお聴きください( ̄^ ̄)ゞ
(お使いのブラウザによっては動画が表示されない場合があるようです。一応IE11,firefox43.0.4,safari,androidのブラウザ、Chromeで表示されることを確認しましたがどうでしょう(=_=;;))
これ最後だめじゃない・・・?( ̄◇ ̄;)
うわああ(つД`)。。でもごめん。
ほかにも曲がたまってるから終わりにさせてえええ(つД`)。。
つぎはすてきなふうにしたい…。。(ノД`)・゜・。
右手の向きが気持ち悪いから変えたい。(ノД`)・゜・。
でも左手の形はまえより良くなったと思うわ(=人=;)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4592171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
見て頂いてありがとうございます(*^^*)
指板上を縦横無尽…( ̄◇ ̄;)
それはスゴイですo(`ω´ )o
アドバイスありがとうございますo(`ω´ )o
右手は手首が曲がってしまいおかしいのですが、
ブリッジミュートように「手首〜ひじをギターの角に当てる」をすると
ボディが小さい&細いので
グラグラになってしまいなかなか難しく…そうなんだけどねえ( ̄^ ̄;)という悩ましいところです。。
次回はクラシックギターをクラシックギターの構えでやるので
こちらは大丈夫だと思います( ̄^ ̄)ゞ
左手はひじの向きは先生にも指摘される点なので
意識できるようになりたいです( ̄◇ ̄)ノ))
このテンポで
これだけ指板上を縦横無尽に動ければ
あとは細かな部分の精度を上げるだけですよ!
十分、納得してよい出来ではないでしょうか?
フォームを見てちょっとアドバイスを…
右手ですけど
これはギターが小さいことが原因の一つだと思います。
本来なら肘の付け根辺りがボディの角に当てれば
適正な角度を保てるのですけどボディが小さいため
異常に肘が下がってしまい、それを矯正したいがために
手首を捻らざるを得なくなっているのだと思います。
ブリッジミュートをしてるフォームが適正な角度だと思います。
対策としては、少しストロークに支障が出ますが
手首から肘にかけての部分をボディの角に当てる意識をもって
ギターを抱えてみては如何でしょうか?
それと手首の位置が表板に近く窮屈なために
指でひっかくようなピッキングになっています。
もうすこし表板から離してみると弾きやすくなりますよ。
そうすれば親指も自然と弦に対して適正な位置に来ると思います。
左手ですが
クラシック的なスタイルですけど
慣れればこの押弦で良いと思います。
アドバイスとしては肘の使い方まで意識がいけば
もっと押さえやすくなり演奏が安定してくると思います。
ローポジションを押さえる時には
もっと肘は横に張り出して押弦すれば
(ネックを移動した分だけ)
手首を痛めることが無くなると思います。
luneさんは先生の指導を受けてらっしゃるので
私が横からアドバイスしてはいけないと思いますが…
またケガをしてしまうといけないと思い
今回は書かせていただきました…