アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月05日

腱鞘炎の左手矯正計画

ギターで無理なフォームを続けたため
腱鞘炎になりました。

痛めるまで言うことを聞かなかった私が今回
先生に言われたとおり
左手に負担をかけないような弾き方に矯正してみる。


私の悪かった点
@ネックを握り込むことを知らなかった。

本当に当初クラシックギターの先生についていたので
左手の親指は基本ネックの後ろにつけたまま。
ネックを握り込む弾き方、必要を知らなかった。

持ってるギターがアコギなので
右ひざにアコギを乗せるスタイルで
クラシックギターのようにギターを立てるような
姿勢で弾かないのに
親指はずっとネックの後ろに
つけたままで弾いていたので
負担になる形ができてしまった。



・ネックを握り込んだほうが良いところは握り込む。

×握り込まない○握り込む
image.jpgimage.jpg


×握り込まない○握り込む
image.jpgimage.jpg



A指板に対する手の平の向きが良くない。
小指側が低音弦から遠くなっているため
薬指、小指で押弦する際、力が要る。負担になる。



・手の平の向きを変える。

×小指、薬指が低音弦から遠くなる○小指、薬指が低音弦に近づく
image.jpgimage.jpg

基本的に私は三味線弾きなので
×の手の向きが完全にクセになっている。


上のかたちを意識してCを押さえてみる。


×小指、薬指が低音弦から遠いから苦しい○小指、薬指が低音弦に近い
image.jpgimage.jpg



B手の平がネックから離れている
これも手の平がネックから離れていることで
小指、薬指の押弦に力が要る。負担になる。



・手の平をネックに近づける。

×手の平がネックから遠い○手の平をネックに近づける
image.jpgimage.jpg


もっと悪いところがいっぱいあるとか
こうしたほうがいいとかあるかもしれませんが
実際、見てくれている教室の先生が正しいと思っているので
パッと見で思ったことを言ってくれてもやりません。
というかすでに混乱してるし
たくさんあっても出来ないからです。
posted by lune at 03:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
喜八さん、コメントありがとうございます(^^)
返信が遅くなってしまい申し訳ありません(u_u)

nocturneお持ちなんですね( ´ ▽ ` )ノかわいいギターですよね。
確かにヘッド側が重たく頭でっかちですが
私の腱鞘炎はフォームがおかしい問題もありそうな感じですf^_^;)

弾きたいのに手が痛いで煮詰まってますが、
よろしくお願いしますf^_^;)
Posted by lune at 2015年10月13日 18:15
mssumasum さん
遅くなって申し訳ありません(._.)
ブログ引越しの件、了解です(`_´)ゞ
ついでにmssumasum さんの読み方も確認することが出来ました( ̄▽ ̄)
Posted by lune at 2015年10月13日 18:06
luneさん、こんばんは!
ブログ引っ越しました。
リンクの変更をお願いしますm(_ _)m
Posted by mssumasum at 2015年10月02日 03:55
初めまして 喜八 と申します。
「K.Yairi Nocturne ギグバッグ」でググッてluneさんのBlogに辿り着きました。

私、ギターを始めて3年弱のオヤジでございます
先月、Nocturneを購入し、ホクホクしております

腱鞘炎 私も経験いたしました。 あれは痛いですね。 練習できないという精神的な痛みもありますし。
私は 風呂に入った後はギターには触らない という決め事を作り 休むようにしました。
お大事になさってください。

Nocturne ですが、ヘッド&ネックの比重が大きい気がします。

他社のミニギターに比べればバランスが良いようにかんじましたが、ボディが大きな普通のギターに比べると ボディが小さくて軽いミニギターはどうしてもヘッド側が重くなりバランスが悪くなるのかなと感じました。

luneさんは小柄な方とのこと
ひょっとすると上記の理由で 左腕への負担 が大きいのかもしれません。
お気を付け下さいまし。

ご無理の無いように お楽しみください

失礼いたしました
Posted by 喜八 at 2015年09月07日 22:29
ziziさん、コメントありがとうございます(*^^*)
なんか捻挫みたいな曲げると痛いやつです(つД`)ノ
やっぱり変なかたちだったからダメだったんですね。
先生のフォームを真似することになると
全然ギターを斜めに持たないかたちになるけど
ちょっとやってみます。
Posted by lune at 2015年09月07日 21:01
mssumasum さん、コメントありがとうございます(*^^*)
急に現れてすみませんf^_^;)
手は神経が集まってるからめっちゃ痛いです!!(ノД`)・゜・。
控えめというか全然やってないですが
治ってきたら変えていきたいです。(ノД`)・゜・。
治るかな、これ?ですが…(つД`)ノ
Posted by lune at 2015年09月07日 20:52
お久しぶりです、手首いかがでしょうか?
今も痛みがありますか?もしまだ痛みがあるんだったら、
mssumasumさんのおっしゃるように控えめが一番ですが・・・
きっと頑張っちゃうかな(^_^;)

○のポジション、写真を見てても随分楽そうですね
×のポジションは、僕らは手首がそこまで柔らかくないので
もともとできないポジションなんですが
試しにやってみると・・3枚目のポジションで早くも痛くなりましたです
やっぱり○に移ることの方が良いみたいですね
成功を祈ります!!

Posted by zizi at 2015年09月07日 11:44
luneさん、こんばんは。

しばらく更新されなかったので、
どうしたのかなと思っていたのですが、
腱鞘炎になってしまったんですね(T-T)
私は腱鞘炎なったことないので、
その痛みなど良く分からないのですが、
これから楽しいギターライフを送るためにも、
今は弾きたくて仕方ないのでしょうけど、
控えめに練習してくださいね。
押弦の矯正、上手にいきますように(^人^)
Posted by mssumasum at 2015年09月07日 02:43
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4144773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。