2015年08月25日
英作文の話やその他の教え子の変化!
本日、茨城県内トップ高校に通う高校生相手に行った授業報告です☆
英語メインの話なので、こちらにも掲載しておきます!
スポンサード・リンク
8月25日(火曜)の△△さんの授業報告になります。
いつものように、難しい英文を読むサウナタイム
早稲田・政経・2012年度&2014年度
早稲田・社会・2008年度
早稲田・法・2006年度
東大・2005年度
を行いました。
この中で、早稲田・政経2014年度と早稲田・社会・2008年度の
英文を△△さん自ら
「読む範囲を増やしたい!」
という積極的な態度を示してくれました。
しかも、早稲田・社会・2008年度の英文に関しては、
「最初から最後まで読みたいです!」
という積極的な態度でした。
読む範囲が増えただけに疑問点が沢山出てきたので、
そちらの疑問解消を一つ一つ行いました。
その疑問解消をした後で、英作文の勉強法を伝授しました。
プロのコピーライターの人がやっているやり方を
英語の学習に応用したやり方です。
その専用ノートも作ってくれてまた新しいスタートを切れました。
「英作文をするのに必要な発想は英借文!」
・完全にゼロから英作文を作り出すことはできない、
・頭の中に入っている英文の英単語を入れ替えて自分が伝えたい
事を表現する
・頭の中に入っている英文を借りて作るから英作文ができる
・頭の中に英文がどれだけ詰まっているのがカギを握っている
という事を強調しておきました。
今月に入って勉強することの価値を感じないと言う悩みでしたが、
△△さんに確認しました。
「勉強は嫌いでも、毎回早稲田の英文を英日コラボで読むのは嫌い?」
そしたら、「そうやって英文を読むのは嫌いじゃないです!」
という嬉しい答えが来ました。
その答えに対して、
「勉強そのものや学校の試験は好きになれなくても構わないから!
英文を読むのが好きになってるだけでも上出来だよ!」
と伝えておきました。
今回は行動科学を駆使する機会はなかったですが、前よりは
△△さんの気持ちの整理がついてきているのを感じています。
英語の学習のフォローもしつつ、大庭さんのメンタルの悩み解決
を引き続き行っていきたいと思います。
報告は以上になります。
クリックよろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
リスニング教材スーパーエルマーで「ネイティブ思考法」が身に付きTOEICリスニング満点獲得
※無料教材も手に入りますので、それだけでも手に入れてみてください♪
私がこのメソッドに巡り合ったエピソード
https://fanblogs.jp/logicskj/archive/15/0
スポンサード・リンク
Ads by i-mobile
Ads by 忍者Admax
Ads by nend
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4107142
この記事へのトラックバック