アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月29日

ETCマイレージサービスの自動還元サービスには落とし穴がある!


ETCマイレージサービスには

自動還元サービスというのが

あって

その自動還元サービスに

登録しておけば

規定のポイントに達すると

自動で

還元してくれる

大阪にお住まいの人は

NEXCO西日本で10円につき

1ポイントたまり

自動還元サービスは

5000ポイント

たまれば5000円分

自動還元してくれる


ポイントの有効期間は

ポイントがついた

年度→(4月から翌3月)



翌年の3 月末日まで


2019年についた

ポイントは

2020年3月末日
(現在執筆時)

まで


しかし!!

ここで

あることに気づく

1500ポイントほどが

このままでは

末日に失効しようとしている


自動還元サービスが

自動でしてくれるのは

NEXCO西日本の場合

5000ポイント!


足りない!


だが しかし!

この自動還元サービスには

落とし穴が あって

よく見てみると


手動でポイント交換する場合

NEXCO西日本でのポイントの

場合

1000ポイントで500円分

3000ポイントで2500円分

5000ポイントで5000円分

!!!!!

手動なら1000ポイント

交換できるではないか!!?


自動還元サービスは

5000ポイントで交換となっている

のに!

手動なら1000ポイントで

500円分に

なるではないか!



早速 1000ポイントを

500円分に

交換

タイミングよく

たまたま

メールきてたのを

気づいて 見てみて

よかったと

痛感

このままでは

1000円分は

自動還元サービスで

還元されずに

無駄になっていたのではないか?



考えられる

記載には

自動還元サービスは

5000ポイントで

自動還元



手動での交換ポイント表記には

1000ポイント500円分

3000ポイント2500円分

5000ポイントで5000円分

と記載されている


もちろん

NEXCOならばNEXCOで

ついたポイントと 決められている




毎年3月は

かならず ポイントを

チェックしておいてポイントが

自動還元にみたない場合

手動還元サービスで

交換する!

マストと  言える!


カード他にいっぱいあって

もう これ以上増やせないけど

個人的にも本当は欲しい

おすすめのカード










2020年01月31日

YAMAHAが自動運転バイクだしたら これ するだろう予測

まず YAMAHAは

自動運転バイク

自立走行バイクを

数年先にだしてくるのは

まず

間違いない




自分が これは やるだろうという

予測を

推測してみた


1 立ちごけしそうになったら

バイクが こけないように 逆ハンドルきって

バイクが自立する

2 自動で 駐車

3 しゃべる

4 ゆっくりと 自分のいる玄関まで

自動ではしってくる

5 人間の目よりも 先のものをセンサーで

関知して ブレーキを 微妙にかける

6 はしってて 手が痛くなってきたら

自動で ハンドル操作する

7 バックする

8 アラウンドモニターがつく

360度の視界がモニター もしくは

フルフェイスヘルメットのシールドにうつ

しだされる

9 リアウイングが 速度に応じてでる

もしくは アンダーのデイブューザーが

つく

10 アイドリングストップがつく

もしくは 電動バイクの

場合バッテリーが消費電力を

低減させる エコ機能がつく

11 家のシステムとつながる

家の盗難システムとバイクが

つながる

また 家からも バイクの盗難システムが

つながり

バイクの位置情報をアプリで

つながる 独自のシステムなので無料

12 動物のとびだしに瞬時にエアバックを

車体前方にだす

と同時に 車体が 後輪を一瞬すべらし

軌道を回避して

よける

13 指紋認証と声帯認証で

起動する

14 盗難されても海外から 自動で

インターネットで 盗難信号を

機関におくる

またはその国のポリスのネット通信に信号を

送る

15 盗難されても 自動運転システムで

自動で 家に戻る

16 盗難された場合 仲間のバイク100台ほどに

位置情報を 送信 救難信号をだす

17 アラウンドビューモニターが

スマホから 見れる 駐車してる状況を

カメラで見れる

18 エアバッグがメーターあたりから

でて ライダーをつつみこみ まもる

19 前方の走行 バイクなどと 距離を

とりながらクルーズコントロールする

20 林の中の動物を 感知して

警告をだす

21 イルカのソナーみたいに

センサーが 曲がり角の先の人や

車を 先に感知する

22 雨がふると 上にシールドがでて

クローズドボディーになる

などなど 推測

バイク困ったときのお助けマニュアル (エイムック)
by カエレバ




2019年12月18日

映画ワイルドスピード/スーパーコンボに自立自動走行バイク登場トライアンフだけどYAMAHAの自立バイクMOTOROiD?



映画ワイルドスピード スーパーコンボを見た  

そしたら!!バイクの登場が多い♪

内容は 今回は コミカルで シリアスなのは

だいぶ うすまって 終始 明るいワイルドスピード

バイクは 敵のボス ブリクストンが 乗るバイクで

トライアンフの スピードトリプルなのだが 改造されていて

なんと このバイク 自動で はしって しかも

ドローンのように こっちに戻ってきて しかも

変形して 低いスペースも 入れる

この技術 どっかで みたことあるとおもったら

これは YAMAHA発動機の 最新技術だと 思い出した

YOUTUBEで  YAMAHA自立バイク  と検索

してもらったら 出てくるのたが

これは まさに そのまんま

たぶん 映画 にヤマハ自立バイクのアイデアが

とりいれられたのでは ないかと

考えられる

このドローンのような バイク

これは ヤマハ発動機 車より 先に

出して来たら かなり 面白いのでは ないかと!!♪

デル株式会社

2019年01月07日

最近の広辞苑にものる?趣味ツーリングの言い方は

バイクする

おバイクする

趣味は なんですか?

バイクです

すべての意味が

バイクに集約されている

趣味は?

バイク

好きなジャンルはなんですか?

バイク

特技はなんですか?

バイク

いま 考えていることはなんですか?

バイク

過去の思い出は なんですか?

バイク

これからも 続けたいものはのんですか?

バイク


ライダーにとってバイクが 主要言語となる



2018年11月02日

ホンダの中古のCBR600RR(2013)とヤマハのバイク新車YZF-R6を買うならどっちを買うのが良いか

という 疑問を見かけたので

それは

断然 ヤマハのバイク新車YZF-R6

CBR600RR*(2013)では

中古を買うことになり

パーツ部品の取り置きも減ってくるが

ヤマハの新車YZF R6 は すべてにおいて

最新

パーツも 今後 長期間 安心

性能も スタイルも 技術も すべてが最新

燃費に関しては ホンダの方が

良いが ヤマハは

レース方向よりのつくりで

エンジンのレスポンスも高く

それで 燃費もホンダよりは

落ちるが

そのぶん レーシー

今後 もし次期CBR600RRが

でるとするならば

ホンダも 視野に入るが

でるにしても 来年か 再来年か

2020年かは

わからないので

買うならば

ヤマハのバイク新車YZF-R6

スタイル デザインも

現在600ccのスーパースポーツで

一番 目立つ 存在

ブルーを買うか ブラックを

買うか

現時点で 買って 間違いない存在

ヤマハの新車でバイク  YZF-R6



2018年08月28日

門真2りんかんが 針テラス化している

いつものように ダラダラとしていて

何もすることないしと

友人が針テラスから

門真2りんかんへ 移動するというので

門真2りんかんへ

すると

バイク駐輪場には バイク

がいっぱい 台数の計算をすると

おおよそ針テラスの倍は 停まっているか?

かなり バイク祭りになっていた

IMG_20180828_182751.jpg

2018年07月20日

CBR250RRのメリット デメリット 3モードの使い心地

CBR250RRを乗れる

機会があったので

一日乗ってみた

まず

感想としては

600に乗ってるものからして

感じたことは

1速2速3速と

その間 間のギアチェンジを

短くスムーズに

していかないと

回転数が すぐに

うるさくなる回転数になるので

だいたい 4速までは

普通にギアチェンジを

していくことになる

山の上も はしったが

2速などでは 回転数があがりすぎるので

3速4速くらいが

ナチュラルなのかなと 感じた


左側のウインカーとホーンの位置が

CBR600RRではホーンが下なのに

たいして

CBR250RRは

ホーンが上側で

ウインカーのスイッチが下になるので

何度も ウインカー押そうとすると

ピーピー!ピーピー!

間違う

ブレーキは まだ新車で まもないから

なのか 効きが甘く 止まるまでの 距離が

長め ブレーキパッドを デイトナなどの

ゴールドなどに 変えると 改善されるのか?

な?と感じた


3モードの使い心地は

まずコンフォートは

遅い!

アクセル ひねってからのタイムラグが

強く

しかし

のんびりはしるには よいのかもしれないが

レスポンスが悪すぎる

そして

逆にスポーツプラスは

リニアに アクセルに反応して

すぐに スピードが上がっていく!♪

のだが

その反面 アクセルを戻すと

急に エンジンブレーキが

効くようなギクシャク感が強い

そして

スポーツではしると

最初 これが一番良いのかも!?

と思ったが

やはり ひねってからのレスポンスが

限定的で

スポーツプラスのモードのような

伸びがない

中途半端な位置づけ

そのかわり

アクセルを戻した時のギクシャク感が

ないので スポーツが

一番 アクセルを戻した時の

ギクシャク感は少ない

しかし

山の上などは

スポーツでは

物足りなく 断然 スポーツプラスでの

モードが中心となる

山の上をはしって感じたのは

右左と続くカーブを

自然にはしれるのは

スポーツプラスでの4速が

一番 ストレスなく はしれた


今回 高速は はしらなかったのだが

高速での 他の感想を

見ると 振動が 結構あると

軽いので

ずっと 構えていないと だめで

遠出は 疲れるかもしれないと

のこと

個人的に 高速ではなく

高速に近い 直線道路をはしった感じは

スポーツプラスで

スムーズに 即座に ギアチェンを

していき

1速から6速まで

スムーズに つないでいけば

600クラスと さほど 変わらない

加速を感じられた

慣れれば

250クラスで600と同じ 加速感を

感じ取れたというのが

メリットで

デメリットは

やはり ある程度まで 回すと

600クラスでは ひねれば

マン島TTかと いうほどの

加速を味わえるが

CBR250RRは アクセルをひねって

上層のパワーが

ない あくまでも250クラス内での

上層レベルパワーで

限定的で ある程度まで 回せば

ウォーーーン!!!!と

音ばかりで パワーが

それ以上でない感がある

そして 3モードの特性で

それぞれのアクセルレスポンスが

変わるために それぞれの

モードでの乗り方を余儀なくされるのが

デメリットであると感じた

コンフォートと

スポーツでも

アクセルのひねり具合に

たいしての返しが

変わるので

乗っている時の

これぐらいの Gが

かかるなという

感覚が

モードによって ずれるので

モードにあわせた乗り方を

余儀なくされる

そこが デメリットであると

感じる

そして やはり スポーツバイク

ということで

ハンドルのきれ角は 普通の

ネイキツドタイプに

くらべると小回りは

きかない

しかし 600や1000のCBRに

くらべれば 断然 250の方が


あしつきも良いし小回りも

きく。

250クラスでは

このバイクが最強であるとは

言える

前傾姿勢に かんしては

やはり スーパースポーツなので

600 や1000のCBRと

くらべれば マシだが

言うほど さほど 変わらず

前方に見える視界 視覚は

メーターを確認して 前を見てと

すると

ネイキツドなどに

くらべれば 長時間乗った場合

断然

首にも 負担が

かかる ストレスは 多い

視界も必要範囲の視界 視覚

で限定的 もちろん

首をたてて 前方をずっと

見る姿勢も できるが

本来のスーパースポーツの

乗車姿勢を しようとするならば

視野範囲 視界は 必要範囲

限定的となる

しかし 250で スポーツバイクを買うなら

何を買う?

と 言われれば このCBR250RRが

最強であると思う

友人は そういうギクシャク感なく

自然に乗るならYAMAHAのYZFR25では

ないかと 言っていたが

その意見には自分も 同じく

そう言える

メーカー的には

普通ならば レーシーなYAMAHA

にたいして  従順なホンダ

というのが本来 今までのヤマハ ホンダ

バイクの位置づけイメージなのだが

今回は逆転した感じで

レーシーなホンダ

従順なヤマハとなり

車で言えば 極端な表現では

ホンダCBR250RRがフェラーリとするならば

遠出もできるグランツーリスモのアストンマーチンDB11(ヤマハYZFR25)

という感じであった
CBR250RR YOUTUBE 動画は↓こちら

2017年09月23日

ヤマハのシグナスのアラームが雑すぎる

ヤマハのシグナスのアラームは

キーを何回かコチョコチョしないと

警報が解除できなく

酷い時は

キーロックを解除してから

メットインを開けただけで

大音量のアラームがなる。

また、アラームが解除されたと

思っていて メットインに物を入れる

またはメットインのシートを

降ろした途端に大音量!

前にスズキのアドレスに

乗っていたのだが

アドレスならば

キーロックを解除すれば

アラームも解除されていたのだが

シグナスはアラーム解除の設定を

しないと

すべてにおいて

大音量!

自分のバイクなのに

もう数十回は

飼い主に大音量アラームを

ならされていることになる。

また、シグナスのメットインは

フルフェイスが入らない。

スッキリしたフオルムのフルフェイスならば

入るのだが

メットに付属のパーツがついたものは

入らない

下手するとパーツが

とれて欠損する。

ヤマハの今後の対策案求む。


2017年08月25日

チェーンスプロケ交換その後

DSC_0029.JPG

実際に走ってみて

ほんとに気持ち程度しかわからず

1000キロ超えた程か?

それとも以内であろうか

早くもチェーンがタルタルに

ビヨーンとたれてしまっていて

こんなにすぐに

チェーン調整必要になるのかと

実際には

新品なのに

ビローンと伸びた時の

感じときたら

前のチェーンでも

よかったから

この ビローンのびを

早く元に戻してほしいーと

ガックリ感。

しかし、

再度、チェーン調整したので

今後は向こう数万キロ

大丈夫大丈夫〜♪と

みこしているので

なんとか

安心感に包まれるのであった。

こちらのチェーンはシルバーメッキで

リッター車 超え用のいいやつを

使用。

ミドルクラススーパースポーツのチェーン

もリッター車超えのものを

使用する感じらしい

ネットでセット売りの

ものを

見たので

それを見て確認したのちに

2りんかんで

購入

取り付けにて♪

2017年08月05日

スプロケットとチェーンを交換予定

実はだいたい2万キロで交換 目安

と言われているチェーン

自分は新車購入してから

10年以上 すでに5万キロ超え

さすが 優等生ホンダ

質が良いので

かなり長持ちである♪

しかし、 昨今 チェーンののびなどが

確認され

調整などしたのだが

やはり

チェーンのびているイコール

ヤバイよヤバイよー

だとさっしているので

安全と先読みの心がけから

チェーンとスプロケットを注文

しかし、スプロケットは

ホンダのバイクのSSのためなのか?

特注で前はあるのだが

後ろは純正しかなく

無論、 もとから

スプロケットは耐久性の高い純正を

とりつける予定であったので

全然大丈夫なのであるが

やはり 純正品は高い。

市販のものは

軽量化などを持ち味に

多少の燃費改善や

などがあるが

ちなみにレース用の

チェーンやスプロケットも軽量化を

とことん突き詰めているので

耐久性は

そのぶん犠牲になっている。

もちろん

自分は故障しないでねー(ガクガクブルブル ヒ○キン)的な

小心者なので

耐久性重視

燃費は仕方ない

故障さえしなければ

純正 命♪

ので

とりあえず

ヘルメット買える

ほどの

なけなしの金で

交換予定なのである

クレ556のCMように

シャラシャラシャラシャラ♪

とまわることを期待して♪

マシーンの新車感よみがえれ♪


デル株式会社
プロフィール
ロシアンブルータカさんの画像
ロシアンブルータカ
大阪1974年生まれ クルマ バイク ツーリング ショッピング 美味いもの好きな 独男の日記♪ どうぞよろしく☆ Amazon.co.jpアソシエイト YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/c/ PHENIXTAKARIVER
プロフィール
検索
デル株式会社 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ

全般ランキング
最新記事