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2018年07月20日

CBR250RRのメリット デメリット 3モードの使い心地

CBR250RRを乗れる

機会があったので

一日乗ってみた

まず

感想としては

600に乗ってるものからして

感じたことは

1速2速3速と

その間 間のギアチェンジを

短くスムーズに

していかないと

回転数が すぐに

うるさくなる回転数になるので

だいたい 4速までは

普通にギアチェンジを

していくことになる

山の上も はしったが

2速などでは 回転数があがりすぎるので

3速4速くらいが

ナチュラルなのかなと 感じた


左側のウインカーとホーンの位置が

CBR600RRではホーンが下なのに

たいして

CBR250RRは

ホーンが上側で

ウインカーのスイッチが下になるので

何度も ウインカー押そうとすると

ピーピー!ピーピー!

間違う

ブレーキは まだ新車で まもないから

なのか 効きが甘く 止まるまでの 距離が

長め ブレーキパッドを デイトナなどの

ゴールドなどに 変えると 改善されるのか?

な?と感じた


3モードの使い心地は

まずコンフォートは

遅い!

アクセル ひねってからのタイムラグが

強く

しかし

のんびりはしるには よいのかもしれないが

レスポンスが悪すぎる

そして

逆にスポーツプラスは

リニアに アクセルに反応して

すぐに スピードが上がっていく!♪

のだが

その反面 アクセルを戻すと

急に エンジンブレーキが

効くようなギクシャク感が強い

そして

スポーツではしると

最初 これが一番良いのかも!?

と思ったが

やはり ひねってからのレスポンスが

限定的で

スポーツプラスのモードのような

伸びがない

中途半端な位置づけ

そのかわり

アクセルを戻した時のギクシャク感が

ないので スポーツが

一番 アクセルを戻した時の

ギクシャク感は少ない

しかし

山の上などは

スポーツでは

物足りなく 断然 スポーツプラスでの

モードが中心となる

山の上をはしって感じたのは

右左と続くカーブを

自然にはしれるのは

スポーツプラスでの4速が

一番 ストレスなく はしれた


今回 高速は はしらなかったのだが

高速での 他の感想を

見ると 振動が 結構あると

軽いので

ずっと 構えていないと だめで

遠出は 疲れるかもしれないと

のこと

個人的に 高速ではなく

高速に近い 直線道路をはしった感じは

スポーツプラスで

スムーズに 即座に ギアチェンを

していき

1速から6速まで

スムーズに つないでいけば

600クラスと さほど 変わらない

加速を感じられた

慣れれば

250クラスで600と同じ 加速感を

感じ取れたというのが

メリットで

デメリットは

やはり ある程度まで 回すと

600クラスでは ひねれば

マン島TTかと いうほどの

加速を味わえるが

CBR250RRは アクセルをひねって

上層のパワーが

ない あくまでも250クラス内での

上層レベルパワーで

限定的で ある程度まで 回せば

ウォーーーン!!!!と

音ばかりで パワーが

それ以上でない感がある

そして 3モードの特性で

それぞれのアクセルレスポンスが

変わるために それぞれの

モードでの乗り方を余儀なくされるのが

デメリットであると感じた

コンフォートと

スポーツでも

アクセルのひねり具合に

たいしての返しが

変わるので

乗っている時の

これぐらいの Gが

かかるなという

感覚が

モードによって ずれるので

モードにあわせた乗り方を

余儀なくされる

そこが デメリットであると

感じる

そして やはり スポーツバイク

ということで

ハンドルのきれ角は 普通の

ネイキツドタイプに

くらべると小回りは

きかない

しかし 600や1000のCBRに

くらべれば 断然 250の方が


あしつきも良いし小回りも

きく。

250クラスでは

このバイクが最強であるとは

言える

前傾姿勢に かんしては

やはり スーパースポーツなので

600 や1000のCBRと

くらべれば マシだが

言うほど さほど 変わらず

前方に見える視界 視覚は

メーターを確認して 前を見てと

すると

ネイキツドなどに

くらべれば 長時間乗った場合

断然

首にも 負担が

かかる ストレスは 多い

視界も必要範囲の視界 視覚

で限定的 もちろん

首をたてて 前方をずっと

見る姿勢も できるが

本来のスーパースポーツの

乗車姿勢を しようとするならば

視野範囲 視界は 必要範囲

限定的となる

しかし 250で スポーツバイクを買うなら

何を買う?

と 言われれば このCBR250RRが

最強であると思う

友人は そういうギクシャク感なく

自然に乗るならYAMAHAのYZFR25では

ないかと 言っていたが

その意見には自分も 同じく

そう言える

メーカー的には

普通ならば レーシーなYAMAHA

にたいして  従順なホンダ

というのが本来 今までのヤマハ ホンダ

バイクの位置づけイメージなのだが

今回は逆転した感じで

レーシーなホンダ

従順なヤマハとなり

車で言えば 極端な表現では

ホンダCBR250RRがフェラーリとするならば

遠出もできるグランツーリスモのアストンマーチンDB11(ヤマハYZFR25)

という感じであった
CBR250RR YOUTUBE 動画は↓こちら

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ロシアンブルータカ
大阪1974年生まれ クルマ バイク ツーリング ショッピング 美味いもの好きな 独男の日記♪ どうぞよろしく☆ Amazon.co.jpアソシエイト YouTubeチャンネル http://www.youtube.com/c/ PHENIXTAKARIVER
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